ゆいツールブログ:NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)

人と人、人と自然、人と環境などを「結う(ゆう)」ということに関して、団体の活動やスタッフの思いなどを紹介していきます!

ゆいツール10周年のお知らせと最近のこと

2020年10月20日 | 1.お知らせ等♪

1.10.2020...Yui-Tool 10 tahun berdirinya..

コロナ禍の10月1日に、ゆいツールは10周年を迎えました。

ゆいツールは、正会員10人、賛助会員10人のみなさんに支えられて活動しています。

いつも応援してくださっているみなさん、ありがとうございます。

最近のゆいツールは、8月から始めた週1回のドゥルカディ・チーム(ロンボクの若者チーム)とのZOOMミーティングを続けています。

そして私は、いつかやりたい動画配信に向けて、9月からせっせとビデオ編集の練習をしています。

現在、10周年記念ビデオを作成中です。(⇒できました!こちら

今まで、ブログに活動記録を載せてきましたが、写真をスライド風にしてビデオで見られたら、多くの人にゆいツールの活動を知ってもらえるのでは、と思っています。

それから、ビデオ編集がだいたいできるようになってきたので、今度ロンボクへ行ったときには、活動内容も動画配信できたらよいなぁと思っています。

ドゥルカディ・チームのメンバーにも、それぞれビデオを撮ったり編集したりするように、課題を与えています。

ZOOMでの会議やビデオ編集など、コロナがなかったら「面倒だな」「難しそう」と思って取り組まなかったことに今チャレンジすることができて、まさに怪我の功名です。

さて、コロナの状況ですが、インドネシアは累計感染者数36万人を超えました。現在東南アジア最多です。

ちょうど今日、日本の総理大臣がインドネシアを訪れることになっています。

感染者数の多いインドネシアをわざわざ訪れるというのは、色々な事情がありそうです。

インドネシア人は飽きっぽいので、現地の友達とやり取りすると「みんなもう飽き飽きしてるよ」という声をよく聞きます。

飽き飽きしてもコロナはなくならないし、油断すると感染者は増えるし、早く「普通の風邪」程度に収まって欲しい、とつくづく思います。

以下、今までやったZOOM会議の記録です。

(9/2) (9/9)

(9/18)(9/30)

(10/7)(10/14)

今年中には、ドゥルカディ・チームとして何か活動ができたらよいね、とチームキャプテンとは話しています。

そして私は、来年度に向けて予算探しを継続中。

コロナの収束と共に、予算獲得も大きな課題です。(山)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)
Eメール:yuitool☆gmail.com

(☆→@に変えてメールをお送りください)

ホームページはこちら

https://yui-tool.jimdofree.com/

Facebookはこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き物クイズ第9弾!カマキリ... | トップ | 生き物クイズ第10弾!クマさ... »

1.お知らせ等♪」カテゴリの最新記事