A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

海外旅行履歴

2017-07-08 | 旅行

 


Updaed in July 2019

せっかくなので忘れないうちに記録しておきます。

 

小さい頃は全く海外に縁もなく育った私。日本国内は北は北海道、南は沖縄まで連れて行ってもらったが、海外旅行はなし。海外に知り合いがいるわけでもなく。小学時代に、4歳年上のいとことの手紙に英語が書いてあるのに興味を持ち、アルファベットにも興味を持ち始める。中学校に入り、『英語』が一番好きな科目に。今でも英語の先生がよかったのが影響があると思う。


中学時代に英会話に通いたいと親にねだったが、却下される。高校時代に1ヶ月の語学留学をしたいと懇願したが、やはり却下される。とりあえず、受験目的で高校半ばあたりから地元の英語塾に通う。英会話のクラスが週1回あったし、日本人とNativeの先生から、本格的な発音を教えてくれたし、英語が話せる人たちがいて、いい刺激になった。


大学に入り、海外経験のない私の英語のクラスはトップクラス。私ともう一人の女の子以外は全員帰国子女!私と彼女だけ聞き取りは出来ても、英語が話せない・・・。文法とReading、Listeningのテストでこのクラスに入れられた私たち。帰国子女と一緒に授業を受ける。英語が話せないことにFrustrationを感じたけど、このクラスで勉強したことが結果としてよかったんだと思う。ぺらぺらの帰国子女たちにすごくいい刺激を受けた。授業内容もただの『英語』ではない。Environmentalistの教授が、英語で、環境に関する教科書で、環境に関することをディスカッションする。


やっぱり海外に行きたい一心で、バイトのお金も使って、2001年2月サンフランシスコ郊外バークリーに1ヶ月の語学留学に行く。とこれが初海外!その1ヶ月、日本人の留学生もいたけど、最後の方除いては、ずっと英語のみ。他の日本人の友達もそれを実践してくれたのでよかったです。それにどうにか英語で伝えようとする姿勢が、英語で考える、というやり方が後々役に立っと思います。

 

2001年2月半ば~3月半ば

サンフランシスコ郊外バークリーに1ヶ月の語学留学。AlamedaとAlbanyにホームステイ。シアトルやロサンジェルスもよかったが、バークリーが一番安かった。


2001年9月~4月

大学の留学制度でバンクーバーUBCに8ヶ月の交換留学。2度の返却不要奨学金をもらって初渡加。ほとんど勝手に申し込んだ私。受かってから親に報告。奨学金をもらってなかったら行けてなかったかも。9月に1泊2日でビクトリアへ。


2001年12月

3週間にわたりアメリカ・インディアナ州リッチモンドへ。超田舎。町に大学しかない。ショッピングモールさえも無い・・・。


2001年12月クリスマスの頃

インディアナ州(正確にはオハイオ州Dayton)から、カナダ・モントリオール、ケベックシティ、オタワへ友達と合流して4~5日程旅行。トロントは飛行機乗り継ぎのみ。


2002年冬 2月のReading Break中だったかな。

1泊2日で友達とシアトルへ。


2002年8月か9月あたり

タイ約9日間、韓国約4日間の一人旅。バンコク、アユタヤへ。コー・タオ(タオ島)でスキューバダイビングの資格を取る。韓国乗り継ぎだったため、韓国でストップオーバー。ソウルにある韓国人友達の家に泊めてもらいました。


2003年9月

フランス・パリ、ベルサイユ、モンサンミッシェルへ10日間友達と二人旅。マレーシアで乗り継ぎの時間の関係で1日日帰りクアラルンプール。


2004年2月末~3月初

友達4人で台湾へ5~6日、バンクーバーへ4~5日。これも台湾乗り継ぎだったので、台湾でストップオーバー。台北、台南、高雄を回る。友達の友人たちが観光案内もしれくれたりしました。Upgradeしてくれたエヴァー航空が忘れられない♪ バンクーバーでは友達の友人宅に泊めてもらう。


2005年5月

GWにハワイ・オアフ島とハワイ島へ4泊6日だったかな。今までの貧乏旅と違って、豪華なホテル旅でした。


2005年12月

友達の結婚式のため、週末に2泊3日で香港へ。


2006年9月~

大学院留学のため、トロントへ渡加。現在に至る。カナダに来てからめっきり”海外”旅行に行かなくなった。大学院の授業料と生活費が要ったので、お金が無かったというのが理由だけど。仕事しだしてからは、有休は日本帰国時に使うので他になかなか旅行に行けない。。。ヨーロッパみたいに4~5週間有休があればなぁ。

 

今度はカナダからの渡航履歴

2008年4月

3泊4日でニューヨークへ。ダーリンに会社までピックアップしてもらい、ニューヨークへ車で9時間。ニューヨークからそのまま会社へ直行。パートタイムだったから出来たこと。フルタイムではなかなかできないな・・・。


