A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

23ヶ月 双子の成長記録

2017-08-24 | -1歳~

キューバに滞在中に双子、1歳11ヶ月になりました!

 

 

 

L 子ども用テーブルをキッチンから自分たちのテーブルに運んでくれる。上手にセット出来るときと出来ないときと。朝起きて、ジョイントマットが外れてたら、直そうとしてくれた。(夜に旦那が水をこぼしたので、吹いてそのまま乾かしていた。)相変わらずのお世話好きです。朝からワイプでおもちゃを拭き拭き。

 

『手つないで』って言うと、2人で手をつないでくれることが多くなった。『ママと手つないで』っていう意味だったんだけどな。

 

でも、2人仲良くつないでくれるばかりではないのです・・・。Lと手をつなぎたいN。でもLはつなぎたくない。イヤイヤ期到来?!でも、双子の片方が嫌がったらどうしようもないよ・・・双子に一度に対応てきなーーーーい!!双子やっぱり大変~!!!

ママの右手じゃないとイヤな時期があって(自分たちの右手で手すりを持つので、左手でしっくりくるのはママの右手)、2人同時に右手つなげないんだけど・・・。

シールで遊ぶのが好きな2人。手伝ってあげてシールを手に取り、ノートに貼ったり、自分の手に貼ったり、持ってたり。Nのほうが真剣。ミッキーがシールだらけ。ある日はLがママの顔と腕にシールを張り張り・・・。

 

Nは暑い日でもこの七分袖のシャツ(↓)を着たがるんですが、なんでそんなに好きなのかなぁと疑問に思っていたある日、シャツの星を指して「てんこー てんこー(Twinkle)」って言っていました。星がついてたから好きだったみたい。

 

順番にショベルを持ってあげる。

手伝うと鼻をかめる。ふーんってする。

 

ショッピングモールのカート デビュー!このダブルは7ドル。毎回使うのは避けたい・・・。でもね、サービスカウンターでストローラー預かってくれないんです。とうことは、これに乗るにはストローラーは車に置いておかないといけない。私一人だと無理やわ、ドアの近くに駐車できないし。

 

車が好きな2人。反対に乗ってみたり。最近、車の取り合いで喧嘩になります。2人で乗ってみたり、順番って言ってるけど。。。

スクーターやトラクターに乗ったり。

トーマス電車やCarsのRide on。

N Lが乗る車を押してあげる。

トランスフォーマーみたい?!

 

Nはボール好き。

ソファの下に入ってしまったおもちゃを取ってくれようとしてくれました。ケースの蓋を使って。(ママの真似)

L ままごとよくしてる。飲むふり、食べるふり、注ぐふり。ママにも食べさせてくれます。何作ってるの?

階段でママの指を握って遊ぶ。

Lが始めたねんねごっこ。

かわいいお手手。じっとしてくれないので、なかなか写真が撮れません。

 

 

 

日本語

きれいきれい

のの(相変わらず もっと の意で使う。)

あけ(開けて)

着いた

ぽ(ゴミぽい 捨てる)

ばーっばーい(Bye bye) Nはよく投げキッスもする。

わんわん

んんばん(順番)

 

英語

No(おもちゃの取り合いで、NがNo~!って言ってる・・・。)

オーペん(Open)

Please

 

 

中国語

変化なし?(パパは夜2時間ほどと週末だけだし、何か言ってても私わかんない。。。)

 

 

語彙あまり増えてない?私が気管支炎になったりしてたので、たくさん話しかけてあげられなかった・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