食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

倉敷の,メルヘンチックなアイビースクエア

2010年04月15日 | 


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 



4月14日 (水)


今日は寒いというので覚悟していましたが こちらは日中は日差しが暑いくらいでした 

しかし 夜になると急激に冷え込んで来ました 
明日は相当な寒さのようです

寒いと主人の体調が悪化するので困ったもんです 



さてそれでは 昨日の続きを始めたいと思います 


倉敷の美観地区を出た後は アイビースクエアに向かって歩きますよ  




ほ~ 今見るとどっかの 後ろ姿の綺麗な 女の子が写ってますわ 



アイビースクエアと言うのは 昔 紡績工場だったところ 


詳しくはこちらに書いてあるようですよ   倉敷アイビースクエアの由来





周りを覆っているのは アイビーと言う言葉の由来となった 蔦です 



工場の温度調節をするために 赤レンガを覆うように植えられたそうな 


今は 枯れ枯れだけれど これが青々となるのはもう少しだけ先かなぁ 



ところどころで こんな露天のアクセサリーを売ってるところを見かけます


ここは 中庭でしょうか 



この日は結構暑くて 何だかヘトヘトで ここの奥にあるベンチに 暫く腰掛けて

お店で買ったカフェオレを飲んでひと休憩したんだけど
時折吹く風が冷たくって すご~く気持ちよくて幸せだった~ 


じっとここに居て 居眠りをしたかったけど まだまだ先があるので 

よっこらしょ と腰を上げて移動 



ここの池には 小さな亀さんがたくさん居るんですよ




首を伸ばして甲羅干しする集団が可愛かったな~ 



さてそれでは ホテルのほうに歩いて行きます



ここに泊まった事のある あの方 この方 

そしてまだ泊まった事のない方 ← 私も~ 


お待たせしました 

これがホテルです   倉敷アイビースクエア


ホテル入口



 ええな~と 思いながら 写真を撮っただけでそそくさと立ち去りました 

 

さらに歩くと オルゴールショップがある通りにでましたよ 



オルゴールと聞けば 入らずにはいられない私は 

『 ちょっとここも見せて~ 』 と 主人に一応 許可を取って入ってみました 



主人は 店の外で 減ってきたカメラの容量を復活させるために
一人しゃがんで一生懸命要らない画像を消していなさりました 



欲しい物だらけだったけれど 見てるだけ~ 



そうそう さっきの中庭に面した所に雑貨やお土産品などが置いてある大きなお店がありますよ 



さて アイビースクエアを 後にして


駐車場に戻り 次の目的地に向かって出発 



道中で キムラのパンの工場を見つけました


ちょっと 寄ってみる  




工場の横にはお店もあるんです  


あたり前だけど パンがたくさん 


その中で 『 何じゃいこりゃ~  』 と 後ろにひっくり転げそうになった たくわんサラダロール 

刻んだたくわんと野菜をマヨネーズで和えたものが挟んであるんだとか?



ひと際 異様な光景を放っていたけど 
これって 県民ショーで紹介された パンなんですって 

そのたくわんと野菜を刻んでマヨで和えたパンを キムラさんも作ったと言う事ですね


主人の記憶が正しければ 滋賀県人が普通に食べてらっしゃるパンだそうで・・・


美味しいんだってね~ 


ブログネタには良いかな? と思ったけど 

一瞬手が伸びるも やっぱ 今一 買う気になれずに 買いませんでした 



私達が選んだのは このパンです


主人は 上から マーガリン ピーナツ アーモンド 

さすが ピーナツバター好きが選ぶパンだけあります 



私は 一番下の つぶあんマーガリンロール 


昔から大好きなのよ アンコとマーガリンのハーモニーが・・・


この他には レタスとポテサラの入ったサンドイッチを購入


車に乗り込み 主人は早速 マーガリンロールと缶コーヒー
私はサンドイッチとパック牛乳を飲んだのでした 



この先も まだまだ 岡山の旅は続きます  



  
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事と家事と そして食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェリー)
2010-04-15 00:38:26
アイビースクエア雰囲気ある建物ですね~

行ってみたくなりました

オルゴールショップにはきれいな音色が流れていそう(勝手な想像・・・


キムラヤさんのパンもおいしそうですね
私もピーナツ味のパンが大好きです

アーモンドロール。気になりますね
返信する
そうここ~ (yasumin43)
2010-04-15 07:09:16
いや~懐かしいアイビースクエアだぁ~余り変わって無い感じ…
ここにお泊まりしたのはまだ、OLの時だったからもう、○十年前
ゆきぽんが紹介してくれなかったら思い出さんかったかも~

「県民ショー」でみたよたくあんのパン
東北の方じゃなかった??
今はお洒落なパンが多いけど
昔からあるこんな感じも時々食べたくなるね
キムラヤさんは御当地パン屋さんかな??

