わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

6月議会質問のお知らせ、デンマーク視察報告会

2012-06-14 21:56:09 | 市議会
 昨日6月13日の夕方、ようやく質問原稿が仕上がりました。
 韓国訪問団をお送りしてから準備に取り掛かり、ハードな1週間でした。
 疲れのせいか顔が赤くはれるアレルギー症状が出て、病院へ行きましたが、なかなか好転しませんでした。
焦る中、土、日は原子力防災訓練の調査活動、脱原発集会でつぶれ、アレルギーがますますひどくなりました。
ゆっくり休みたいところを締め切りが迫っているのでそうもいかず、今までの中でもっともしんどかったです。

3月議会でも質問したいと希望しましたが、会派の中で希望者が多かったので見送らざるをえませんでした。
それで、今回は何があってもしなくてはと、自分に言い聞かせながらの作業でした。
いつもは2日ほど徹夜をすればできるのですが、今回は体が辛く、それもできませんでした。

日ごろから温めていたテーマだったので、いろいろ調べる中でずいぶん勉強になりました。
1.子どもの貧困について・・・子どもの貧困が進む中、金沢市独自の奨学金制度の拡充を求める。
               新規事業としての生活保護受給家庭の生徒に対する学習支援事業に期待する。
2.教育課題では 学校現場で超過勤務が月80時間を超えている(医師による面接を受けるよう指導しなければならないレベル)         実態の早急な改善を。
         市内の中学校で行われている血管採血による血液検査の中止を求める。
         (学校保健法にない検査である、学校は医療の場ではない、プライバシーの保護の観点から)
3.金沢市支援募金の活用・・・今年になっても集まり続けているそうです。
               福島の子どもを夏休みに招待し、のびのび遊ぶ活動にもっと活用すべきではないか。
4.救急救命士について・・・今後とも救急救命士の役割が大きくなっていくことから、計画的な養成を。
              また、女性救急救命士の積極的な養成を求める。


「デンマーク視察報告会」
6月16日(土)13:30~ 教育会館2F
どなたでも参加できます。もちろん無料です。
ぜひお越しください。
写真はデンマークの農場幼稚園で園長さんとともに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。