わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

八重桜の季節になりましたー御所さくら公園で

2013-04-20 01:03:34 | 花・猫
私の住んでいる御所ニュータウンのさくら公園の八重紅大島(ヤエベニオオシマ)が満開です。「御所協働まちづくりの会」の方の献身的な手入れで、文字通り「さくら公園」になっています。町内あげて公園の手入れをしたり、植樹をしたりしています。
私は、昨年町会の班長だったので、小雪の舞う中の苗木の植樹、小石拾い、落ち葉掃除など何回か参加しました。

大島八重紅桜の葉は確か、桜餅の葉に利用されると聞いています。
小学校1年生を担任したとき、校庭の桜の葉(ソメイヨシノ)を塩漬けにして桜餅を子どもたちと作り、季節を味わったものでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。