ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

同窓会

2014年01月18日 | ゆきちゃんの日記
今日は由紀子の同窓会でした。

虹の原養護学校(今は支援学校)の
中学部19年度卒業生だけの
成人おめでとう!の同窓会!

・・・本当は去年の予定だったのですが
ちょっと延びて、今年になっちゃいました!(笑)・・・



同級生21名中
11名が親子で参加しました。

先生方も10名参加してくださって
にぎやかな同窓会になりました。


この学年は個性的な子どもが多くて・・・


中学部の入学式の後
整列をさせようと思ったら
2.3人だけしか並ばなくて
他はそれぞれ自由に動き回って
集めて回るのがたいへんだったっけ・・・
( ̄▽ |||)アハハ、、by学年主任、


先生方に最初から
強烈な不安を与えた学年なのです。(笑)


それが、20歳になった今は
それぞれがちゃんと席について
静かに話を聞いている!

顔はそのままですが
中身はしっかり大人になったんですね!!


由紀子もその中の一人です。(笑)


由紀子は過去へ戻ることが苦手で
お別れした人と再会した時に
パニックになっていたので
どんな反応をするか
心配していたのですが・・・

なんと!
今日はずっと笑顔で
「〇〇先生だ!」
と、声をかけるほど喜んでいました。


この笑顔です。


イヤーマフも自分から外して
中学部時代の由紀子に戻ったみたいです。(笑)


由紀子は高等部の生活になじめなくて
一年で退学してしまいましたが

中学部時代は本当に楽しくて
学校が大好きだったんです。

楽しい思い出もいっぱいあります。


それぞれの個性を楽しみながら
かわいがってくれる先生方に囲まれて
いろんな経験をさせてもらいました。


今振り返っても
幸せな時間だったと思います。


なつかしいDVDをみんなで観ながら
思い出話に花を咲かせてきました。

帰りには先生方から
一人一人へプレゼントをいただきました。



それぞれ、かかわりの深かった先生方から
手渡していただいたのは・・・



それぞれの名前が入ったカップでした。

すごい!
いつ用意をしてくださったのだろう?


ありがとうございました!!
大切に使わせていただきます。


時間はあっという間に過ぎて
同窓会も終わりの時間!

また5年後、10年後にも
同窓会がしたいね?!

そう話をして解散しました。。


本当に楽しい同窓会でした。


由紀子もきっと楽しかったと思います。

由紀子が思い出を楽しめるようになった!
それが、一番うれしかった母です。


=END=
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝ましょうよ! | トップ | 平和である! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会は? (yusanmom)
2014-01-18 23:42:10
いつも読ませて頂いています。
ブログの内容に共感したり、心配したり、ホッとしたりしています。
同窓会、由紀子さんがニコニコ参加出来てよかったですね。

うちの息子も、保育所を退所して、数ヶ月して先生方に近況報告をするのに
会いに行った時に、大泣きの大暴れをしました。
今はもう大泣きはしなくなったものの、
昔の担任だった先生にスーパーでバッタリ会っても知らん顔です。
昔を懐かしむという気持ちがないのか、
過去が現在になると困るのか、
現在と過去がわからなくなるのか、
理由を教えてくれたらいいのに、と思います。

ところで、同窓会ですが、
こういう会は、保護者が企画するのですか?
それとも先生方から話が出たのですか?
それとも、由紀子さんの卒業された学校では
恒例行事なのですか?

読んでいて気になったので
コメントに書いてしまいました。
返信する
yusanmomさんへ (tomi)
2014-01-18 23:54:24
コメントありがとうございます。

息子さんと昔の由紀子の反応がそっくりですね!
過去との再会が苦手だったんですよ。

以前、日記に書いたことがあるので
良かったら読んでみてください。
http://blog.goo.ne.jp/yukiko-tomi/e/f6a3eabcda9f6d82a696ac76629bd4ed

今回の同窓会は
中学部の卒業の時に
先生方と約束をしていたんです。

でも、先生方も忙しいし、
みなさん転勤でバラバラになってしまったので
私たち保護者の方から連絡をして実現してもらいました。

保護者の方の取りまとめは私を含めた数人でやりました。
先生の方は学年主任と由紀子の担任だった先生にお願いをしました。
ずっと連絡を取り合っていたので
今回のような同窓会が実現したような気がします。

学校全体の同窓会もあるのですが
人数が多すぎて、由紀子などは参加できません。
同級生だけというのが理想ですよね?!
返信する
こんばんは~ (しずく)
2014-01-19 00:20:56
1年遅れの成人おめでとうの同窓会
楽しめて良かったですね♪

うちの息子も卒業した学校や幼稚園に行ったりするのは苦手なんですよ
卒業したら『はい終わり!』って感じです(^_^;)

そうそう~中学部ってのびのび活動できたし
いい時代でしたね
息子もあの時が 一番楽しかったかもしれません

特別支援学校の先生方は
本当に優しくて 卒業してからも
心の支えになってますね(*^^*)
返信する
ありがとうございます。 (yusanmom)
2014-01-19 15:26:28
tomiさん
お返事ありがとうございました。

今日、うちは、学校全体の成人式&新年会でした。
スケジュールで知らせていたので
終始ニコニコと過ごせました。
名前を書かれた自分の席があったのも
安心できたと思います。

同窓会、約束があったのですね。
いいですね、同級生だけの同窓会。
在学中は当たり前のように一緒に過ごしていたけど
卒業したらとても大切な仲間になりました。

yusanの通ってる施設には同級生が4人います。
なので、何か行事の時にはお母さん方と話ができますが
共通の思い出を語り合えたり
近況を報告しあって励ましあえたり
同級生はいいなぁと思うようになりました。

私たちの学年も由紀子さん達のように
同級生だけで集まる機会がもてたらいいなぁと思いました。

返信する
しずくさんへ (tomi)
2014-01-19 21:18:41
はい!母子共に楽しい時間でした。(笑)

本当に中学部のころは楽しかったです。

由紀子はどう思っているかは
わかりませんが、
私は、戻れるなら、もう一度
あの頃に戻りたいです。(笑)

返信する
yusanmomさんへ (tomi)
2014-01-19 21:22:58
そちらも同窓会だったんですね?!

楽しく参加できたようで、よかったですね!

由紀子の中学部の時の保護者は
当時から仲が良くて、
今でも月に一度、集まってお茶会をしています。

そんな仲だから、あのような同窓会ができたのかもしれません。

今度は子ども抜きで、先生と保護者の同窓会がしたいと、みんな言ってました。(笑)
返信する

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事