A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

ハネムーンinマウイ島<5日目>スヌーバダイビング@モロキ二島

2012-10-22 | 旅行-マウイ島 Oct 2012

さて、今日は5時起きで、6時にはヴィラを出ました。まだ日も出ないうちに出発です。今日は、到着した次の日にヴィラのActivity Counterで予約しておいた、モロキ二島でのスヌーバダイビングです!!私が一番楽しみにしていたActivity。

夜明けのカパルアヴィラ。夜明けの空とやしの木がなんとも言えません♪

 

 Maalaea Harbor  マアラエア のPierに7時集合です。カパルアからは車で45分くらい。マウイ島の反対側の島。太陽はまだ山の後ろです。ハレアカラ方面なんだけど、低く見えるね。

方角的に、カホオラウェ島かな。

私たちが着いた頃はまだあんまり人が集まってなくて、Pierの駐車場もまだ十分空いていました。私たちのクルーズに参加する人たち、もう一つの別の会社のクルーズに参加する人たちも集まっていました。私たちはカパルアヴィラのActivity Centreで扱っていたFour Winds IIというクルーズに参加しました。もう一つのツアーはモロキ二島と別のカメが見えるスポットに2ヶ所行くクルーズでしたが、モロキ二島でゆっくりしたかったので、こっちのモロキ二島だけに行くクルーズにしました。スノーケリングのクルーズ分だけ前払い。スヌーバダイビングしたい人は、カタマランの上でタンクの支払いでした。

カタマランの前で待ってると、ツアーのキャプテンがみんな一人ずつに挨拶しに回って、どこから来た、何(仕事)してるとか、簡単な会話もしていました。とってもフレンドリーな人でした。で、わかったのが、韓国人のハネムーナーが2組いたものの、後は全員アメリカ本土から来ている人たちばかりでした!西海岸の人も多かったけど、シカゴ周辺の寒い地域から来ている人たちも結構いました。やっぱりアメリカ人は東側からでもハワイに来る人多いんだね。(東部のカナダ人はハワイに行ったことない人が多いみたいです。カリビアンのほうが近いし、安いしね。アメリカ人は国内旅行が多いって言われるのもハワイに行くからか)この朝のクルーズで、カナダから来ていたのは私たちだけでした。ちなみに日本からの日本人はいなかったな。

トロントから来たと行っても、アジア人なので、「(鳥)ってなんて言うの?」聞かれて、(「母国語で何て言うの?」って聞かれなかったから、)「Bird」と英語で連発してしまいました・・・。なんとこのキャプテン、「鳥」っていう言葉を何十ヶ国語以上でも言えるらしいです(笑)。よく、「こんにちは」を何十ヶ国語でも言える人は結構いるけど、「鳥」って(笑)。日本語で「トリ」って言っていました(笑)

乗船してからも、まだまだ遅れてくる人たちがいっぱいいて、最終的にはカタマランは満員でした。乗船してすぐ、キャプテンが港のほうを指して、Rayがいると!!エイです!ズームでうまく撮れなかったけど・・・。バシャンバシャンと平泳ぎみたいに、Surfaceを泳いでいきました。

こんな感じです。Ray エイ。スキューバダイビングで見てみたいなぁ。私が初めてタイでスキューバダイビングした時は見れませんでした。

やっと太陽がハレアカラの上で、まぶしく輝いています。晴天で嬉しいけど、むっちゃ眩しすぎる。

初日にカフルイ空港からカパルアへ向かう途中に、山の斜面にWindmillsが見えたところです。左側がラハイナ。

 

右にカホオラウェ島、左に見えてきました、モロキ二島!Molokini Island.

モロキ二島!!

