食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

一人だってクッキングお助け隊☆今宵は長女の所へ出没・・・

2011年10月23日 | その他の料理
10月23日 (日)


ふと気付くと久しぶりに今日は何も予定のない日でした

そんな日は 家でのんびりと 読みかけの小説を読んだり・・

今 私がとっかかっている小説は バツイチで長男と二人暮らしの女性が主人公

そんな彼女の恋人は 不意の事故で亡くなるし
息子は突然行方不明になるし・・・

今は 息子の消息を探すのに色んな可能性を辿ってヤキモキしているところです

読書ばかりは疲れるので 時には身体を動かして台所で料理をします 


少し前に 友達から貰った 栗おこわ

これを炊いてみました



洗わなくて良いもち米が入っているので その米と調味液と水を入れて 普通に炊いて
炊き上がったら 一緒にセットされている 栗と小豆を入れて蒸らすだけ

味もいいし 手軽に栗おこわが楽しめて便利です 



ゴマ塩をたっぷりかけると美味しいんだよね

このシリーズは 松茸おこわや 竹の子おこわもあります


先日の 「なぁ~んて肉々しいピーマン」の中に詰めたタネが少し残ったから冷凍していたんだけれど
それを解凍して レンコンでサンドして

さらに両面に塩コショウ 小麦粉を薄くまぶして  そして カレー粉を加えた天麩羅衣を付けて

レンコンの肉詰め天麩羅



塩よし ケチャップよし ウスターソースよし 醤油 お好み焼きソース  はたまた何もつけずに食べてもよし 


衣が残ったので 青海苔を加えて

魚肉ソーセージと エノキもついでに天麩羅にしました 




レンコンの肉詰めに使った レンコンの残りは全て切って 根菜の金平に変身

レンコン 長いも 人参



シマヤだしの素 砂糖 みりん 醤油 で甘辛く

ご飯にとってもよく合います 



たま~に 食べたくなるのよね

ウエイパーで作ったラーメンが



お湯を煮立ててウエイパーと塩と醤油だけで 美味しいラーメンスープが出来るのよ 

トッピングは 豚肉とたっぷりのもやしをゴマ油で炒めて 砂糖と醤油少々で味付けしたもの

このトッピングの味付けと ウエイパーで作ったスープが 絶妙に溶け合って馴染んで 美味しくしてくれるのです
もやしの風味も加わってさらに一口食べる毎に加速・・・

一気に食べて ご馳走さま~



その後は暫く テレビなどを見つつ たまに そのままお昼寝モードに入ったり 


そろそろ夕方の活動を始めようかしら?と思っていた頃に 長女からの電話です


「あのね!買い物に行かなかったから家にあるもので夕食を作ろうと思うんだけど

  ジャガイモ 人参 玉ねぎ ニラ 魚肉ソーセージ 卵 シチューの素が2かけら これだけなんじゃけど

     何を作ったらええと思う?」


そこで とりあえず シチューを作って  ニラと魚肉ソーセージを炒めて卵でくるんでオムレツ風にしたらどう?
あとはご飯を炊けば上等じゃろ!! と答えたものの・・・


それから暫くして 「 おかずがあるから今から詰めて持っていってあげるよ~」と 連絡して 40分の道程をかけて
長女のアパートへ届けに行ったのでした 

こんな時は一人身はお気楽よね! 出ようと思ったらすぐに出られるしさ そんな利点もなけりゃ寂しいばかりさ 


色んな物を お重に詰めて



本当は明日 会うことになっているので その時におかずを持って行こうと思ってたんだけどね


行ったついでに シチューを作りました 

シチューの素が少ししかないので 材料を切って煮込む時に 水の量を少なめにして

コンソメもなかったので 代わりにちょっとコクを出すために とろけるチーズを切って一緒に炒めて煮ました

材料が柔らかくなったら シチューの素と 牛乳を加えて 塩コショウを味見しながら加減して味を整えます



ジャガイモ 人参 玉ねぎ 肉やハム系のない代わりに 魚肉ソーセージを使いましたが
魚肉ソーセージもクリームシチューに普通に合います 


柿があったので ついでに もう一品

柿生酢



細ギリにした柿と 塩もみした細ギリ人参を 合わせ酢であえたものなんだけれど
さっぱりして お口直しにも良いし いくらでも食べてしまうんですよ 

毎年 柿を見れば一度は作って食べてるような気がします


幸いにも 私は料理をするのは全然苦にはならないから 特に誰かのために作るのが好きだから
それが今度は娘達にも作ってやれる事がとっても楽しいのです


美味しいって喜んで食べてくれるだけで 私も作り甲斐があるし

「もうウザイから 持ってこなくていいよ!」 って 将来思われる時が来るまでは 要請があれば・・・いやなくても

たまに こうして持って行ってやったり 向こうで作ってやったり 三人娘の力になれればこんな張り合いがある事はありません

手料理を作って食べさせてやる事くらいしか ほんと この母親はしてやれる事がないのよ 


クッキングお助け隊 いつでも 呼んでね~    我が家の娘達よ 

最近 魚料理を殆どしてないわ 

2009年の夏ごろは毎日のように親戚の魚屋さんから魚をゲットしていたので色んな魚料理をしていました
もし 魚料理に興味のある方は 気が向けばその頃の記事も読んで頂ければ幸いです 

