食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

いつかの週末は広島駅北口周辺でランチ&セイロンカレーなど

2012年03月31日 | グルメ

  

今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 




3月31日 (土)


3月最後の一日は雨の音で目覚めました 
 


今週の月曜日はやっぱり長くて エンジンもかからなかったけれど
火曜日からは早くて早くて  気がつけばあっという間に金曜日でした 


ちょっと一週間前を振り返ってみましょうかね

振り返って記録できるって言うのもブログのよいところかもしれません


今回はそんな過去の出来事を思い出しながら打つので 相当 そうとう~ うだうだと長くなりそうです 


先週の土曜日 二女と広島駅北口で待ち合わせをしてランチをしてきました

まず向かった先は 以前店まで行ったものの シャッターが閉まっていて入れなかった パン食べ放題付きのお店です


今回は開いてるかな~?とワクワク期待して行くと

やはりシャッターが閉まってた  


あ~ ガッカリじゃね~ 

その曜日が休みとは書いてないのにね しかも最近店のホームページも更新してあったしね 


もうこの店に二度と来ることはないね   と二女が捨てセリフ


その場所を後にして 来る途中で見つけた このお店に入ってみることにしました


道路を挟んで撮ったので小さいですが何となく可愛らしいお店


中はどうなってるかな~





メニューを隅から隅までチェックして注文したのは


私は日替わりパスタ


この日のパスタは 春キャベツとベーコンとアンチョビのクリームソースですって




サラダ または このようなサンドイッチのようなものが選べるのですが サラダはありきたりなので

こっちを選びました



中は卵だけれど 外側はナンでもないし 初めて口にするものでした

とうもろこしで作ったようなマフィンの薄い皮のような食感だったかな?


パスタはアンチョビが入っているせいか? ちょっと生臭いのがイケン 


名前は忘れたけれど そのサンドも 中は卵だけれど 外側が冷たいし ちょっとイケン 


これならまだ素直に普通の食パンでサンドイッチで出したほうが遥かに嬉しい




店内は薄暗くて 落ち着ける雰囲気ではあります




昼時とあって 次から次へとお客さんも何組か入って来るので そこそこ地元では有名なお店なんでしょうね


しかし この日替わりパスタのチョイスは失敗したかなぁ~と ガッカリしてしまいました 



二女は迷った末にハンバーグランチです   ライス付き



このハンバーグは一口もらったけれどなかなか美味しかったですよ


二人とも コンソメ味?のスープが付いていました


食後に一口サイズのコーヒーでも付いてれば良かったかな 


私の日替わりパスタは確か900円くらいで ハンバーグランチは750円くらいでしたでしょうか??


