ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

呼吸器科

2022年06月20日 | 親知らずの抜歯
由紀子の抜歯のための
術前検査に行ってきました。

14時からの検査だったので
昼食後にデイサービスにお迎えに行って
長崎大学病院へ・・・
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン 

今日もまーまーが
運転を引き受けてくれました。
せっかくのお休みなのに
申し訳ない!!


まずは血液検査
午後からなので
すぐに中待合に呼ばれて
いい出足だと思っていましたが

今回も血管が見つからない!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そんな時はこの写真!

丸印の中に
大きな血管があると
採血上手な看護師さんが
印をつけてくれた写真を
持ち歩いているんです。


でも、この写真を見せても
なぜかいつも一発目は不発!!
ε=(‐ω‐;;)


左の腕も確認して
無理!・・・と、言って
もう一度挑戦して
結局、この丸印の中で成功です。(笑)

どこの病院でやっても
このパターンです。

本当に血管が見えにくいらしいです。
ε-(;-ω-`A) フゥ…

今日は6本分の採血でした。


次は呼吸器科

肺活量などを測るのですが
これが由紀子には
むずかしくて・・・

悪戦苦闘でした。

この二つの検査です。



※画像はお借りしました。

記録によれば
10年前の網膜剥離の手術の時にも
やったらしいのですが
全く記憶にありません。
(・_・?) ハテ?

技師さんの声掛けに合わせて
息を吸ったり吐いたりするのですが
マウスピースをくわえたら
息を止めてしまう由紀子さん!

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
息をして!!

途中でベテランの技師さんが
登場して
検査のやり直しになりました。

思いっきり吸ったり
勢いよく吐いたり

言葉では
なかなか理解できない動作でしたが

さすがベテランの技師さん
由紀子をおだてまくって
うまく操ってくれました。(笑)


「だんだん上手になっている!!」
(*^ー゚)b グッジョブ!!

と言われて
その気になっていく由紀子さん!(笑)

何度も挑戦を繰り返して
30分ほどかかって
なんとか測定完了です。

最後は自分で手を叩いて
「上手!上手!」

ブタもおだてりゃ・・・です。
(●´艸`)フ゛ハッ

でも、母も技師さんも
グッタリでした。(笑)
()´д`()ゲッソリ・・・


次は心電図!

思い出すのは小学校一年生の時
健康診断で初めての心電図に
ドキドキした由紀子さん。

後日届いた結果は
「頻脈のため再検査」

どんだけドキドキしたんだ?!
と、保健室の先生と
大笑いしました。

もちろん、心臓には
異常はありませんでした。


でも、あれから
いろいろ経験して
大人になった由紀子さん。

心電図は久しぶりですが
脳波は何度もやったことがあるので

「頭にぺったんするやつを
胸に貼るんだよ!」
の説明で納得してくれました。

こうして、今日の検査はすべて終了!!


最後に歯科へ・・・

先週行ったときに
今日には術日も決まっていると
言われていたのですが

手術の申し込みが多いらしく
まだ決まっていませんでした。
( ̄□ ̄;)ガーン

「でも、7月の中旬にはやりますから」
と、言ってました。

ここで麻酔科の先生からの
提案だそうで・・・

「お母さんの付き添いが大変なら
朝から全身麻酔をかけて
抜歯をした後
麻酔が切れたら帰宅することも
可能だそうですよ?!」

と、言われましたが
術後のことが心配なので
入院での抜歯で
お願いをしました。


来週、歯科麻酔の先生の
診察に行きます。


先はまだまだ長そうです。
(*´-ω-`)・・・フゥ


明日は・・・
午前中、ばぁばの歯科受診
午後から由紀子の眼科受診です。

今週は病院ばっかりです。

頑張れ!私!!

=END=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夜 | トップ | 眼科受診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

親知らずの抜歯」カテゴリの最新記事