食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

大好きな鞆の浦をぶらりと散策~パート1~

2010年05月29日 | 
5月28日 (金)



今日はやっと 先日 5月15日に行った広島県福山市にある鞆の浦の記事の続きを投稿したいと思います 


仙酔島から本土に戻ると 今度は町並みを散策しました

まず目に付くのは この可愛いバス 



何だか アニメの世界に迷いこんだみたい・・・



碁盤の目のように どの方角を見てもシブイ光景が広がります



江戸時代からの常夜灯





店先のブリキの金魚のような置物が懐かしくて撮ってもらいました 



ここは喫茶店のようですね~


くどいようですが 鞆の浦は ポニョの舞台になった海です 



ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ 魚の子 

まん丸お目目の女の子 


合ってたかしら・・・




主人との旅は いつも 階段や坂がつきもの



こんな階段は全~然 序の口 



味わいのある建物でしょ~



反対側の路地から 女の方がこの建物をスケッチしてらっしゃいました  

覗きたいけど・・・  通るときに チラ見したけど 
 
目が悪いから ぜ~んぜん 見えん 




お寺のような建物があったので ちょいと入ってみました



ここのサクランボの木は まだ実がたわわに付いたまま 



うちのサクランボはこの時はすでに 綺麗さっぱり 鳥のやつに喰われてたけどね・・・

この辺りの鳥は お上品なのかしらん 



南無妙法蓮華経~ 





↓山中鹿之助様の首塚だそうな

 

首塚と言えば  東京にあるんだっけ? 平将門様の首塚   こちらは 将門様の ゆうれんが出るそうで~ 




ここ ここ 


すごいインパクトのあった場所

 ささやき橋 



説明にも書いてあるけど

この橋の上で 古い 古い時代の あるカップルが 自分達の立場を省みず

夜毎 この橋で恋を語り合っていたんですって

それが噂になり 二人は海に沈められたそうな 



そんなん 今の時代じゃ 考えられません 


今だったら 注意はされても 海にまでは まさか沈められへんでしょ 



こんな感じで 鞆の浦と言うところには 色んな 建物があり

マップを片手に全部見て回ろうと思ったら 結構 ハードよ 



そう言うわけで この町並みの後半は 後日・・・ 



今日の晩御飯


三女のリクエストです


アジのピザ風



いつもイワシで作るのだけど今回は アジを頂いたので アジのピザ風

塩コショウ&カレー粉をまぶしたアジの切り身を フライパンでこんがりと焼きます

その上に トマト缶とケチャップを少し 玉ねぎのスライス 細く切ったピーマン 薄切りのトマ子さん 

最後にスライスチーズを乗せて フタをしてチーズがとろけるまで焼きます


ケチャップの代わりに お好み焼きソースを塗っても いけますよ 



それから ブリの照り焼きが残ったら 

えっ 残らないって ??? 


まぁ残ったら 片栗粉をまぶして カラリと揚げると美味しいよ~ 



竜田揚げ風 




こちらも 三女からの要望で・・・

雑炊が食べたいって 


カニカマ&卵雑炊を作りました



主人は チーズがダメだから


この雑炊と べったら漬けと 大根にもろみ味噌をつけて食べておりました

食欲もないしね 


今日あたりが副作用も一番ひどいみたいで・・・

魚屋さんのバイトもお休みさせてもらって 風呂もパスして 寝ています 


乗り越えてくれればいいんだけどね~ 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2010-05-29 01:06:45
こんばんは
一番だわ!
ポニョ舞台の海なんて綺麗なんだろうな~

色々な建物あるのね
ブリキの金魚懐かしいね

あんな大きなの見た事ないわ
楽しいドライブまた続き楽しみにしてるね
返信する
いいねー (みき)
2010-05-29 12:48:30
鞆の浦って味がある町だわねー。流石にぽにょの舞台になるだけある

ぶりの竜田揚げ美味しそう大根おろしも付けてで食べたいわー。ビールが美味しいと思うわ

ナマステさんが具合が悪くて休んでいる時はゆきぽんは心細いと思うけど三女ちゃんが側にいてくれたら心強いね。三女ちゃんも少しは食欲が出て来たのかな?
ゆきぽんの美味しい料理があったら食欲が出ない訳ないもんね
返信する
のんさんへ (ゆきぽん)
2010-05-29 17:19:16
ポニョの舞台になっただけあって何だか可愛い海です
私初めて鞆の浦に行った時にここが大好きになりました
不思議な魅力を持ってるのよね~

デッカイ金魚でしょ

パート2もそのうちに投稿するので気長に待っていてくだせぇ  
返信する
みきさんへ (ゆきぽん)
2010-05-29 17:23:19
そうなのよ!写真や私の説明だけでは伝わらないけど「味がある」って言葉がぴったりな港街

猫ちゃんも多いことで有名だし・・
鯛めしに鯛そうめん
美味しい物もたくさん
宮崎さんが選んだ海
分かる気するわ~

三女もおかげで少しづつ食べられるようになったよ!
ナマステもリンゴジュースを買ってきてやったり色々気を遣ってくれてるし・・
返信する
Unknown (フローラル55)
2010-05-29 21:53:03
|^・ω・)/ こんばんは♪♪

わぁぁポニョの舞台の町
心が和む風景がいっぱいで
ここも訪れたくなる街並みですね(*^_^*)
と言いますか、ゆきぽんさん旅行紀まとめるの
いつもうまいなあって思う。
そこのスポットの魅力を
凝縮して素敵に紹介されているもん♪♪
いつもそこへ行きたくなってうずうずするんだよね≡≡≡ヘ(o^-^)ノ
返信する
こんばんは~ (★道楽★ )
2010-05-29 22:03:31
ナマステさん、副作用と闘ってるね。
今迄ゆきぽんさんの栄養たっぷり、スタミナたっぷりの食事を摂って来てるから、
愛情たっぷりカニカマ卵雑炊食べれば十分でっしょう。
私も戴きたいですが・・・
あとは気合いを忘れず。
って事で、明日もSmile ! Bye.
返信する
フローラルさんへ (ゆきぽん)
2010-05-30 07:55:04
ポニョの舞台になるだけあって本当に可愛らしいとこだよ

旅行記上手い?
お世辞でも嬉しいわ~
読んでて行きたくなってくれれば記事にした甲斐もあるってもんだよ

これからも行ける限りは色んなところへ家族で遊びに行きたいと思ってるよ

フローラルさんもまた広島に来れるといいね
返信する
道楽さんへ (ゆきぽん)
2010-05-30 07:58:57
今回も強い副作用と闘ってますよ

日ごろたくさん食べてるから肉はしっかりとついてます
体力は大事だもんね!

しんどそうな時には、かける言葉もないので
思わず「気力だよ」と言うんだけど
力強くうなずきますよ!
気力が大事だと本人も一番よく分かってるのでしょうね!
これからも応援よろしくです
返信する

コメントを投稿