このツアーはスノーケリングだけど、私はスヌーバダイビングが目的でした♪ 実は、10年くらい前にスキューバダイビングのPADIライセンス(オープンウォーター)をタイで取ったけど、あれから潜ってないペーパーダイバー・・・。スキューバダイビングやりたいんだけど、留学のためにお金貯めてたり、在学中だったり、休暇の都合で南国旅行に行けなかったりして、ペーパーダイバーのままでした・・・。潜りたかったけど、ダーリンはスキューバダイビングのライセンスを持ってない・・・しかも泳ぎが得意でない・・・^^; Refresher courseもあるみたいだけど、取っている時間もないし、せっかくなら二人一緒に潜りたかったので、今回はスヌーバダイビングにすることにしました。

スヌーバダイビングをする人たちは、モロキ二島へ向かう船の中で、Waiverにサインして、基本的なことを説明してくれます。説明聞いてて、きれいな景色を見ながらのクルーズを楽しむ時間はあんまりなかったけど。

そうしているうちに、モロキ二島に到着しました!!スノーケリングツアーのカタマランがたくさん停泊していました。モロキ二島はUの字になっているので、内側は波が穏やかです。しかも、透明度がとても高いので、スノーケリングにパーフェクトな場所なんです。船からも魚が見えます♪

モロキ二島の一部。あそこの向こう側は波が強いので、絶対に行くなと言われました。

モロキ二島の真ん中あたり。あの斜面に沿って、下に珊瑚礁があります。

スヌーバダイビングは8人+インストラクターの2グループに分かれて入りました。スノーケリングは自由に出入りしてOKです。私たちは最初はスノーケリングを楽しむことにしました。泳ぎが不得意の人や、子供でも楽しめるように、腰につけるフローターや、ビート板も使うことができます。

海に一旦入って、海の中を覗くと、感動の透明度!!!カパルアビーチでのスノーケリングと比べ物になりません!ここに、カタマランじゃなくても簡単に来れたらいいんだけどなぁ。

モロキ二島の斜面にそって、海の中は、珊瑚礁だらけ。そこに黒や黄色の魚がいました。魚の数はすごい多いわけじゃないけど、透明度が高くて、むっちゃ綺麗でした。

30分くらいして私たちはスヌーバダイビングのためにカタマランに戻りました。腰に重りを付けてもらって、一人ずつRegulatorとタンクをつなげてもらって、海に入ります。むっちゃ久しぶりのRegulatorで最初は息しにくいような感じだったけど、すぐに感覚を取り戻しました。だけど、重りが軽いのか、なかなか沈まない・・・(笑)つたっていくロープもないし、やっと4、5m潜ったと思ったら、スヌーバダイビングは5mくらいしか潜れないようになっているので、コードが足りなくてそれ以上潜れない(笑)スキューバダイビングしているインストラクターがうらやましかったよ(笑)別のスタッフは海の下から写真を撮ってくれたり(お金かかるけど)、輪っかを作ってくれたりしました。

ウェットスーツなしでビキニだけでスヌーバダイビングしてたので、終わった頃には体が冷え切っていました。日向でSun bathing。

スヌーバダイビングは30分くらいだったかな。モロキ二島で2時間くらい滞在すると聞いていたので、もっと時間があるかと思ったけど、スヌーバダイビングが終わったことには、もうスノーケリングしてた人はランチを食べていて、私たちもランチを取るように言われ、もう一度海に入る時間はありませんでした。残念。スヌーバの準備をする時間も取られたし、ランチも含めての2時間滞在みたいで、スノーケリングだけなら時間的に余裕かな。

ランチは、バーベキュー。いわゆる、バーガーね。お腹空いてたので、おいしかったです。自然の中で食べるランチだし。で、ビールが飲み放題!近くで食べていた白人カップルはビールを3~5缶もお代わりしていました!私たちも1缶飲んだけど、カタマラン上でのしかもスノーケリングの後のビールはむっちゃおいしかった♪ しかも、きれいな景色を見ながらのクルーズ中に!!もっと飲んでおけばよかった(笑)ちなみに行きには、ジュースやフルーツのBreakfastがありました。

モロキ二島付近に停泊中のカタマランからみた海。黒い魚が水面を泳いでるのがはっきり見えます。

 

絵の具をこぼしたようにきれいな海。

黒、白、オレンジがはいった魚。

アップするとこんな感じ。なんかこの写真、Paitingに見える!!特に海の波打ってるところが。

カタマランの底についた餌でも食べてるのか、大きな魚がカタマランに集まってきます。

海が綺麗すぎ!!モロキ二島もう一回行きたい!!ここでのスキューバは凄そう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