A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

台湾旅行2011<2日目>花蓮に到着

2011-11-04 | 旅行-台湾 Nov 2011

台北から東回りへ行く路線からは、たくさん近くに山々が見えて、景色が良い。どんどん深い山々に入っていきました。11月なのにまだまだ濃い緑です(1年中緑らしい??)。たぶん、カナダや日本の木々と種類が違う。見た感じも違うし、トロピカルな植物が多いのかな、山でも。それにこんなに近くで山を見たのは久しぶりです。

 

この時間の自強号もいっぱいで、ダーリンと離れ離れの席になってしまいました・・・。たまたま隣に座っていた男の人も彼女と離れ離れの席みたいでした。その人はConferenceで花蓮に行くとか。いつか日本に行きたいと言っていたので、機会があれば行ったらいいよ、と言っておきました☆台湾は本当に親日家が多いので、こっちもうれしくなります。

最近、答えに困るのが、『Where are you from?』って聞かれたとき。日本というべきか、カナダというべきか。カナダ国籍はないんだけど、台湾には日本から直で来たわけじゃなかったので。

山の景色がなくなったと思ったら、今度は海が見えてきました♪ 久しぶりの太平洋!!しかも色がブルーできれいで、大興奮!そしてこの辺りは、左を向けば海、右を向けば緑の山!すごく贅沢♪ 3時間の長旅も山や海の景色が目を楽しませてくれました。

スーツケースがあったので、花蓮駅からはタクシーでダウンタウンのホテルまで行きました。ホテルはダウンタウン周辺にある花蓮非凡假期大飯店 Unique - Holiday Innホテルの人に薦められたのが、この葱油餅というスナック。なんと20元。でも、この行列!!行列というか番号をくれて待つんだけど、すごい人でなんと20元のスナックのために1時間以上も待った!地元の人もいるっぽかったけど、台湾内からの観光客も多かったみたい。みんなホテルの人に薦められたのかしら(笑)。

Green oning pancakeみたいなのを揚げて、中に卵を入れたもの。外側の色や形はBeaver tailみたいでした。お腹すいてたのでおいしかったです。

そしてダウンタウンを散策。この地域はMarbleがたくさん取れるみたいで、街中の歩道やベンチもMarbleを使ってるとか。贅沢ですな♪

夕飯を食べに行こうとしたら、目的のレストランは団体様の予約でいっぱいで、それが終わるまでまだ時間があったので、南浜夜市まで歩いて行く事に。これが以外に遠かった・・・。途中、広場でたくさんの人だかりが。政治かなんかのイベントだったのかな。多くの人が同じキャップをかぶってて、チャーターバスで来ているようでした。それからだんだん町中から離れていって、真っ暗に・・・。ここまで来て引き返せないので、真っ暗の歩道を歩くはめに・・・。安全な国でよかったです。やっと南浜公園が見えてきて、夜市にたどりつきました。よかった。まだ始まったばかりみたいで、あんまり人はいませんでした。土曜日はたくさん人が来るらしいです。台北の夜市とは違って、食べ物屋さんと同じ数くらいの昔懐かしいゲームコーナーがたくさんありました。トロントのCNよりゲームが多い気がする・・・。

それから、また歩いてダウンタウンまで戻りました。今度は別の道を帰ったので、そんなに暗くなくて安心。ダウンタウンは車もスクーターも多くてちょっと怖いけど、ここ辺りなら自転車レンタルが良さそう。でも、今さら遅いので、がんばって歩いて戻りました。

頑張れたのは、夕食にシーフードを食べる予定だったから(笑)。ホテルの人に教えてもらって、『竹陽海鮮餐庁』というシーフードレストランへ行きました。厨房の前に新鮮なシーフードが並べられていました。とりあえず、エビ、イカ、貝を頼んで、適当に料理してもらうことに。他には何がいいのかわからなかったので、レストランに勧められたのを頼むことにしました。

まずは台湾ビールで乾杯。いっぱい歩いた甲斐がありました。あっさりさっぱり、ライトなビールです。

エビも新鮮。目がでかい。

イカ。カナダで食べるのは冷凍イカ。冷凍っぽい味がするんだけど、やっぱり新鮮なイカは味が違う!!

貝類。

そして出されたのが、『マンボウ』!!日本語で言われたのでわかりました。マンボウなんて初めて食べるぞ。セロリと一緒に調理されてました。マンボウは白身、歯ごたえがあってChewy。魚とは全然違う歯ごたえでした。

 

 

台湾旅行2011<3日目>花蓮の海を満喫へ続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