ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

新しい習慣

2020年12月18日 | ゆきちゃんの日記
由紀子はまた落ち着いて
笑顔が多くなりました。

今日、デイサービスで
お散歩に出かけた時には
一緒に歩いてくれた職員さんに
少し遠回りをしようと誘われて
ニコニコしながら歩いたそうです。

でも、その先にある
坂道を一緒に登ろうと誘われたら・・・

それは・・・嫌だ!
と、断ったとか・・・(笑)


調子に乗るな!
って言いたそうな感じでした。
(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

と、職員さんが笑っていました。


母がいない場所でも
こんな楽しそうな時間を
由紀子が持てていることが
とてもうれしいです。


そんな由紀子に
新しい習慣ができました。

それは
朝食を食べる前に
温かいお茶を飲むことです!!


飲んでいる写真は
寝起きのパジャマの姿で
すごい恰好をしているので
カップだけ!(笑)

朝、温かいお茶で胃腸を温めてから
朝食を食べると消化がいいし
気持ちも落ち着くし・・・
b(*゚~゚*)ね?!


それに、由紀子は熱い飲み物が苦手で
いつもぬるく冷ましたものを
与えていたのですが

もう、大人ですから
少しは熱いものも
飲めるようになればと思って!(笑)

少しずつ温度を上げて・・・

今は粗熱をとったぐらいのお茶も
フーフーしながら飲めるようになりました。


母も毎朝
起き抜けに白湯を飲んでいるのですが
お腹の調子も良くなって
これ、本当にいいかもです。(笑)


ちなみに由紀子のカップは
中学部の同窓会の時に
先生方が全員に名前を入れて
プレゼントしてくれました。


もう6年も経ったんだ・・・
いい先生方ばっかりだった!!
会いたいなぁ~!

=END=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ETCの更新 | トップ | わざとだよね? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事