ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

予定変更

2024年06月06日 | ゆきちゃんの日記
今日は本当ならば
由紀子はF施設の利用日だったのですが
母の通院のために
いつものデイサービスの利用に
変更しました。

由紀子にはその変更を
伝えたつもりだったのですが

昨日の夕方まで
F施設に行く気満々だったようで

「明日はF施設よ?!」
と、嬉しそうに言ってました。

しまった!!
施設の利用予定表の
書き換えを忘れてました。
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ;ヤバい!!


由紀子は毎日
利用予定表で
スケジュールを確認しているのです。

耳からの情報よりも
目からの情報の方が
入りやすいんですよね?!

慌てて平謝りして
スケジュールを
アップデートしてもらいました。

ちゃんとアップデートできたみたいで
今朝はいつものように
笑顔で出かけていきました。

よかった!!
(*´-ω-`)・・・フゥ



由紀子を送り出してから
母は病院へ

脇の下のリンパの手術後の
検診でした。

傷は順調に治っているみたいで
今日から入浴の許可も出ました。


手術の日から
ずっと洋服を着たまま
入浴の介助をしていましたが

今夜は久しぶりに
由紀子と一緒に入浴して
介助ができました。

いつもと同じパターンに戻って
由紀子もうれしそうでした。

ずっとシャワーだけだった母も
久しぶりに湯船に浸かれて
気持ちよかったです。



母の検査は続いていて
火曜日には
CTを受けてきました。

検査の結果は
体内のリンパに
異常はありませんでした。

血液検査の結果も
良好!!

でも、摘出したリンパの
病理の予備検査は問題ありで
精密な検査に出されているそうです。

体調がいいので
もしかしたら何かの間違いだったかも・・・
と、ちょっと期待したのですが
やっぱり駄目だったみたいです。

(_ _。)ガッカリ


そして、もう一つ
ガックリしたことが・・・

リンパを摘出した右手での採血は
もうできないのだそうです。

リンパの流れが悪くなるので
浮腫みやすく
傷が悪化したりするそうです。


もともと血管が見つかりにくくて
点滴も採血も
両腕を何度も刺されるのに

これからは左手だけで
探さなきゃダメなんて・・・

絶望しかない!!
ε=(‐ω‐;;)


私の採血を担当する看護師さん
ごめん!!

=END=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっかり手術でした。 | トップ | 現在進行形 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyacya)
2024-06-08 17:53:18
こんばんは。家の次女40才は、2年前に乳がんで乳房全摘とリンパも取りました。重い物を持てないとか、リンパ浮腫とか、腕が上がらないとか…、色々症状はあるみたいですが、命があればそれでいい!!通院を怠らず、治療を受けて、ドーンと構えて下さい😊三姉妹が力になってくれますよ。
返信する
cyacyaさんへ (tomi)
2024-06-09 00:19:40
応援ありがとうございます。
病気の実感がないまま
時間だけが過ぎていくので
焦りを感じます。

娘さんも大変な思いをされたんですね?!
でも、本当に命があればなんとかなりますよね?!
私も頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事