食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

時季はずれの年越し蕎麦とちっこい総監督

2016年01月17日 | ペット
昨日、大掃除と食料のまとめ買いや車のオイル交換にも行って来たので
今日は何もサンデー(^。^)

よって、朝ものんびり七時半にノソノソと布団から這い出ました

遅い朝食に、昨日、産直市で野菜を買うついでにカゴに入れてしまったおはぎなどを食べて



片付けをしていたらお昼に近い時間になってしまいました(^^;;


久しぶりに訪れた産直市なんですが
野菜がとにかく新鮮で種類が多いし、お安いものだらけ

これも~、あれも~と手に取っていたら
カートに乗せた2つのカゴがどんどん埋まって行き

ブンタが、この人、ちゃんと計算しながら買い物しよるんやろうか?
一体、何人家族なん?と呆れて、ひぃ~ふぅ~、顔が硬直していました(; ̄ェ ̄)

新鮮で安い野菜を見ると、つい欲張り根性であれもこれもと買いたくなるんですもの

例えば、大根2本が80円とか!
食い付いてしまいますよね

よ~く考えると、スーパーのほうが安い物が中にはありそうですが
全部の買い物から計算すると安くついたりしますもんね
たぶん‥

美味しそ~な豆餅や農家のおばあさんが漬けたタクワンも誘惑に負けて買ってしまいました


色んな野菜を無駄なく使って、健康でヘルシーなおかずを作って食べたいと思っています


こちらは先週の、確か木曜日の晩御飯です!


またか~?の、ウサギちゃん登場




1月3日にスーパーに行った時に、年越し蕎麦が5円に値下がって大量に置いてあったので
2袋購入して冷凍していたんです。

それを朝から常温で解凍して、年越し蕎麦鍋にしていただきました

ツユを作って、その中で大根やら人参やら生椎茸に、ゴボウ天
それから甘辛く煮てある市販の油揚げも刻んで
とにかく、冷蔵庫整理で使えそうなものは鍋に入れて(*^_^*)



先に具を少し取って食べて




いよいよ、年越し蕎麦を投入




青ネギも乗せてグツグツ




二度目の年越し蕎麦の美味しい事



こんな事ならもう3袋ぐらい買って冷凍しておけば良かったと思いました。




今年も残りあと11か月と二週間あまりとなりました!!
有意義に過ごしたいですね~(^^;;



お蕎麦だけでは物足りないので

中華風唐揚げも



とりもも肉に酒、醤油、ごま油で下味をつけてしばらく放置
溶き卵を入れて揉んでさらに放置

片栗粉と小麦粉を加えて混ぜて

ゆっくり揚げて、最後は強火でカリッと!


この日のデザートは、こちらも二回目の濃厚抹茶バー



美味し過ぎ!


うちのポンタは散歩に行くときや日に数度のご飯を食べる時以外は
このお気に入りのオレンジ色の毛布の上で寛いでいます



人間で言えば、53歳ぐらい

↑オヤジの哀愁が漂う背中




ポン監督
今日はどんな一日だった?




そうだな!

オバさんはつまみ食いしながらご飯を作ったり
オッさんはオラを散歩に連れて行ってくれたりご飯をくれたり

特に二人共、異常なしだな(^O^)


ポンタを中心にした生活になっているし

やっぱりこいつがうちの総監督かな




ポン監督様
ハハ~っm(_ _)m

今日もご機嫌うるわしゅう~
監督のお仕事なさりませ~

↓よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります~♪ (kuri)
2016-01-17 12:21:03
こんにちは~

野菜が安いと買いすぎてしまう!
わかります(笑)
ついついね?
主婦の性ですよね~(笑)

うさぎちゃんの鍋は、いつ見ても可愛いです
鍋を見るだけで、ほっこりしますね♪
返信する
kuriさんへ (ゆきぽん)
2016-01-17 15:49:23
そうなんですよ
新鮮な野菜で安いのを見つけるとつい買わないといけないみたいな気がして
産直市マジックですね(*^_^*)

我が家の冷蔵庫に入りきらない野菜はダンボールに入れて部屋の片隅に置いています。
頑張って消費せねば(^o^)
返信する
Unknown (まこ)
2016-01-17 21:14:30
大根が2本で80円?!
私も絶対に買っちゃいますね
こちらではなかなかそういう産直市とか道の駅とかが ないのが残念です

ポンタくん、53歳ですか~?!
うちのダンナと同じ歳です(笑)

返信する
土鍋料理は (みぃ)
2016-01-18 00:31:44
この時期最強ですよね(☆∀☆)
お野菜も沢山摂れるし、
体は暖まるし、最高です!


お買い得品満載でしたね!
沢山買った食材を使いきったときの
達成感って、半端ないですよね。
野菜満載のお料理のアップ、楽しみにしてます( ≧∀≦)ノ
返信する
まこさんへ (ゆきぽん)
2016-01-18 06:07:51
一本が80円ならスーパーでもたまにあると思いますが、新鮮で綺麗な大根が2本で80円は飛びついてしまいましたよ(^o^)
まこさんの所はご両親手作り野菜の愛情便が届いていましたよね!
野菜って本当に貴重だと思います。

そうなんですか!ご主人が53歳(^^)
と言う事は、まこさんはもう何歳か下でしょうね
私とブンタもポンタと同じ年なんですよ
返信する
みぃさんへ (ゆきぽん)
2016-01-18 07:22:44
この冬は土鍋の使用率が非常に高い我が家ですよ!大きさがデカ過ぎず小さ過ぎないので手入れも楽だから余計にね(*^_^*)

野菜の種類と量からすると二週間かかっても使いきれなかったりして‥と不安はありますが
何とか消費していきたいところではあります(^^;;
返信する

コメントを投稿