食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

sweet home〜August〜

2016年08月02日 | 雑貨
今日も予想最高気温が34度とか?
数字を見ただけで早くもへたばってしまいそ〜(~_~;)


この時期、各地で色々と夏の行事も開催されているみたいですね
なかなか行く機会は無いけれど気持ちだけは夏のお祭り気分〜

屋台にカキ氷に、浴衣に花火大会〜って感じかな(*^_^*)


月が変わるごとにテーマに沿ってブンタが部屋のプチ模様替えをして楽しませてくれているんですが

今回は8月バージョンです


下駄箱の上にある物を取っ払って新たにディスプレイをしてくれたのは‥


こちら‥‥





花火じゃ〜!!!





花火を眺めながらの夕涼みだね!と言うと



葉っぱの上で寛いでいる小さな見物人を置いてくれました(^_−)−☆





和室のテーブルの上です




何故か?サトちゃん




お店でたまたま見つけたものでして
懐かしかったので(^.^)



お盆と言う事もあり



造り物のお供え物達で雰囲気を出してくれました


仏壇の周りには何種類もお香が置いてあり、花や小物など
賑やかにまとまっています



毎朝、コップのお水を入れ替えて手を合わせて一日の無事をお願いし
どのお香を焚こうかな〜って迷いながら火を付けるのも朝一でのお楽しみです

ほのかな香りに癒されながら。



テレビの横の台の上に花車




キッチンに強い陽があたり、暑さを感じるので
造花を差した簾を☆〜




部屋のあちこちの小物を入れ替えたり
新たな雑貨を追加したり




このような可愛らしい物をホッと眺めては楽しんでいます




8月に入って蝉の鳴き声もさらに活発になったような気がします。

暑さを感じでふらっとしながらも
この猛暑を乗り越えるべく心の拠り所を作らねば(((o(*゚▽゚*)o)))

最近のお楽しみは、夕方仕事から帰ってシャワーを浴びてサッパリして

冷蔵庫からどれにしようかな〜?って迷いながらアイスを選んで
クーラーと扇風機にあたり、冷たくて甘いのを食べながらホッとひと息つく事です。

↓よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます! (ハナちゃんの母)
2016-08-02 08:44:05
ブンタさんてセンスいいですね!
インテリアのお仕事?

私は一度置いたらほとんど変えません!
汚れたら掃除しそのままのほうが多いです。
なので家の中が散乱しています。

こうゆうスッキリしたところに住みたいな~。
返信する
癒されます (かこ)
2016-08-02 09:22:05
おはようございます。

素敵な小物が沢山・・・癒されます
我が家は、全くと言っても良いほど何も
置いてないので羨ましいです~~

お供え物も作りものなんて見えませんね~
お仕事頑張って下さいね

返信する
花火~♪ (koumama)
2016-08-02 20:54:05
ブンタさん模様替え 素敵だよ~上手って伝えてね~
小さな小物たちがいっぱいでおしゃれで
めっちゃ楽しい。
季節感合って大好き。
グリーンもいっぱいだね。
あはは、このぞうさん。さとちゃんっていうんだっけ?(笑)
なんでいるんだ(笑)かわいいぃ♪

もうすぐお盆ですね。
こういう飾り物でご先祖様を待つっていうそういう日本の習慣 風情があっていいですよね。
返信する
ハナちゃんの母さんへ (ゆきぽん)
2016-08-03 05:57:03
私もブンタと出会うまでは部屋も必要な物しか置いてない状態でしたが、雑貨の楽しさを知るとどんどん増えていつの間にか賑やかな部屋になりましたよ!
ブンタのセンスには救われています(*^_^*)
確かに一時期、職場でディスプレイもしていたようです(^^)

まだ色んな引き出しを持っているようなので楽しみにしながら私もセンスを磨きたいところではあります(^^;;
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2016-08-03 06:39:02
我が家はいつの間にか雑貨の楽しさに目覚めて賑やかになってしまいましたよ(*^_^*)
お休みの日のレジャーとして雑貨屋やリサイクルショップ巡りをしてお宝発掘したりとストレス発散にもなっています。

時期的な物はその時だけだからこれまではあまり興味は無かったけれど雑貨専用の収納箱を作ってそこに入れて保管してまた使うなど他の雑貨もローテーションしていたや埃も溜まらないし!
一度ハマると本当に楽しいですよ(*^^*)
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2016-08-03 06:45:15
褒めてもらうとブンタがものすごく喜ぶよ
ありがとう〜(*^o^*)

季節ごとに雑貨を並べると春夏秋冬楽しめるし、頑張ろう〜って気にもなれるし。
今は酷暑だけれどキッチンの簾についた朝顔を見てはホッと癒されたりもね(^^)

色んなお供え物をしたり、野菜でご先祖様をお迎えする乗り物を作ったり、日本のそういう風習は世代が変わってもずっと受け継がれていったらいいな〜と思います。
何とも言えない神秘さもあるよね!
返信する

コメントを投稿