わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

「志賀原発を廃炉に!訴訟」 第2次提訴 報告集会&記者会見

2013-02-07 00:31:01 | 脱原発
2月6日(水)15:30~「志賀原発を廃炉に!訴訟」原告団が金沢地裁へ第2次提訴し、その後、北陸会館で報告集会と記者会見を行いました。
私は原告として参加しました。今回の第2次提訴原告は、福島から金沢への避難者5人です。
福島から金沢への避難者は、なんと360人もいらっしゃるそうです。

本日参加の原告の3人は次のようにお話しされていました。

浅田 正文さん(立っている人):定年後東京から福島県田村村(福島原発から25キロ)に移住。原発直後知り合いのいる金沢へ避難。以後、脱原発の活動を行う。
       原発被災者は、家族の中で、地域の中で、至る所で分断されている。金沢へ避難した360人はみなひっそり生活している。
       安倍首相は「原発ゼロをゼロベースで見直す」という。
       福島の悲しみを石川、北陸、全国の人に決して経験してほしくない。

浅田 眞理子さん:この経験は福島だけでいい。原発を止めたい一心で2年間生きてきた。

宮田さん(青い服の人):大阪で定年を迎え、自然保護活動をしたいと思い、福島県・会津へ移住。一昨年の年末、郷里の金沢へ。福島原発事故は人災である。

★アベノミクスの陰で福島が忘れられているのではないか?
 安倍政権の原発推進方針は、明らかに各種世論調査による国民の意識とずれている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。