わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

介護施設「トオの家二俣」を訪問

2010-06-03 01:21:03 | 福祉・社会保障
 6月2日、介護保険について勉強するため、小規模多機能型居宅介護施設「トオの家二俣」(NPO法人)を訪問しました。元JAの建物を改装した家庭的でモダンですてきな施設でした。夜7時半から約1時間、10人くらいのスタッフの勉強会に参加させていただきました。
 小規模多機能型居宅介護施設は、お年寄り地域福祉支援センターごとに1か所あります。デイサービス、ショートステイ、訪問を行っています。

 研修では、講師はスタッフへに、「この施設の良さと足りないこと、足りないことに対して自分は何ができるか」書き出すことを求めました。「こんな施設にしていきたい」という思いを出し合いディスカッションすることにより、スタッフ一人ひとりが仕事に対するモチベーションを高めることができるのでしょう。
 ここでも、「スタッフは、利用者の見守りと家族の安心を預かっている」という、「夢の里すみよし」と同様の鉄則をお聞きしました。

 研修の後も、施設の代表の方といろいろお話させていただきました。現在、地域によく溶け込み、地域の方々から支えられているとのことでした。今後は、グループホームを開設したいと、ここでも熱い思いを聞かせていただきました。

 介護保険事業におけるさまざま施設の実態や課題が少しずつ見えて来ました。高齢社会の到来の中、安心して年を重ねることができるようなしくみをつくっていきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。