わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

夕日寺校下文化祭でもちつきの手返し

2010-10-25 02:14:20 | 地域
 10月24日、夕日寺校下の文化祭が夕日寺小学校でありました。
 私は少し覚えたてのもちつきの手返しを忘れないように、お手伝いを申し出ました。
 最近は手返しができる人が少なくなったとのことで、今回はシルバー人材センターヘお願いしたそうです。
 センターからいらした男性の方は、68歳だそうですが、とても元気よく杵でつき、若い人に一生懸命教えていらっしゃいました。女性の方は森本からいらしたそうです。
 私は、本格的に手返しをするのは、昨年末の「夢の里 すみよし」以来です。つき方とリズムよく手返しを合わせていくと、結構いい運動になり、汗ばむほどでした。夕方にはすでに太ももに心地よい筋肉痛を感じ始めていました。
 もちつきの技術はぜひ伝えていきたいと思います。多くの方が体験してくださることを願います。

 私の子どもの頃は、実家で家じゅう総出でもちつきをしました。
 年末の正月用のもち、1月末のかきもち作り、初夏の笹もちと。
 今は亡くなった祖父母がもちつきをできなくなってからは、80歳近い母がもちつき機で作っています。
 杵でついたつきたてのお餅は、やはり格別です。

 夕日寺に伝わる粘り気の強い「伝燈寺いも」、やちぐさ作業所で作っている「金時草クッキー」などを買い、山野草の会の方たちが猛暑にもめげず丹精込めて育てた盆栽や寄せ植え、可憐な山野草を眺め、「収穫の秋」を感じた1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。