この日はどうしてもピザが頭から離れないと言う二女の希望でピザを注文して二人で半分子して頂きました


ランチを食べ終わった頃に運ばれて来たピザ

かなりお腹もいっぱいになってきたし 食べられるかね?と ちょっと心配しましたが


1000円以上もする割りには 本当にかなり小さいピザ 



これなら何とか入りそうじゃね と言いながら二人で完食


食べ終わった頃に 二女が 「何か魚の味がしたね!」


やっぱりね~ 私も食べるごとに何だか生臭いニオイが口の中に残るんよ

まるでパスタの時の魚のニオイ 

ピザには入ってないと思うのに 調理途中アンチョビか?魚の内臓が飛んで混ざったんかしら?と思えるような臭さ



何だかな~    終始 失敗したような感じでした 


私が誘ったからと全て奢ってくれた二女に いつものごとく感謝です


ご馳走さまでした 



これからも色んなカフェでランチをせんといけんね

幸いにも娘達も食べる事が大好きなので頼もしい限りです 




お店を後にしてから 来る途中で気になっていたワンコインベーカリーに入ってみました



店内のパン たっくさんありましたが 全て105円と言うのが嬉しい 



ここは またぶらりと寄ってみたいと思っています



続いて広島駅北口にある 輸入食料のお店で 三女の所にお土産に持って行く チョコレートを買いました

前から目をつけていた チャーリーとチョコレート工場の チョコ

WONKA



手前のやつですね

結構大きな箱で500円で釣りが来る程度ですが

これはメッチャメチャ美味しくて しかも甘ったるくもなく 手が止まらない美味しさ 

中に柔らかいキャラメル味かな? 美味しい物が入ってるんです

何でこの時点で味の感想を言うのか?って 

もちろん 三女の所で味見をさせてもらったから 


しかし このチョコレートは人にプレゼントしてもきっと喜ばれると思います

私もまた食べたいな!  満足感あるし・・・


やるじゃん デップ      やるじゃん WONKA 

そのお店ではブラックコーヒーを紙コップに入れて店内にいるお客さんにサービスで配って歩いてくれるってのも嬉しい 


そのWONKAのチョコレートは二女が買い

私は上に写ってるトーマスのチョコレートをお土産に買いました

卵の形をしたチョコレートの中に トーマスのオモチャが入っているやつね 



風は強いけれどお天気もいいし 二人で三女のアパートを目指してテクテクと歩きましたよ


一人よりも二人で歩くと楽しいし 安心するし 40分の道程も苦にならない



マツダスタジアムの近くのローソンも カープカラーです





さぁ到着しましたよ 三女のアパートに


陸たん 来ましたよ~ 



まだ生まれたばかりの頃に買ってやった その頃はおくるみ状態だったちゃんちゃこも今では身体に ドンピタリ 

ズボンもだんだんと ツンツルテン 

私と二女と三女と陸王子   夜まで楽しく過ごしました

途中で オープンウォーターのDVDも見たけれど 怖かったわ~ 一番最新のやつね 


海はサメの恐怖があるからね  

海面に浮かんでいる人間は カメとかアザラシにも見えて食いつくとか・・・

それを思うと怖いばかりです




楽しい時間は何でこんなに過ぎるのが早いんだろ?って  毎回夜に近づくと 悲しくなりますね~ 


二女とまた二人で来た道を歩いて駅で別れました


有難うね~   今度は あの店に入ってみるか? 




買って来たトーマスのチョコレート卵を両手に持って遊んでいる陸王子です

 


