食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

行列の出来る~うどんと・・永谷園のお吸い物アレンジ

2010年04月12日 | その他の料理


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 


4月11日 (日)


この日は昼から長女が遊びに来ると言うので私達もどこへも出かけずに家の用事をしたり
のんびりと過ごしました 


先日 何かとお騒がせの 桃屋のラー油を探したんだけれど やっぱり見当たらず

その代わり こんな物が通路のド真ん中に 『 買え~~ 』 って感じで威張って陳列されていたので
思わず圧倒されて買ってしまった 


CMで紹介されてる あれですよ  あれ 


永谷園の 松茸のお吸い物

このパッケージのデザイン ロングセラーだよね 



前は お茶漬けの中に1袋だけ入ってたのが妙に記憶に新鮮 

だけどその時はわざわざ作って食べなかったような気がする・・


CMで見てから 確かに合いそうだよな~と思って


お昼にスパゲティを作ってみました  



具は スライス玉ねぎとエノキ そして ポールウィンナー


美味しかったよ 

この袋だけで美味しい味が付くのだから 便利
私は最後に醤油も香りつけに少し垂らしたけどね

今回は残り物で作ったけど 本当なら 山菜ミックスを入れたらすご~く合いそう 



2時半頃に賑やかな長女が帰って来ました  


私達に おすそ分けしたいものがあるって・・

何かと思えば 行列のできる相談所で取り上げられた うどん 



1月に注文して やっと4月に届いたんだって

そんな貴重な物を ありがとうね~ 

楽しみに作っていただくよ 


長女は 4月12日 お誕生日です  25歳になりました 

 
おめでとう   10月には お嫁さんだね 


その長女と主人と私で ゆっくりお喋りをして 



晩御飯をつくりました 


今度は 永谷園のお吸い物で 炊き込みご飯 




具は 鶏肉とえのき

上品なお味で良かったけれど やっぱりスパゲティのほうが強烈に美味しかったな~



続いては 先日カニと一緒に送られて来た ラッキーな鮭を解凍して

鮭のムニエル



塩コショウをしてバターで焼いた鮭の後のフライパンで スライス玉ねぎとしめじを炒めて塩コショウをし
缶のホワイトソースと酒で伸ばしてソースにしました



先日のコロッケがまだ残っていたので 半分に切って
チーズとホワイトソース缶を乗せて グリルで焼きました
上にパセリも散らして・・



う~ん 美味しかったよ 

長女も気に入ってた 




土曜日に岡山へ行って来ました
順番が逆になってしまったけれど その時の事は後日ご報告しますね 

岡山と言えば ままかり




買って来たままかりを使って お寿司を作ろうかと思ったけど
簡単な永谷園の炊き込みご飯が勝利してしまったので・・



きゅうりと合わせて そのまま頂きました 



昔 ままかりを食べてた人があんまりにも美味しくて
思わず 隣の家に白ご飯をもらいに行ったということから ままかり (まんまを借りる)と 言われるようになったそうですね 
 


滅多に味噌汁は作らない私ですが今日は作りたいと思った

山芋の味噌汁



お友達の みこちゃん のところで 山芋の味噌汁が美味しそうだったので  

想像もつかない 味だったけど メチャ美味しかった~

味噌汁に山芋をすって入れるだけ これに 溶いた卵も流し込みました

山芋効果で いつまでもお味噌汁が冷めないから 最後の一滴まで美味しく頂いたわ~


寒い冬や 風邪を引いたときなど 特に良いと思うよ 

主人も 美味しいって 


ひとしきり楽しく過ごして 7時頃に長女は帰って行きました

また一週間 みんなそれぞれが ガンバラなくてはね 



 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事と家事と そして食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール






最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (yasumin43)
2010-04-12 06:49:27
永谷園のお吸い物アレンジしたのね~
パスタに山菜ミックスこれ絶対合うよ
炊き込みもほんのり、香る?松茸風味

コロッケのアレンジもアイデアだね。
うちは今回、残りを友達が持って帰っちゃったんで
次回、これやってみよう
ままかりも前は食べれなくて(笑)
まだ食べた事ないけど酢漬けよね??
きっと今なら食べちゃう。

長女ちゃん、誕生日なのね
おめでとう
今年は結婚式も…ダブルでおめでと
ゆきぽんもおばあちゃんになる日が近い
どっちが先でしょ


うちの子は先に籍入れちゃって式場を今
抑えて来年の5月頃が式みたいです
2人でお金を貯めてるんだって~
長い事、足を踏み入れてない神戸で
息子の結婚式に出るって…複雑な心境です

返信する
覚えました (みき)
2010-04-12 08:24:36
鮭のソースの作り方
今夜の夕飯にバッチりこれにしますわ。ホワイトソースを酒で伸ばすのねナマステさんのゲットした鮭美味しそう