次は、岡山城かしら
返信する
Unknown (みき)
2010-04-15 09:57:40
後ろの方にひっそりと写る「発芽玄米きなこクリームロール」が食べてみたい。前のマンションがヤマザキの工場の近くで直売だからパンを1個¥50位で売ってたんだけどここは定価?っぽいね。工場と言えど観光地にあるから定価でも売れるんだろうね。桜の綺麗な中ゆっくり散歩出来て良かったねー
返信する
こんばんわ (チカ)
2010-04-15 17:48:56
アイビースクエアって洋風ぽいレトロな
建物で中は宿泊できるのですね
そちらの方では有名な場所なんでしょう
パンフレットか本で調べるんですか?
良くわからないと行かれないですものね
旦那さんはすごいわ~
ゆきぽんは幸せよ
旦那さんもゆきぽんさんを頼りに
しているんでしょうね

たくあんサンド県民しょうで見ましたよ
美味しそうに食べていましたけどね



返信する
チェリーさんへ (ゆきぽん)
2010-04-15 21:04:48
このオルゴールショップはチェリーさんがすきそうな綺麗なオルゴールがたくさんありましたよ

意外やピーナッツパンが大好きなの?

チェリーさんも洋風のマメ系が好きなのね
ランチパックのピーナツ味も主人は昔から大好物なのです
返信する
yasuminへ (ゆきぽん)
2010-04-15 21:09:24
昔ってOL時代の事だったの
その時にお泊まりしたのはパパ?彼氏?女友達?

県民ショーは結構みんなも見てるんだね!
ヤスミンは東北といってたよ~っと言ったら
『うん? 確か滋賀じゃなかったかいの?』と悩んでたよ

でも私の記事で昔を懐かしんでもらえて良かった

返信する
知らんかった~~~ (アルギンにっこ)
2010-04-15 21:11:46
ゆきぽんさん、こんばんは。
ウチ、ここ知らんわ~。
行ったことないです。

倉敷もよう考えたら1回しか行ったことがないような気がするよ。
こう考えたら近場でも色々行ってみるもんじゃね。
パンが「たくわん」なのか「たくあん」なのか気になりました。
このパンも知らんかったわ。

でも倉敷という町並みは子供連れには合わん気がするのですが…。

大人の町並みで、京都、津和野、萩のような感じで私位置付けてます。
返信する
みきさんへ (ゆきぽん)
2010-04-15 21:13:02
みきさんに言われて気付いたよ!
玄米きなこロールって健康的でいいね
しまったこれ買っておけばよかったと少し後悔

確かに高いよね~
ほんとこの手のパンはせめて70円くらにして欲しい・・
しかし50円は安いね

他にも袋に入ってない色んな種類のパンがあったよ
返信する
チカちゃんへ (ゆきぽん)
2010-04-15 22:09:24
倉敷の美観地区とアイビースクエアはセットになってる感じで、さらにこの近くにチボリ公園と言うテーマパークがあったのよ。
そこは何年か前に閉園となってしまった。
今回のコースはもうかなり前に家族で訪れた懐かしい場所です

たくわんサラダロールはどんな味だろ?
想像つかないよ
返信する
アルギンにっこさんへ (ゆきぽん)
2010-04-15 22:15:39
近場でも色々面白いとこがあるよ
美観地区は、なんの、なんの、ガキんちょが多いよ修学旅行がたくさん来てたし。
ここにチボリ公園がまだあればね~!
みろくの里行った事ある?久しぶりに、あそこの昭和村を見て回りたいな~!
いつかにっこさんも機会があればあっこにも、ここにも、行ってみて
返信する

コメントを投稿