食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

お風呂の災難と・・はじめてのわっぱ弁当

2010年04月24日 | 弁当


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 







4月24日 (土)



前回は色んな方から 心のこもったメッセージを頂き本当に申し訳ない気持ちと嬉しさでいっぱいです  

あの夜 記事をとりあえず打った後に
投稿ボタンを押そうかやめようか? 暫く迷いました 


でもやめたら自分の中にず~っとこもってそれも苦しかったので思い切って投稿しました 

吐き出す事も出来たし  さらに暖かいコメント読んで復活しました 

どの方のメッセージも 何度もかみしめるように読ませていただきました  


主人にもまた今までと変わりない気持ちで接することも出来ました 


ネットの中でのつながりとは言え 本当に人のぬくもりを身近に感じることが出来ました


ありがとう 

私も皆がヘコんでるときには 力になってあげたい・・ 



昨日は寝不足と風邪気味による喉の痛さから 終業時間まで持つんかいな 

しかも 歓送迎会があるから開放されるのは 9時頃

不安でしたが 何とか乗り切ってホッとしています 






歓送迎会では 先日退職された女性に久しぶりにお会いすることが出来ました 


終わってから一緒に帰っていたら  別れ間際に 収穫したばかりの 夏みかんと

手作りの ざぼん漬けを下さいました 





何年も前に 家族で 山口県の萩へ遊びに行った事があるのですが
その時に 夏みかんを探したことを思い出した 


甘~い ざぼん漬け 


子供の頃は 何これ  って 甘いばかりで嫌いだったけど
年を取ってからは逆に大好きになってしまった 

甘~いものが欲しい時には このざぼん漬けと 熱いお茶 
  
それは それは もう~ 最高です 
 

夏みかんの皮を綺麗にして 何度も干しては また洗いの繰り返しで
とっても 愛情のこもったざぼん漬けです 

この方からは 以前も お手製の干し柿 ビール漬けなどを頂いたことがあるのですが
お店に置いたら 絶対に売れるよ  と言うくらい
プロ並な物ばかりでした 


ざぼん漬け 食べるのが本当に楽しみです 



 
そして 私の手元に届いた 可愛いわっぱ弁当  



やっぱり待ちきれずに とりあえず家にあるもので簡単におかずを詰めて

昼時間にいただきました




本当に ショボくてお恥ずかしいおかずですが 美味しくいただきました 

もうこの時点で わっぱの魅力にハマってます 

普通のお弁当箱は 使う気しない・・・ 

軽いし 量がたくさん入るし 冷めても美味しいし・・最高ですね 


歓送迎会に参加している最中に 二女からメールが届きました 


『 給湯器壊れたけん 温水出んし 今日風呂入れまへん  』


え~っ 風呂に入れん 


とにかく 家に帰り聞いてみると
ガス屋さんに来て見てもらったら バルブがさけて水が噴水のように噴出し
給湯器の内部に回って完全にめげた 


何せ 古いからもう買い変えないと無理なんだって

そんな訳で ヘタすりゃ 月曜まで 風呂も使えない 


一日が終わって お風呂に入って寝るのが当たり前なのに・・・


どうしようか~ とヘコんでると


 『 どうしてもと言うなら 鍋で湯を沸かして水の残ってる風呂に入れて 入るしかないの  』 と 主人



どうしても 風呂に入りたい私は そこから 大鍋 小鍋

湯沸しポットで何回も湯を沸かし 慎重に風呂へと何度も 運びました 



『 どんだけ 風呂に入りたいんや~ 』


母親の姿に苦笑してます 


二女と三女は 『 う~ん 私らは 今日はパス 』 



結局は 私と主人だけが入りました

しかし 所詮 お湯を足しただけの お風呂です 


『 寒い~   こりゃヤバイ~  』


寒くて死ぬかと思った 
本当ならここで追いだきをして熱~い風呂になるはずじゃのに・・・ 


あやうく病人を殺してしまうとこでした 


風呂上りに二女が入れてくれたホットミルクとコタツでやっと生き返った主人です 



早く 新しいのを取り付けてもらわんにゃいけんな 

土日だからメーカーから在庫がすぐ届くか分からないらしい・・ 



今夜のところはどこか 安い風呂でも探して 入るしかありまへん 



そんなこんなでバタバタしたのと 歓送迎会で あまり食べられなかったのとで
急にお腹が減ってしまい

ハンバーグを頂きました 


私が夜 居ないから 二女と三女で ハンバーグとマカロニサラダを作ったんですって 


娘達が作った おかずに ワクワク 




ハンバーグも マカロニサラダも 私より 上手いかも・・ 


コーンとエリンギの炒め物も エリンギが繊細に切ってあるし
私なら下品に でっかく手で裂いてるところ  


ほ~っと 感心しながら 夜中に 美味しく頂いたのでした 


またいつか 子供達の手料理を食べてみたいな 




  
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事と家事と そして食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンバーグ美味しそうね (みき)
2010-04-24 09:32:19
やっぱりお母さんが料理する所をちゃんと見てるから、若くてもチャッチャと出来るんだね冷蔵庫にエリンギが1個残ってたからコーンと合わせて作ってみよ。
しなびれた春菊も1個残ってるんだけど何に使ったら良いんでしょうか?
今日は旦那が泊まりでいないから簡単に済ませたいのよねー

