A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

市民権の購入

2010-02-05 | Immigration(移民)

何千万円というお金に余裕がある人は、カナダ政府に5年、Interestなしで、投資すれば、自動的に永住権がもらえます。

カナダは世界一、Naturalization(市民権を取る・カナダ国籍になる)率が高い国です。80-90%の移民者が3-4年以内に市民権を取ります。日本人、韓国人、ドイツ人のあいだでは、低い率です(政府が二重国籍を認めないため)。3年カナダに永住者とし住んでいれば、市民権に申請できます。人によっては、まだ申請条件を満たす前に、市民権の申請をしたいと言う人もいます。

アメリカに比べたら、カナダでは市民権が取りやすい。そんため、アメリカでグリーンカードを取れなかったラテン系が多くアメリカを経由してカナダに来ます。

そんなこんなで、いつしか、『カナダ市民権をお金で買う』といった、アイディアも言われています。10-20年前にやってきた、多くの香港移民が、すぐに香港に帰り、仕事をする。そして、カナダに3年いないのに、いることにして、市民権に申請する。よくアカデミックペーパーには、香港移民が書かれていますが、それは、香港・中国系の移民ばかりじゃないようです。

昨日のニュースで、市民権申請のFraudがわかっているだけで、数百件。それも、その数百件の申請書類が、トロント市郊外のミシサガ市の同住所だとういうこと。しかも、警察が調べたところ、このアドレスは住民のアドレスではなく、Commercial buidling。言い換えれば、実際そこに住んでいるように見せかけ、カナダに3年住まないで、市民権を申請しようというもの。

今日発覚したのが、そのアドレスは、パレスチナ系の団体。移民へのサービスを行っているようだが、Directorは、申請者は引っ越していった・・・と。でも、実際に人がそこに住めるような建物ではない・・・。数百人もそこに?

カナダにちゃんと住んで、働いて、税金払ってる側からすると、こうしたFraudが多いのは、悲しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