食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

料理するのは週末だけよ~

2014年02月23日 | その他の料理
家にいても休日ってやつは、あっと言う間に過ぎ去るもので…

お外も真っ暗、もう8時を廻っています


今朝は塗るチーズとしらす干しを乗せたトーストを食べました



ふつうの食パンを買っても平日はなかなか食べる機会がないので

3枚入りのライ麦トーストを買って、土曜日と日曜日の朝に楽しみに食べています

残りの1枚は、いつかの晩にイチゴジャムをたっぷり乗っけて食べちゃる(^-^)/


本当はバゲットが買いたかったんだけれど、なんと、売り切れてました

一日に一度は納豆を口にしなければとっても落ち着かないので


今回はこの納豆を



このパッケージの納豆を買ったのは初めて

辛子ではなく、わさびが付いています

わさび入りの納豆も旨い


朝食を済ませてから、今週のご飯とお弁当のおかずを作ります~


野菜室にジャガイモが残っていたので


またまたポテトサラダ



味付けは少しの砂糖にハーブソルトミックスにマヨネーズ

具は、ミックス千切り野菜、ハム、きゅうり

ゆで卵を入れようと茹でたのに、入れるのを忘れていた

だから、白身も黄身もトッピング

さらに豆苗も…


うちの三代目の マメ子です



とっても頼りになるものには、あだ名を付けてあげてもいいじゃない!!

命名 マメ子

これは1度ハサミで全部ちょんぎった後にボチボチとまた成長中のマメ子です

水は豆が浸からないように、入れてくれ!

じゃないと豆が腐るから。とマメ子が申しておりました。


私が好きな具だけで作ったおでん



ゴボウ天、大根、こんにゃく、ハンペン

お財布に優しい、そして少量だから煮込み時間も少なくてすむ

省エネおでん

一人暮らしだってガス代が冬は一気に上がりますからね~

電気代だってさ

菜の花の食べラー和えです



ずっと前に友達に頂いた食べるラー油で和えました

これがまた美味しい(*^_^*)


カボチャマフィンを作ったりしてブログ投稿をしていたら

お昼ご飯を食べる時間がすっかり遅くなり

簡単に奈良漬け茶漬けと菜の花の食べラー和えだけを食べようと思ったら

つい、おでんも味見してみよっ、とか、菜の花の天ぷらも食べよ!とか

どんどん余分なおかずが増えて、このような感じに



しかし奈良漬けはほんと美味しい


夜ご飯は、冷凍しておいた ひじきと舞茸の炊き込みご飯と

適当におかずを…



平日は、まず、料理はしませんからね~

まとめて作っておいた、これらのおかずを週半ばを目安に食べきります

おでんは週末まででも大丈夫だけれど…


さぁ、さぁ、本日の予定もすべて終了です


後は、時間の許す限り、テレビを見て

意識なく朝まで眠る事を希望するのみです


そして、また一週間 頑張らなくっちゃね~


頑張りましょうね (^^)

お手数をおかけしますが ワンクリックでポチッと応援をしていただけると嬉しいです 

  応援していただけると更新を続ける励みになります  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2014-02-23 23:07:47
o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

うわーーかぼちゃ野郎としましては
前の生地のかぼちゃマフィンめっちゃ食べた~いq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p!!!!!
菜の花のラー油炒めもご飯がサクサクすすみそう~(^ц^ )
ああゆきぽんさんの家の近くにいたら
毎晩ストーカーのように入り浸っているわ~(^^;;;)
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2014-02-25 23:52:03
わさび入りの納豆は知りませんでした~。意外と合うかもしれませんね。
ポテトサラダは大好きです。
パンにのせて食べるのが好きなんです。
マメ子、うちにもいますよー。
水がマメに浸かるとだめなんですね。
だから、うちのは臭いにおいがしちゃうんだー。マメ子さん、教えてくれてありがとう♪
返信する
ももちゃんへ (ゆきぽん)
2014-02-27 18:30:25
カボチャって美味しいですよね~身体にも良いし時々食べたくなります。

カボチャのマフィンは簡単なのに本格的な味で美味しいですよ。
また色々と挑戦してみようと思ってます(*^o^)/\(^-^*)
返信する
クウ母さんへ (ゆきぽん)
2014-02-27 18:33:57
わさび入りの納豆がすごく美味しかったのでまた買って来ましたよ~!

私もトーストにポテサラを挟んで折って食べるのが好きです。最高ですよね。

そうそう、豆が水に漬かるとマメ子が怒りますよ。
くれぐれも水はそこを避けましょう!お互いに(@_@)
返信する

コメントを投稿