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新約聖書「ヨハネによる福音書」新共同訳

2021-04-05 11:34:30 | 日記
新約聖書「ヨハネによる福音書」新共同訳
1章 フィリポとナタナエル、弟子となる
50 イエスは答えて言われた。「いちじくの木の下にあなたがいるのを見たと言ったので、信じるのか。もっと偉大なことをあなたは見ることになる。」

信仰を弱体化する要因(その1)

2021-04-05 11:21:44 | 日記
吾々の信仰の力を破壊し、もっとも信仰を必要とするいよいよという時に、その信念の具象化を妨げる所のものは次の三つである。
一つ目は吾々の潜在意識が古くから存する人類の潜在意識と共通になっており、人類一般の通念として存する所の恐怖心を吾々自身の潜在意識がもっているということである。
人として生れた時に、人類の潜在意識を共通してもっているということである。
潜在意識は生れた時から共通のマイナス観念の要素を
もっているから、
これを信仰によって浄化する必要があるのだ。
実相顕現に集中すべき段階になった時には
しつこい潜在意識の絡みを
抜け出すべく祈り(神想観)を徹底して行う必要を、
私投稿者は感じている。
(祈りの科学 谷口雅春)
【吾々の信仰の力を破壊し、もっとも信仰を必要とするいよいよという時に、その信念の具象化を妨げる所のものは次の三つであるということができるのである。
 第一は吾々の潜在意識が古くから存する人類の潜在意識と共通になっており、人類一般の通念として存する所の恐怖心を吾々自身の潜在意識がもっているという事である。古い物語や、神話や、従来からありきたりの習慣や、迷信などが吾々の潜在意識の中にたくわえられていてそれが信念と衝突することになるのである。吾々の周囲に起る色々の不幸の出来事、継子継母の葛藤、嫁姑の争い、生霊死霊などの祟り、色々の淫祠邪神の祟りなどの迷信がぬき難き印象となっていて、吾々の善のみ存在するという実相の信仰を弱めてしまう所の働きをするのである。】
 
 

自分が真如(さとり)ただ中の存在だから、安心安全それ自体である。

2021-04-05 10:49:30 | 日記
<自分が真如(さとり)ただ中の存在だから、安心安全それ自体である。>
現象世界は時空世界への自分のいのちの五官介在の表現体であるから、
現象世界が存在していること自体が、
自分のいのちがここにあることを意味している。
しかもその現象たるや
「万物はこれ神の心、万物はこれ神のコトバ」だから、
現象世界イコール「神の言」だ。
つまり自分は「神の言」のただ中にいる、ということであり、
自分及び環境世界は
「実相」の振動つまり鳴り響きだ。
安心安全それ自体ではないか。

人間は始めから「さとり」の中にいる。


信仰を弱体化する要因(その2)

2021-04-05 10:28:35 | 日記
吾々の信仰を弱体化する要因の二つ目は
現在人類一般の思想傾向の流れに左右されてしまうことである。
この現在の人類一般の思想傾向を超脱する精神状態をつくることが
“神の子”の信仰を保つ上で
とても大切なことなのである。
(祈りの科学 谷口雅春)
【第二には現在人類一般が、どういうような思想傾向にあるかというその思想の流れに左右されて、自己の信念の強さがそれによって押し流され薄められてしまうことである。たとえば、伝染病が流行するという、そういう噂をきく、そういう記事を新聞で読む、そういう放送をラジオできく、そして現在人類全般、又は一地方の人間の殆ど全部が抱いている恐怖の波にまきこまれるのである。そして人間の生命の本当の姿を忘れ去ってしまうのである。あたかも放蕩息子が、自分の本当の家の在り所(ありか)を忘れてしまって彷徨(さまよ)い出るかのように、人間の生命が神の子であって、決して病にも不幸にもなることがない存在だということを、忘れ去ってしまうのである。】