A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

台湾旅行2011<8日目>台湾最終日-台南の朝食

2011-11-10 | 旅行-台湾 Nov 2011

台湾旅行も今日が最終日です。旅行に行っていると毎日が新鮮で楽しくて、1日中いろんなことしてるのに、時間が経つのがほんと早い!

朝9時半の電車で台北で戻る予定だったので、叔父さんと朝7時に待ち合わせ。またホテルまでタクシーで来てくれました。ホテルにも朝食が付いていたけど、それを食べずに叔父さんと朝ご飯を食べに行きました。時間に早い叔父さん。ホテルでコーヒー飲もうと思ったけど、飲む時間がなかった^^;

まず連れて行ってくれたのが、阿堂鹹粥という魚のお粥専門店。台湾人の朝ごはんらしいです。台湾人の朝は9時頃から始まる(会社)そうです。もともと、外食文化の台湾ですが、会社に行く前にも外で朝ごはんを食べて行くそうです。ここにも朝からスクーターで来ている人がたくさんいました。

阿堂鹹粥

台南市西門路一段728號 (小西門の近く)
(たくさん写真をアップしているブログを見つけたのでリンクさせてもらいます。)

この辺りはMilkfishがよく捕れるのかな。小さく切ったMilkfish入りのお粥です。朝一番でお腹すいてたのもあるけど、魚のエキスがぎーしりっお汁にしみこんで、すごーくおいしかった!!たんずい麺に続く大ヒットです!!台南恐るべし。まさに食文化の宝庫です!今思い出しただけで、また食べたくなっちゃいました。魚好きの義ママも大好物だそうです。

Milkfish。

お店の人もフレンドリーでした。私を見て、日本人とわかった!

このお粥で結構お腹いっぱいになりました。でも、さらに叔父さんは別のところへ連れて行こうとするので、叔父さんにばっかり払わせても悪いので、『もうお腹いっぱい!コーヒーでいい』と言って、コーヒーを飲みに連れて行ってもらいました。値段見なかったんだけど、後で聞いたのは、台湾ってコーヒー高いらしい。カナダは安いコーヒーだと1ドルちょいなので、その感覚でリクエストしてしまったけど、今思ったら、お粥や他の朝ごはんより、コーヒー1杯のほうが高かったのでは・・・。もしそうだったら、ごめんなさい、叔父さん。。。

ちなみに、連れて行ってもらったコーヒー屋さん。85度C。モダンな感じでした。私たちはタクシーで移動しましたが、さっきの阿堂鹹粥からすぐ近くでした。新光三越百貨店の近くです。

それにしてもこのコーヒー。一番大きいの注文したのかな、むっちゃ大きいです!カナダのLargeみたい。ちなみにカナダの1ドルちょいのコーヒーはSmallで、この半分以下です。カップのふたもカナダのものよりQualityが良かった。

次に連れて行ってもらったのが、民生緑園にある国立台湾文学館。向かいには119-古いFire Stationがありました。ちなみにこの民生緑園のロータリーには結婚写真館がたくさんあって、台北の中山通りみたいでした。

国立台湾文学館は、日本統治期のParliamentらしいです。まだ開いてなかったので、中には入れませんでしたが。

延平郡王祠。安平にもあった鄭成功を祭る廟らしいです。像ではなく、類似した模型がありました。

そして、多くの台南人が行くというお寺、天壇。ダーリンのママとパパも昔この近所に住んでいて、よくこのお寺に行ったそうです。外からは小さく見えますが、中は2階建てになっていて、結構な広さがあります。でも、通路はやや狭めでした。年配の人たちが線香を持ってお祈りしていました。中には、20以上の神様を祀っているそうです。Wealth、Pregnancy、Luckなど等。旧正月にはもっと人で溢れるそうです。お寺や周辺のお店では、ゴールドイェローのPaper Moneyの束(すごい分厚いです)がたくさん売られていました。

それから叔父さんはどこかに寄って何やら買ってくれました。電車の中で食べるようにと。チマキ(粽)のようです。でも、葉っぱには包まれていませんでした。お店は、圓環頂肉粽菜粽專家菜粽(30元)でした。どうやら、お肉のチマキと野菜のチマキの専門店みたいです。ここも60年の老舗とか。台南のお店は60年の老舗が多いです。お店は、朝5時半に開いて、昼1時半に閉まるらしいです。

付いているソースをかけて食べます。もち米に豆やしいたけが入っていて、ずっしりです。Vegetarianです。とっても腹持ちがよさそうですが。私は一度に食べれなかったので、2度にわけて食べました。

そして時間がきたので、台南駅まで送ってもらいました。短い滞在だったけど、叔父さんに案内してもらって、いろいろ台南の味を楽しめました♪ もう一箇所、叔父さんが連れて行きたかったのが、ウナギのあんかけ炒め麺のお店で、義ママも大好物らしいんだけど、食べてばかりでお腹いっぱいだたので、断念。また次回。

そしてまた長い電車の旅。窓から見える景色は、場所によって日本の田舎を思わせる雰囲気の場所もありました。田んぼとぽつぽつと家があって、川に山に・・・。

台湾旅行2011<8日目>台湾最終日-Grandmaに会う へ続く。