わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

山王1丁目地内でなだれ発生

2011-02-02 23:21:49 | 地域
 2月2日、山王第1町会長さんより、なだれが発生したとの連絡を受けました。市役所のがけ地対策室に連絡を取り状況を把握したのち、9時半ごろ現場へ行きました。
 山王1丁目地内の最も高台の南側斜面の一部に雪崩が発生した形跡がありました。
 1日21時15分に6mの市道の内、幅2m、延長15mにわたり、約20㎥の堆雪があり、23時に一時対応をし、2日朝に業者への対応を委託するとのことだったそうです。ところが、市内全体で除雪作業に追われ、業者の手配に時間がかかっていました。市役所の道路建設課の担当者2人が対応していました。午後には業者が作業にかかるとのことで、それまでは担当者が現場に待機するとのことで、いったん引き揚げることにしました。5年前にもこの個所で雪崩が発生し、道路沿いの家屋まで雪が押し寄せたとのことです。今日は気温が上がる予報なので、雪崩が発生する可能性が大きいです。
 その後、1時半ごろ、再び状況把握のため現場を訪れました。5~6人の作業員がスコップやママさんダンプを使って雪落とし作業を行い、その雪を排雪場へ運んでいました。大事には至らず一安心です。地域の方々も除雪疲れのようです。

 市役所の「金沢市雪害対策本部」から各議員へ被害状況についての速報が入ります。本日17時現在で第7報です。屋根の雪下ろし中に転落した軽傷者が4名、ビニールハウスの全壊5棟、破損33棟の被害もありました。
 寒さや雪もようやくピークを越え、あすは節分、あさっては立春と、寒さが暦通りに和らぎそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。