ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

手術前、最後の診察

2011-04-16 14:38:31 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は手術前最後の診察でした。
「来週かぁ」と言われて始まった執刀医になる主治医のH先生の診察。

「急に悪くなってる感じとかはない?」と聞かれ、波はあるけど同じような感じと話す。
今日も立つように促されて握力を測定。
結果は右が5.5キロ、左が10キロ、右は前々回と同じ最低記録、左は最低記録更新。
「やっぱり少しずつ落ちてきてるみたいだね」と言われてしまった。

それから「あれ、ミエロの時、C3~6って言ったっけ?C4~7って言ったっけ?」と先生。
C3~6だったと思いますが…と私。
4椎間なのは覚えていたみたいだけど、範囲があやふやになってしまったらしい。
検査入院から5ヶ月、だいぶ間空いちゃいましたからねぇ。
しかも検査したのはクリニックじゃなくて入院予定の病院だから画像は向こうにあるのかも。

同意書の内容で手術範囲を確認、もう一度画像を良く見ておくとのお話でした。
それから、検査入院の後の説明のときは話題に出なかった気もしますが、頚椎への移植用に骨盤から骨を取った部分は、そのままだと凹んでいるのが分かり見栄えが悪いので、同じ形のセラミックを入れるそうです。
痛みは入れても入れなくても変わらないので痛みを取るためというのではなく、見栄えの問題のために用意しておくとのお話でした。

入院先の病院の麻酔科の先生からは、日曜日からプロサイリンを止めてと言われましたが、「本当は3日前からでいいんだけど、今日から止めちゃうね」と、薬がなくなった区切りで4日前の今日からストップになりました。
それから入院中の飲み薬はクリニックで処方して持っていかないといけないとのことで、今日は30日分の処方。
飲み薬は…ということらしく、貼り薬は入院先でもすぐ出るからと7日分の処方でした。
飲み薬と貼り薬で貼り薬はすぐ出るからって何でだろう?
考えてみればちょっと不思議。

手術前、クリニックに行けるのもあと1日になってしまいました。
暫く皆さんの顔が見れないこと、事務長さんにいじって頂けないことを考えると何だか淋しいです。
週に4回~多いときは6回も通っていたのでもう生活の一部って感じなんですよねぇ。
いつの間にかリラックスできる空間に、ときにたくさん笑える楽しい空間になっていたクリニックです。