牛肉とキャベツのオイスター炒めパスタも頻繁に作るよー。私の乏しいレパートリーが最近豊になってきた気がゆきぽんのお陰ですわ。

長女ちゃんの、うどんどんな味かまた食べたら教えてね。すっごいね。うどんで何カ月待ちって
返信する
Unknown (マユティ-)
2010-04-12 10:02:06
久しぶり 頑張ってるんみたいね この間 ラジオから 竹内まりやの歌で 確か 『うれしくて さびしい日』だったと思うんだけど ながれてて… 運転しながら 熱い涙が とぅ~って 嫁ぐ娘に送る歌なんよ
返信する
yasuminへ (ゆきぽん)
2010-04-12 20:01:31
ねっ!間違いなく山菜ミックスと合うと思うでしょ
山菜に海苔もたっぷりと・・
ままかりは梅風味漬けや酢漬け、寒露煮なんかもあったよ!
焼き酢漬けも

今月の末くらいに先方の親と食事会をする事になってるよ!
お母さんは泉ぴん子に喋り方も外見もそっくりらしい・・
なんと式場を押さえてあるのにこの時が初対面よ

来年の5月に結婚式なんだ!
久しぶりの神戸に足を踏み入れるのって少し勇気がいるかな? yasuminにとっては・・
返信する
みきさんへ (ゆきぽん)
2010-04-12 20:07:38
焼き汁の残ったフライパンで具を炒めてホワイトソース缶と酒! 失敗はないと思うよ
今回も気に入った料理があって良かったよ
この鮭なかなか美味しかったよ~
人間ずうずうしくならないとね
そのおかげで鮭が食べられたんだから。

甘ったれうどん 一度は食べても面白いかも
しん助の番組で美味しいと言ってから
売り上げが急激に伸びたらしい
釜たまうどんって感じ
返信する
マユティーさんへ (ゆきぽん)
2010-04-12 20:11:32
久しぶり!元気しとるよ

竹内まりあの曲っていいよね
『うれしくてさびしい日』
何かこのタイトルって聞いた事があるような
嫁ぐ娘に送る唄か~
マユティーさんが思わず涙するくらいだから絶対に感動的にいい曲だと思うわ
聴いてみたいな~
うん! 聴いてみるよ

情報有難う
返信する
♪おめでとうございます♪ (みこ)
2010-04-12 20:50:21
ゆきぽんさん、
こんばんは(=゜ω゜)ノ
そして長女さん、
お誕生日おめでとう御座います
秋には結婚式ですね~
ウエディングドレス姿楽しみですね
綺麗だろうなぁ

松茸のお吸い物
我が家も炊き込みはやった事あるけどパスタもイケるんですね
しかもすっごい美味しいみたいなので今度やっつみようと思います

そして山芋のお味噌汁作ってくれたんですね
リンクまでしてもらえてとっても嬉しい
卵と一緒にって良いですねヽ(≧▽≦)/
次作る時は私も卵入れてみよう~d=(^o^)=b

何だか今日は寒いですね
暖かくして下さいです~
返信する
Unknown (フローラル55)
2010-04-12 22:40:46
o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

長女ちゃま御誕生日オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデトです~♪♪
素敵な一年になりますように(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

コロッケのチーズにそこに
ホワイトソースをかけるのは
おさすが、ゆきぽんさん!!
ワタクシめそこまで知恵が回りませんでしたわ(^^;;;)
コロッケにチーズにホワイトソースの
ミルフィーユに見ているだけで
脳内がとろけますです(- ◇、-)

山芋のお味噌汁めっちゃ美味しそう!!
もちもちとしたお芋さんが
ほんま美味しそう(^ц^ )!!!
これも斬新もんでナイスアイディアですね♪♪
返信する
久々に切れた(^^;;;) (フローラル55)
2010-04-12 22:43:03
味噌汁マンネリになりがちだったんですよね~(^^;;;)
溶き卵や
ゆきぽんさんのフルフル卵も入れたいよ~♪
風邪が引いている友達に教えるね(⌒.-)=★
返信する
こんばんは~ (クウ母)
2010-04-12 22:50:05
長女さん、お誕生日おめでとうございます。
10月まで嬉しい忙しさですね。

永谷園の松茸のお吸い物って、こんなにいろいろできるんだー!!ビックリ!
パスタも?炊き込みご飯も?
明日、買って来る!!
ゆきぽんが作ったコロッケのアレンジも美味しそうです。
それと、気になるのが山芋のお味噌汁!
山芋が冷蔵庫にあるから、明日作ってみる
私、ゆきぽん&ナマステハウスにままかりに行きたいな~。
返信する

コメントを投稿