いやぁ~ しかし 魚を食べなくちゃいかんな 



今日の紅音さんは やっぱりいつものように うんぴぃを大量に放出されて その後はメリーさんを見ながら遊んでいました


最近 紅音さんが ハマっている事があります

それはね 


「  いいでしゅか~  今からあたちの このこぶしを 使ってでちゅね!  いきまちゅよ~ 見ててくだちゃ~い  」 




「 ちょっと ちょっと紅音さん!  そのこぶしは お口にはきっと入らんと思うよ 」

 

入らなくても 何度も 何度も 挑戦してしまう 紅音さんでした 

紅音は明日24日で 生後満2か月となります

「随分日数も経過したと思うのにまだやっと2か月なんじゃね~」 と言うのは母親である長女の感想です


明日は 長女と 紅音と お昼から ある所へ あれを買いにドライブがてらお出かけしてこようと思っています

今からとっても楽しみにしています 


その前に ぽんた&ゆきちを 今日こそは お風呂に入れてやろう


ツンと鼻を突く香ばしさが  強烈で  強烈で      洗わなきゃ私は睡眠不足で寝れない日々になっちゃうわ  


たくさんの応援に感謝です 順位の変動はとても激しいのですが 家庭料理2464参加サイト中 現在28位です
これからもどうぞよろしくお願いいたします


心新たに再開したこの日記に暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします   

次の更新へと続く 強い励みにしたいと思っております 

    ↓
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

どうも有難うございました 








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆゆ)
2011-10-24 14:51:42
長女さんと紅音ちゃんとのお出かけ楽しまれてる頃でしょうか^^

紅音ちゃんのお手手可愛いな♪
上の娘は、指しゃぶりとかはしなかったけど
こぶしを入れようとして、よく「おえっ」
ってなってました(笑)
この頃から食いしん坊だったんだわ^^

昨日は、久々美容院へ・・。
カットとパーマしてきました。
雑誌読んで、紅茶2杯いただいてリフレッシュ♪してきました。
今日は、ロールキャベツの予定です。
返信する
お重のさしいれ ()
2011-10-24 16:10:44
昨日のバーベキューの差し入れもおいしそうでしたが、
今日のも、また!!
私も母親が時折持たせてくれるタッパー(味気ない 笑)のおかずがありがたいです。
味も私の作るのとは違うんですよね~
ゆきぽんさんの差し入れもお嬢さんたちにはおふくろの味なんですね!

今日の紅音ちゃんも、真っ白でかわいい……
そうだ、陸くんはいかが?
三女ちゃんもご心配だったでしょうね……
そうして心配しながら親も成長していくんですね、すごい!

バーベキューネタでもう一つ。
ミルキークィーンのおにぎり、しかも新米、それは絶品でしょう!
我が家もずっとミルキークイーンでした。
モチモチなので、冷めてもおいしい品種だそうです。
でも、あの震災で大変なことに。
私の大好きな、あのおいしさには、しばらく会えないかもしれません……
返信する
ゆゆさんへ (ゆきぽん)
2011-10-24 23:48:53
絶対に入らないのに赤ちゃんってこぶしを口に持って行く事がありますよね
しかし うちの孫は将来絶対に食いしん坊になると思います
両親がね~ あっ バアやも・・

美容院行く時って嬉しくなりませんか? 女性は綺麗になる事大切だもんね
そしてその合間に頂くコーヒーや紅茶、これも心が落ち着きますよね
紅茶を2杯も出してくれるなんて・・最高じゃないですか


返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2011-10-24 23:54:53
やはり母の味がそれぞれの家庭の子供達にとっては一番でしょうね!
私も普段はタッパを何個も使いますよ

お陸はおかげで高熱が出たのは1日で昨日あたりから足を中心に蕁麻疹のような発疹が出てるみたい・・
何でも初めての三女が心配して電話をくれました
三女もどんどん成長してくれる事でしょう
頑張って育児していますよ
安心しています 

ミルキークイーンのお米は冷めても美味しいのですね!
楽しみだな~ とにかく新米のオムスビ最高

震災の影響は美味しいお米まで・・
辛いですね
返信する

コメントを投稿