ナマステさんもお嬢さんの入れてくれたホットミルクで心もポカポカになるわね。

家もさ、5年過ぎるとあちこち痛んでくるよねー家も水道管が詰まったり何たりであちこち故障してますわ。
返信する
私も (クウ母)
2010-04-24 15:17:55
食べてみたい、ハンバーグのご馳走
娘さんたちの心がこもっているから嬉しいね。
わっぱのお弁当も美味しそうだよ~。
昨夜、ダンナがゆきぽんのお弁当箱を見て羨ましがっていたよ。
お風呂、大変だったね。
せっせとお湯を運んでやっと入ることができたんだね。
ブルブルのところにホットミルクは嬉しいねー。
ゆきぽんが元気になったみたいで私も嬉しいです。
返信する
Unknown (フローラル55)
2010-04-24 23:28:22
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁぁ♪手間暇がかかった
そして真心が
こん盛りこもった
ざぼん漬けめっちゃ美味しそうですね♪
普段食べる事が少ないから
余計に貰うと重宝しちゃうし嬉しいですね♪

でもって体調大丈夫ですかえ~( ̄ェ ̄;)
葬式などの疲れもあるんでしょうね。
しかもこんなクソ寒い時にお風呂が
壊れるなんて~(>_<〃)
私も一日に1回は最低
シャワーでも浴びないと
すっきしないので
ゆきぽんさんの気持ちがわかる~!!
早く元の生活になるといいですね。
なのにごめんなさい(^^;;;)
しんぱ~いと言いながら
あやうく病人を殺してしまうとこでした

爆ウケしました(^^;;;)b!!
ゆきぽんさんってやっぱり最高♪
どんな時もユーモアあって面白いですね~q(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p
返信する
Unknown (フローラル55)
2010-04-24 23:28:49
私も一日に1回は最低
シャワーでも浴びないと
すっきしないので
ゆきぽんさんの気持ちがわかる~!!
早く元の生活になるといいですね。
なのにごめんなさい(^^;;;)
しんぱ~いと言いながら
あやうく病人を殺してしまうとこでした

爆ウケしました(^^;;;)b!!
ゆきぽんさんってやっぱり最高♪
どんな時もユーモアあって面白いですね~q(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p
返信する
Unknown (チェリー)
2010-04-24 23:48:58
給湯器が壊れたのはいたいですよね~私も経験あります

娘さんの手料理おいしそう~

返信する
みきさんへ (ゆきぽん)
2010-04-25 07:00:53
ハンバーグとコーンと味噌汁は三女が担当でマカロニサラダとご飯は二女が担当してくれたみたい・・
なかなか美味しくてこれなら大丈夫と思ったよ
春菊は結局はどうしたのかな?
卵とじとか、おひたし、バター炒めなど何でも合いそうだよ

風呂上りに震えてる父親を見て二人で心配してたら二女が父さんホットミルク作ってあげようか?って作ってくれていたよ!
私よりう~んと思いやりある二女でした
脱帽
返信する
クウ母さんへ (ゆきぽん)
2010-04-25 07:10:55
うちの子供達が作ったおかず、クウ母さんにも食べて元気になってもらいたいくらいだよ
そうそう娘さんが居るから、クウ母さんも手料理が食べられるね
今でも一緒に台所に立ったりしてるのかな?

旦那さんがお弁当箱を見て羨ましがってたって
うちの主人にもわっぱ弁当を作ってあげようか?と言ったら、昔から弁当は嫌いな人だったから要らんって
昼はラーメンとか適当に作って食べる!と言ってたよ

ブログで吐き出して、皆に勇気づけて貰い
また主人と仲良く頑張って生きていける事が出来そうです!
有難う!クウ母さんのようなお友達がたくさん居てくれて本当に幸せです
返信する
フローラルさんへ (ゆきぽん)
2010-04-25 07:28:30
手作りのざぼん漬けは本当に有難かったよ
チビチビ食べるつもりだったのに食べ始めると手が止まらなくなり全部食べてしまった
この女性は本当に面倒見が良くて職場の若い男性陣の間でもお母さん的な存在だったよ

うちの家族は主人を含め、昔から冗談しか言わないタイプの集まりだからどんな困難な時も明るく飛ばして乗り切るよ
落ち込まないようにいつも明るく・・
が目標です

冷たく寒い雨の葬儀だったから濡れたり乾いたりで喉が痛くて・・・
でも風呂に入って髪を洗わないと何か寝た気がしないんだよね
フローラルさんも一緒で良かった
     ↑
何で良かったんか分からんね

いつも有難う 
返信する
チェリーさんへ (ゆきぽん)
2010-04-25 07:32:45
チェリーさんも給湯器が壊れた経験があるの
初めのガス屋さんでは新品なら19万といわれたよ
今回は別の人に頼んで中古を探してもらったから本体が無料ですご~くラッキーだった
しかし湯をためる方法だから時間に注意しておかないと溢れたりしたら大変

チェリーさんのところのスパゲティにもかなり目が釘付けになったよ
返信する
お弁当 (yasumin)
2010-04-25 08:03:07
曲げわっぱお弁当作ったのね。
ちょっとハマるでしょ?
ホント作る時もなんかワクワクしちゃって
何だろうね~この感じって
詰め方習ってから家も格段にレベルアップです。
中身はそんなに変化ないんですよ~

娘さんのお料理
素晴らしいやっぱり母の背中を見て育ってるのね

食べる人になれた一日だったね(笑)

お風呂ごくろ~様
給湯器が壊れた
それは困る!!
お風呂にお湯を沸かして入った??
これも大変

困るよね~
お風呂。入れないと…


返信する

コメントを投稿