2008年5月

妹の結婚式のために初めての一時帰国。1年8ヶ月振り。仕事がパートタイムだったので、給料は出ないが好きなだけ休んでいい、と言われ3週間休みをもらう。その後、フルタイムの仕事に代わってから、有休が2週間しかない・・・(カナダはもっとあるのかと思ってたけど、これじゃ日本と同じ)この時にもっと長く帰国してればよかった(笑)


2009年8月

  友達の結婚式のためバンクーバーとビクトリアへ5日間。(カナダ国内ですが)


2010年3月

おじいちゃんのお墓参りと、結婚式準備のために10日間ほど日本に一時帰国。約2年振りの帰国。超忙しい滞在だった。


2010年10月

  自分たちの結婚式のために、有休と無給休暇を使って2週間ちょい一時帰国。ダーリンはたった1週間の日本滞在。


 2011年6月

いろんなグッドタイミングが重なって、ダーリンの出張についてドイツ・ミュンヘン6日間、ベルギーへ4日間。ヨーロッパはいろんな国が近くていいなぁ。


2011年11月

2週間の有休をもらって、ダーリンの故郷台湾へ。私は2回目の台湾(1回目は2004年)、ダーリンは4年半降りの台湾。トロントから遠い台湾、なかなか行けません・・・。台北でおばあちゃんと親戚、台南で母方の叔父さんに会いました。花蓮にも初めて足を伸ばす。東京で乗り継ぎだったので、東京に3泊。関西の実家には戻る時間がなかったけど、両親に東京まで来てもらいました。

 

2012年6月

ママと伯母がトロントに遊びに来た。トロント、Barrie、ナイアガラ観光。

 

2012年10月

結婚して2年。待ちに待った、マウイ島への6泊8日のハネムーン。ロサンジェルスで乗り継ぎ。

 

2013年7月

トロント在住約7年、カナダ在住合計7年半にして、初めて行ってきました、カナディアンロッキー!!貯めていたマイレージを使って二人分のトロント-カルガリーの飛行機チケットをゲット。7泊8日。実質7泊だけど、初日は夜中に着いたのでカルガリーに1泊寝るだけ、3泊バンフ、1泊ジャスパー、2泊バンフ。

 

2014年7月

   初めてのAll inclusive vacation オール インクルーシブ。Sun Wingでキューバのバラデロへ7泊8日。いつもは毎日アクティヴ   過ごす旅行だけど、初めてリゾート地のホテルのみでのんびり飲んで、泳いで、昼寝してのリラックス旅行。マウイ島はオアフ島でも、   毎日何かしてたので、こんなにゆったり旅行は初めて。たまにはこういう旅行もいいなと実感。

 

2016年4月~5月

 

   生後7ヶ月半の双子を連れて、日本へ6週間の一時帰国。約4年半振りの日本、そして5年半振りの実家でした!旦那は1週間と2週間の有休を取り、2ヶ月のあいだに大阪ートロントを2往復。双子のため、大人が2人必要。滞在中に、京都、兵庫、富士山、奈良を観光。

 

2017年7月

   1歳11ヶ月の双子を連れて、All inclusiveでキューバ Cayo Santa Mariaへ7泊8日。今回はAir Canada Vacationsのビジネスクラスで。双子も海とビーチを満喫。

 

2018年6月

   2歳10ヶ月の双子を連れて、All inclusiveでメキシコ カンクンへ7泊8日。Sun Wing利用。メキシコのご飯が美味しい!!

 

2019年6月

   双子3歳9か月。St Martin/Sint Maartenへ7泊8日。今回はAll inclusiveではなく、キッチン付きのリゾート(タイムシェア)に滞在。車を2日レンタルし、1日はフランス領へ、2日目はマホビーチへ飛行機の着陸離陸を見に行きました。海がとてもキレイでした。

 

 

 

 

 

 

【旅行先】
九州以外の日本
アメリカ
(サンフランシスコ、シアトル、インディアナ, NY)
カナダ
(バンクーバー、ビクトリア、オタワ、モントリオール、ケベックシティ、バンフ、ジャスパー)
タイ
(バンコク、アユタヤ、タオ島)
韓国
フランス
(パリ、ベルサイユ、モンサンミッシェル)
マレーシア
台湾 x 2 times
(台北、台中、台南、高雄、花蓮、九分)
ハワイ x 2 times
(オアフ島、ハワイ島、マウイ島)
香港
ドイツ
(ミュンヘン、フュッセン)
ベルギー
(ブリュッセル、ゲント、ブリュージュ、アントワープ)

キューバ(バラデロ、カヨ サンタマリア)

メキシコ(カンクン、イスラ ムヘーレス)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