結構気に入って暫く 遊んでいましたよ



それでチョコレートを私達が食べて中から出て来たトーマス機関車を手渡すと興味のないご様子でしたわ

ミニカーは大好きなのに



家に帰ってから知ったのですが 私達が帰った後 何だか元気がないので熱を測ると 39度近くあったそうです


2日くらい熱が続いて 途中 病院にも連れて行ったり 座薬を入れて おデコに冷えピタを貼ったりで看病したようなのですが

熱が下がると ブツブツが出たそうで


どうやら二回目の突発性湿疹だったようです 



今はもう元気になったみたいだけど・・・ 
 

だんだんと知恵も付いてきて


突然 オモチャ箱の中のものを全部投げ出したり   キャーキャー 奇声を発したり


三女も初めての育児なので 成長と共に 日々 ビックリしているみたい



男の子はやっぱ遊び方も違うもんね

その点では 私も女の子しか育てたことがないから 男の子は分からない未知の世界 




次の日は夕方からお泊りセットを準備して今度は長女の所へ行きました


夕食は長女のおススメのセイロンカレーのお店へ 


東広島市黒瀬町と言うところにあるカレー屋さん


店内はとっても広くて天井も高く開放感があります


カウンターがずら~っと並んでいて奥にテーブル席がいくつかありました


カウンターがたくさんあるから ちょっと女性一人でも入りやすいお店 



そこで二人が注文したのはカレーセット   1200円



まずはデッカイお皿で野菜たっぷりと 裂いたササミが少し入ったサラダが運ばれてきます



エスニック味のサラダなのですが カレー風味のドレッシングも美味しい

このサラダ 量がすごいので この時点から まさかの腹いっぱい 


来る時に缶コーヒーを飲んだのもイケンかった 



私が選んだのは ナスとひき肉とチーズのカレーです


この店にはナンはなくて  ライスなのですよ



たっぷりと豪快に上からかけていただいたけれど   も~120パーセント満腹 



美味しかったです 

種類も迷うほどに多いから選ぶのも楽しい



長女はこのように柔らかい手羽元の付いたカレーでした



テーブルの上には 辛味や香味オイルも・・・



ドリンクはホットチャイを チョイス


「ここのチャイはシナモンの味はしないけれどものすご~く美味しいんよ」


そんな長女の言葉通りに 本当に ものご~く濃厚なのに後口もサッパリしたチャイでした



チャイだけを頼むと500円もするそうです

でもこんなに美味しくて量もあるなら500円でも妥当だわ 
   

私達の食事中は あかねさんは ベビーカーに座って最後までいい子していましたよ

とにかく ベビーカーや ショッピングセンターにおいてあるマシンがお気に入りの紅姫です 



カレーを食べた後はセブンでデザートの洋なしのタルトケーキを買って長女のアパートへ



旦那さんが夜勤で留守なのでひと晩泊めてもらい

次の日はそのまま仕事へ行きました


長女のアパートから職場までは車で15分もかからないので いつもよりも1時間ちょっと寝坊が出来るのです


そんな時は ぽんた&ゆきちは 次の日の夕方までお留守番


普段買わない豚耳や デッカめのガム

それからご飯やお水もしっかりやって出かけます




月曜日の夜 素敵な夜空の天体ショーを見てから感動して 皆にメールで教えまくって

ブログにも簡単に更新しましたが・・・


外へ出た時に 写真を撮らずにはおれなくて 家に戻りパジャマのまま 急いで携帯で写しました



携帯やデジカメで撮れるような代物ではありません 

何度シャッターを押してもこの程度



下に写ってるのは 外灯と近くの家の灯かりじゃし 

右上のほうに 小さく爪の先っちょのかけらのように写ってるのが三日月で そのまたさらに1.3センチくらい上に写ってる
点が金星で・・・


写真には写ってないけれど 三日月の下に等間隔で木星があり 上から縦に星と月が直線上に並んでいたのですよ  ☆月☆


メールで教えた人の中には 風呂上りか何かの状態でタオルでほうかむりをして近所を徘徊したけれど
山の向こうに月が隠れて見えんかったわ~って人もいて・・・

教えたばかりにそんな思いまでさせてしまって・・・ 


ネットで検索したけれど やはりあの現象は3月26日 一夜限りだったようです

しかも 写真を撮るにも特殊な器材と技術が必要なので素人の手は追えません




ある日仕事が終わる頃に やたらと肉うどんが食べたくなったので家に帰ってから腹減った~と思いながら作って食べました


特製肉うどん



牛肉と玉ねぎとエノキとカマボコを甘辛く煮たものをトッピング

天カスとネギと一味もたっぷりと


肉うどんって 汁も美味しいから つい全部飲み干してしまいたくなるんだよね~


全部は飲まずに我慢 



その甘辛く煮た牛肉などは多めに作っておいて お弁当のおかずとしても利用しました


ふと思い出したけれど 昨日のテレビ番組の中で ハイヒールのももこさんは 子供のお弁当のおかずに前の晩の鍋の残りを入れるとか

しかもアルミホイルも引かずにそのままご飯の横にジョボジョボ~


それはあんまりやろ   ももこはん 


案の定 お弁当から汁が漏れて 娘さんの教科書がベチョベチョになった事もあるそうです

鍋の残りを弁当のおかずに入れるのは止めてくれ~!!! と言うのは 旦那さんんからの訴えでした 


きっと乾かしても鍋のにおいは消えなかっただろうな~   魚介類、あるいは肉の味の付いたページ

食べても美味しくないよな  いくら究極に腹が減っていても 

所詮 紙だからさ

まぁ まずはそこまで突っ込んで考えんけどね! 普通は・・・ 


そして次の夜ご飯は 出汁とレトルトカレーでカレーうどんを作り またまた牛肉の甘辛炒めを乗っけて食べました

汁を飲み干したくなるくらいに美味しかったけど ここでも我慢 



水曜日は職場の昼休憩に 三人で近くのお気に入りのお店へランチへ行って来ましたよ

魚がメインの日替わり定食がある貴重なお店なのですが


仕入れの関係でしょうか?



たま~に まれ~に 魚ではなく 肉がメインの日があるのです



その日は  その   まれ~な日に 見事的中 ビンゴ  



メインは鶏の照り焼きなり



鶏の照り焼き きゅうりとこのしろの生酢 白菜と平天の煮物 味噌汁 小指の先くらいのたくわん3切れ 白ご飯  750円



味も良いのですが このお店は座敷で寛げるから好きなのですよ~


ここへ来ると 「もう職場に戻りたくなくなるね」 って 毎回 口癖のように言っています




そして 金曜日は今年度最後の日だから 女子全員でまたランチに来ようねとしっかりと予約をして帰りました


金曜日 皆でぞろぞろと歩いてお店へ行くと


良かった~   今度は魚だったわ 


ちょっとその日は写真は撮れなかったけれど



サバの竜田揚げ ひじき あさりとネギのぬた しめじと大根の味噌汁  小指の先くらいのたくわん2切れ(あっ一切れ減っとる) 白ご飯



サバの竜田揚げは美味しかったけれど

本当は煮魚が食べたかったな   いつか煮魚がメインの日にヒット出来ますように  天の神様~ 


昨日は異動する人を中心に 職場は片付けなどで バタバタといつもとは違う音がしたり 慌しかったです


私が使っていた机も撤収されると言うのを急きょ聞いたので 上や中の物を おかたし おかたし 


4月からの課内での配席は ハタハタ どこになるでしょう 



年末の仕事納めの大掃除よりも はるかに緊迫感が迫って慌しかったです


しかもこんな時は皆無言  冗談を言う人もいません


やっぱり 慣れた人が異動で居なくなると言うのは寂しいよね 



私達の席の近くの係長さんも異動になり片付けをされていました


そんな途中で 私と職場のお姉さんの所に来て 袋に入ったものをそれぞれにくれました


開けてみると キャンディーでした



桜島の 小みかんキャンディー

少し前に鹿児島へ旅行した時にお土産で買っていたのを渡すのを忘れていたからと・・・


こんなちょっとした気遣いはとっても嬉しいですね


今まで毎日居た人が居なくなるのって ほんと寂しいな~ 




そうそう  前に職場のお姉さんが違う課に行く事になり離れてしまうのが寂しいって言ったのですが

色々と事情がありまして 新年度からも同じ職場で働けることになりました 



ナマステが居なくなり日中の唯一の心の支えのような存在とも言える職場のお姉さんと離れずにすんだ事は

きっと 神様が私のために・・・ 


そんな いいほうに勝手に解釈して喜んじゃってホッとしている わたくしメです 



しかし 新年度から新たな業務も仰せつかり またちょっと覚えなくてはいけないようなので安心はしていられません


でも職場があるだけで有難いことです


また 一生懸命に頑張ります 



長~くなっちゃいましたが   最後まで読んで下さった あなた 


有難うでした 




本日も有難うございました



  これからも少しでも誰かのお役に立てるように料理も作ります


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


 ぼうしパンは香美市のバザールのHPへ 




本当に有難うございました 

        



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