ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

クリニック後、医療費控除申請

2010-03-03 21:23:27 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日はシフトで仕事がお休みでした。
というわけで、水曜日は午後休診なので午前中にクリニックへ。
土曜日に診察してもらったばかりでまだ薬はあるから金曜日とかでも良かったんだけど、仕事帰りだと時間が遅くなってしまうので、今日早めに診察も受けることにした。
今日も先にリハビリをして、その後まもなく診察でした。

「どう?」とY先生。
あまり変りないけれど、今日は右腕が少し痛いんですと話した。
そしたら指で肘のあたりをぐっと圧迫されて、結構痛かったです。
「動かさないでじっとしてても痛い?」と先生、動かさなくても痛いですね。
後で思ったんだけど、動かさなくても痛むのと動かすと痛いのでは解釈が変るのだろうか?神経痛と筋肉痛とか?

今日に始まったことじゃないけれど、両手が挙げれないと話したら、「万歳できないの?」と先生。
今回の事故の後から何度も言ってますけど、万歳は出来ないです。
「痛くて挙げれない?それとも力が入らない感じ?」と先生。
力は入れているつもりですが、ある程度で止まってしまってそれ以上はいかないという感じです。
「ロックがかかる感じ?」と先生、その通りだと思います。そしてそれ以上に挙げようと力を入れると痛いんですよねと話したら、「痛くて挙げれないのね」とのこと。
痛くて挙げれない?のかなぁ・・・挙げようとしてもそれ以上いかないが先で、そこに痛みが伴う感じな気もするけれど、解釈にあまり差はないのだろうか?

「しびれは?」・・・変りなくありますね。
右足も左足と比べたら上がらないことに気付いた、お風呂から出ようとしてたまたま右足から出ようとしたら大変だったというのを話した。
「上がらない?上げずらい?」と先生・・・う~ん、有る程度は上げれるけれど、左足よりは上げれないです。
日本語のニュアンスってなかなか難しいですね。

まだ薬は残っていたけれど、今日も1週間分もらってきました。
これで特に大きな症状の変化がなければ今週は診察受けなくても大丈夫。
あとは明日と明後日も仕事帰りにリハビリには行くけれど、診療時間終了間際になつちゃうから診察もは悪いので。

看護師さんや事務長さんに「今日はお天気がいいけど午後から出かけないの?」と言われて、市役所に医療費控除の申請に行くと話したら「なんだ、お休みなのに遊びに行くんじゃないのか」と言われてしまった。
看護師さんは今日はドームにBZのライブに行くらしい・・・良いなぁ。
でも、遊びに行くったって一人じゃねぇ・・・事務長さんたら「そこらに誰か転がってねぇか?」といいつつ、「平日にそこらに転がってるのはろくなもんじゃないか」と一人で解釈していました。

というわけで、今日は市役所に昨年分の医療費控除の申請に行ってきました。
家族分まとめてできるから、もちろん家族分をひとまとめにしてしてきましたよ。
けっこう混み合っていて、2時過ぎに行ったら終わったのは結局4時近くでした。
受付の順番が回ってくるまでが長いこと・・・
病院の領収書は去年までと同じなら全部預市役所の人のチェックの後、3年間保管しておくようにとの用紙とともに返された。
さぁて、どこに仕舞っておこうかしら?仕舞いこみすぎると万が一見せてといわれたときに出てこなくなってしまいそう・・・
帰りに近くのショッピングセンターによって少し買い物してきましたよ。