食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

人間どこが痛くてもいけませんね~

2012年11月10日 | 日記


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 




暫くご無沙汰しております

気温差が激しいせいか 風邪を引いては薬を飲み ボチボチやっている毎日でしたが


先週から左下奥から3番目の小さい歯が痛み出し

痛み止めを飲んではごまかしながら来ましたが 2日くらい前からさらに痛みが強くなり
今日は午前中に職場を抜けて歯医者に行って来ました

根っこが化膿しているのだろうから 菅を外して根っこの治療をするんだろうと思っていたのですが

原因はおそらく一番奥に一部のぞいているけれど横向きになってずっと昔から生えているデッカくて立派な親しらずが悪さをしているのではないかと

その親知らずを抜くとしたら 何分割かに分けて切り取って抜かないといけないし
近くを動脈が通っているからもしそれにちょっとでもあたれば大出血を起こす とか・・・


え~っ なんて恐ろしいこと・・・


抜かなくてはいけないのでしょうか?と顔をこわばらせながら聞くと

女の先生は  うううん と首を横に振り   


「抗生物質で抑えましょう」


その言葉に安心して    


「ええ そうしてください~~」とお願いしました


その抗生物質も二倍の量ですって・・・


2日分しか薬は出せないようなので 明日も日曜日以降の分を取りに行かねばなりません


(私は親しらずは他の3か所は全て昔抜いているけれど
左下だけは横になって生えているから上には覗いてこないのですよ

一部が見えてるだけ)



その親知らずの隣の隣の小さい歯の痛みと言ったら 時には脈打つくらいにドクドクと痛くて

痛み止めを飲んでも殆ど効かないくらいの有り得ん痛さ


それに何と言っても くちびるの周りが広範囲に渡ってしびれているのです

ひと晩寝ておきて バンって腫れてなければいいがと それを願うのみです

一度腫らすと1か月くらいは治るまで時間がかかるものね

だいたい左下奥歯ゾーンは20年くらい前にも飴玉をくわえてるみたいに腫らせたことがあるし

10年くらい前も激痛で根っこの治療に通った ある意味危険ゾーンのような感じです

早く治ってくれないと美味しいものも食べられません


ドラマの中で女優さんがおむすびに黄色いたくわんをボリボリとかじっているシーンをみると

今の私は絶対に無理と思ってしまいます


身体のどこの部位が痛くてもいけませんね~


ナマステも亡くなるまで毎日激痛と闘っていました

飲んでも効かなくなった痛み止めをそれでも飲むしかなくて・・・

ず~っと痛みに耐えていたのでしょう

苦痛にゆがんだ顔が今でも思い出せます


それを思えば歯の痛みなんて 精神的にも比べ物にもならないと思うけれど


いや~ マジで寝られないくらいにひどい時は痛いです


このまま抗生物質と痛み止めで治まってくれたらいいんですけどね~


ブログのほうも 何となく更新が止まっておりますが

また 出来る時には更新したいと思っています


食べ物ネタは今んとこ何もないので いつかの ぽんたの写真を載せましょう




明日のお休みは歯医者に薬を取りに行く以外は何も予定がないので
料理を作って 気力があれば記事を打つかもしれません


どこにも痛みを感じない有難さ・・・


普段は考えもしないで生活しているけれど こんな時にはそれだけでも幸せな事なんだな~と思ってしまいます

ブログを打っているくらいだから 今はそれほど痛みがないです


この口の周りのボワンボワンしたシビレと腫れた感覚はとっても 違和感があるけれど・・・



それでは また  


↓お手数をおかけしますが ワンクリックでポチッと応援をしていただけると嬉しいです 

  応援していただけると更新を続ける励みになります  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


本当に有難うございました 

        





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2012-11-10 01:38:55

こんばんは…。

そうだったんですか…それは辛いですね~。
何とか薬で収まるといいのですが…。
お大事になさって下さい。

痛みの無い生活…って、本当、基本の生活で、当たり前の事が幸せと解るね…。

体験しなくてもいい経験をして、少し強くなったよね…。

小さな事…当たり前な事の幸せを、身に染みて感じる事ができる様になってしまったね…。

段々寒くなり、人肌が恋しい(誰でも良いわけじゃありませんが…笑)季節になりました…。

それでなくても、寒いと暗くなりがち、考え込みがちになりそうだから、お互い、小さな幸せ見つけて頑張りましょうね。(^_^)v

返信する
ゆきぽんさま ()
2012-11-10 11:49:59
ご無沙汰しておりました。
コメントはとっても久々ですが、ご記事は拝読しておりました。

痛いですよね……
そうなのよね、どこも痛くないことのありがたみって
普段忘れていますよね。
何かあると、ぎゃ~って、なっちゃう……
ナマステさんも大変でしたものね。

あ~、それにしても、今のゆきぽんさんも大変ですよね。
良いの、良いの、痛いって言って!
どうか抗生物質が効きますように……

年齢のせいか、若かったときには思いもしなかった
痛みやら、だるさやらが、あちこちに出てきました。
うちの義父母84歳なんて、ぴんぴんしていて、それだけで尊敬したくなります。

寒くなってきました。
食事がなかなかできないと、免疫力も下がりますから
どうぞ、ご無理のないように。お風邪に気を付けてね。
返信する
ちぃさんへ (ゆきぽん)
2012-11-10 19:21:11
そうなんですよ~  今回は抗生物質で治まることを願っています

痛みのない生活って普段は全く意識しないけれど本当にラッキーな事なんですよね
一つ一つマイナスな事があってその時に気付いていく・・
何にしても
明日は何があるか分からないから不安もありますね

寒い時は人肌がどんな暖房器具よりも温かい・・
これも後から実感することでしたわ

小さな幸せ・・見つけたいですね
返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2012-11-10 19:28:49
お忙しい中遊びに来てくださっていたとの事
嬉しいです
私も遊びに行かせてもらっていますよ

しかし、どこが痛くてもテンションが下がってしまいますね
でも食欲だけはまだあるので大丈夫です
先日もおやつの時間に職場で頂いた柿を剥いて配ったんですが私は歯が痛くてどちらでも良かったけれど皆が食べてるから痛いのを無理して口に入れていたんです
すると割りとキツイ冗談を言う男性職員さんが笑いながら「どうしたん? (歯が)ないん?」って言うんですよ
失礼な~ 入れ歯もまだしてないのに・・ 一変に年寄り扱いされた感じでした

釉さんも免疫をつけて身体を労わってくださいね
返信する
Unknown (のり)
2012-11-10 23:32:28
親知らず・・・私も高校の時に抜き
顔がかなり腫れました^^;

どこかが痛い時は 本当に健康が一番!って
思いますよね
なのに。。。日頃は感じないんですよね・・・・

ご主人は最後まで痛みと戦ったのですね
私の母も癌で 最期まで苦しんでました・・・
それを見ている家族も辛いですよね

お互い 痛みもなく笑顔でいられる時間を
少しでも過ごせますように♪
返信する
のりさんへ (ゆきぽん)
2012-11-11 07:46:56
痛みがあると不安で何も手につかなくなりますよね。今日もさらに腫れてしまい歩くだけでも響きます。
明日は何とかしなくては。
心配ありがとうございます。
のりさんも今のところは特に問題もないでしょうが疲れを溜めないように適度に息抜きしながら過ごして下さいね。

返信する

コメントを投稿