食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

雪やこんこ

2010年07月29日 | 日記


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 




7月28日 (水)


朝 仕事へ行く時に 国道を通っていると 海沿いの家の軒下にずら~っと白い紙が下がってる・・・

あっ そうか! 今日と明日は住吉祭りだった・・・


子供達が大きくなってからは 全くお祭りには 出向かなくなりましたが・・



家に居ても バーン バーンと打ち上げる音  パリパリパリ~っと大輪の菊の花が開く音


見事なしだれ柳を連想させる音・・・


色んな花火の音が聞こえてきます


地響きのするようなあの音 好きだな~  何故か心地よい・・・


連発花火   しかけ花火


この音を聞くと 夏だな~と思う    
 

花火は明日だけれど 雨は大丈夫かしら  




今年は 義父の初盆でもあります・・・


長い修行を終えて今頃は 向こうで立派な仏様になっておられる事でしょう!


もし見ていらしゃったら 病気と闘っている息子を 何とか助けてやって欲しいものです







北海道土産の 六花亭の焼き菓子です




北海道のお菓子と言えば 少し前までは 白い恋人か トラピスチヌ修道院の クッキーくらいしか知らなかった私が

去年 六花亭のお菓子を初めて知りました 

お恥ずかしい事ですが・・・ 






この焼き菓子は チョコ味のクッキーに白いクリームが挟んであるのだけれど

まるで ケーキのようにしっとりとしてコクがあり美味しかったです 


主人も  「 う~ん さすが 六花亭じゃの~ 」って つぶやいていました


ますます 六花亭のお菓子のファンになりました 




主人が金曜日から入院したら 当分どこへも行かれないだろうからと ふと思い立ち

朝 仕事へ向かう車から 主人に電話をしました 

「あれなら 明日 私休もうか? どこか行きたいところがあったら行ってもいいよ」

すると 主人は 

「 いや!ええ、ええ  最後じゃから ちゃんとしとかんと(仕事) 」と言うので

お休みを取るのは 止めました


入院前日の最後の家で過ごせる日だから 私も一緒に居てあげたい どこか気晴らしに出かけてもいい と思ったのだけれど・・

前日の晩に入院の準備だけしてくれれば良いからと・・・


それならって事で せめて 何か外へ食べに行きましょうか 


仕事が終わってからだから遅くなるし


近場で ラーメンか すき家か ガストになるけれど・・


それでも 今から 一緒にご飯を食べに 出かけてきます  




 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事と家事と そして食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはよう。。。 (cyunba)
2010-07-29 07:05:24
六花亭のチョコは俺も1回しか食べたことないわ。。。誰もくれんやん。偉いねナマステさん。。。仕事第一。男やね。
返信する
六花亭 (みき)
2010-07-29 08:26:34
なんかさ、ふわふわのパイにカフェオーレのクリームがはさんであるのが、めっちゃ美味しいよいつもの如く名前は忘れた
入院中は、またお嬢様方が集まって賑やかになるね。ナマステさんも大変だろうけど家族皆がいて心強いと思う。ゆきぽんも辛いと思うけど甘い物でも食べて時々気を抜いて頑張りすぎない様にね。

仕事、お疲れちん
返信する
むむむ ()
2010-07-29 17:01:52
私は、チョコと生クリームが苦手な、悲しいマイノリティ

ナマステさん、お仕事優先!
やっぱり男性は違う…心意気ですね
私なんてヘニャヘニャだから、恥ずかしい。

今頃、お仕事が終わって、お食事に行くことにされたのかしら?
大切なのは、何を食べるかじゃなくて、誰と食べるか…ですよね!
ゆきぽんさんは、きっと病室においしい差し入れをすることでしょう
私も母が差し入れてくれる糠漬けが涙が出るほど、嬉しかったものです。

入院は辛いもの…私も、今でも、ぞっとします。
でも、ほんの少しの我慢だから、ゆきぽんさん、頑張ってね
返信する
こんばんは (クウ母)
2010-07-29 18:44:41
六花亭のお菓子、美味しそう。
「雪やこんこ」というネーミングもいいね。

入院して検査・治療の直前まで仕事をするというナマステさんの気持ちが病気をノックアウトしてくれそうです。
釉さん同様、やっぱり男性は違うなぁと
思いました。

ふたりで美味しいもの、食べられたかな。
返信する
こんばんは~ (★道楽★)
2010-07-30 18:40:05
ナマステさん、今頃は既にカテーテル留置の施術が終わりベッドで横になってるのでしょうか?
取り敢えずは前に進む為の入院だから、体力だけは十分に・・・
後は抗癌剤の相性が合う事を祈ってます。
って事で、今日も気合いだ~ Bye.
返信する
Unknown (☆彡もも☆彡)
2010-07-30 22:37:50
o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

六花亭、私も苺にチョコがかかったような
お菓子を食べて以来全然縁がない(^^;;;)
北海道展とかでもあんまり見かけないよね
私も今はすき家がブーム(^^;;;)b
いろいろレパトリーがあって
飽きないんだよねえ
返信する
ちゅんちゃんへ (ゆきぽん)
2010-07-31 06:49:12
六花亭は本当にハズレがないね
今まで知らなかったのがお恥ずかしい

妙なところで真似できないような強さを持ってるのよね・・
彼なりの精一杯のプライドなのでしょう
これからも見守って応援してね
頑張るから・・
返信する
みきちんへ (ゆきぽん)
2010-07-31 06:53:09
うん?なに、なに? ふわふわのパイにカフェオレのクリーム?? そんな魅力的なお菓子もあるの
探してみるよ~
ハズレがないよね!六花亭

娘達も今回の入院!心配していたよ・・
きっと帰ってきてくれるだろうね

ありがとう!私もこの2か月間、有意義に大切に過ごすね
返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2010-07-31 06:59:31
チョコと生クリームが苦手なのね
うん!うん! 人それぞれ あるある・・ 

ナマステは何か強いんだよね~ ちょっと意地を張りすぎなところもあるけど・・
私も釉さんと一緒・・何かあったらヘニャヘニャよ
とても真似できない・・

糠漬けも届けてくれたのね!お母さんは本当に釉さんの強い見方
そのお母様にもいつまでも元気でいてもらわなくちゃ

皆さんのおかげで私も何とか頑張れてますよ
感謝!感謝の毎日です



返信する
クウ母さんへ (ゆきぽん)
2010-07-31 07:05:13
初めて食べた六花亭のお菓子はこのブログでも前に紹介しているけど、マロンの入った洋風のお菓子だったのよ
マロンと言ってもクウ母家のマロンちゃんじゃないからね
この時期に雪やこんこと言うお菓子のネーミング・・一瞬涼しくならない?? 

ほんと男性は違うよね
前にナマステが言ってたけど、母さんがこの病気にならんで良かった
母さんみたいに落ち込まれたらどうもならんじゃろうの~って・・

もし私がこの病気になって落ち込んでたらどうする?って聞いたら
とりあえず、しょっちゅうどこかへ連れて行くじゃろうの~ って・・ 
返信する

コメントを投稿