昨日の飲み会の余韻が残る中、今日は、ライディングスクールに参加してきました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
少々寝不足だけど、朝頑張って起きて、昨日の飲み会の後片付けをして、8時半過ぎ、
我が家を出発。道もすいていて、ほぼ予定通り9時20分くらいに会場に到着!
友達のひろちゃんも既に来ていて、キャーキャーと盛り上がりました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
昨日の涼しさと打って変わって猛暑の今日。
半袖短パンだって暑いのに、下は、ジーンズ&膝には防具、上はライディングジャケット
を着込んでいるので、汗びっしょり。
ちょっと気を抜いて水分補給を怠れば、即、熱中症・・・
なので、休憩の度にまめに水分補給を心がけました。
午前中は、制動の練習と、パイロンを置いたコースで、ジムカーナ的な練習。
途中、インストラクターが後ろをついて走ってくれて、いろいろとアドバイスをして
くれます。今回も、前回参加と同じイントラの方で、前回の指摘事項が改善されている
のを誉めてもらって嬉しかった~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_pink.gif)
でも、まだ、コーナーのライン取りがうまくできてなくて、INをつくタイミングが
早いので、コーナーの立ち上がりがだんだん厳しくなっていくとのご指摘・・・
イントラの方に先導してもらい、タイミングを教えてもらいました。
でも、まだまだ自分のものになっていないので、これから精進しなくちゃ。
午後は、半径5Mの円をくるくる回る練習が入ってきました。
アクセル、バンク角を一定に綺麗に円を描く練習。目線を対角線上にもっていくことで
走りが安定します。
午後の後半は、コースを変えて、Uターンの練習、パイロンの蛇行(アクセルのONOFF)
クランク、などの複合練習。私、Uターンがかなり苦手です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
イントラ曰く、Uターンをしているのと、パイロンのすり抜けをしているのと、GAPが
あってまるで別人とのこと
Uターンは苦手意識で見事に精神的なものが出ちゃってる
みたい。ちょっとずつ克服していきたいと思います。
午後4時過ぎ、講習会自体は終了。その後、教室にてアンケート書いたり、お茶&お菓子
タイムを過ごして5時位に解散。
とにかく、この暑さの中、熱中症にもならず、怪我もなく、転倒もなく、良かったです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif)
講習会の最後にちょっとだけ画像とりました。
ここは飛行場にもなっているので、飛行船の画像もとれました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/39/5d55bdd5be63e80d6e1ece52a13cfbf5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
少々寝不足だけど、朝頑張って起きて、昨日の飲み会の後片付けをして、8時半過ぎ、
我が家を出発。道もすいていて、ほぼ予定通り9時20分くらいに会場に到着!
友達のひろちゃんも既に来ていて、キャーキャーと盛り上がりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
昨日の涼しさと打って変わって猛暑の今日。
半袖短パンだって暑いのに、下は、ジーンズ&膝には防具、上はライディングジャケット
を着込んでいるので、汗びっしょり。
ちょっと気を抜いて水分補給を怠れば、即、熱中症・・・
なので、休憩の度にまめに水分補給を心がけました。
午前中は、制動の練習と、パイロンを置いたコースで、ジムカーナ的な練習。
途中、インストラクターが後ろをついて走ってくれて、いろいろとアドバイスをして
くれます。今回も、前回参加と同じイントラの方で、前回の指摘事項が改善されている
のを誉めてもらって嬉しかった~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_pink.gif)
でも、まだ、コーナーのライン取りがうまくできてなくて、INをつくタイミングが
早いので、コーナーの立ち上がりがだんだん厳しくなっていくとのご指摘・・・
イントラの方に先導してもらい、タイミングを教えてもらいました。
でも、まだまだ自分のものになっていないので、これから精進しなくちゃ。
午後は、半径5Mの円をくるくる回る練習が入ってきました。
アクセル、バンク角を一定に綺麗に円を描く練習。目線を対角線上にもっていくことで
走りが安定します。
午後の後半は、コースを変えて、Uターンの練習、パイロンの蛇行(アクセルのONOFF)
クランク、などの複合練習。私、Uターンがかなり苦手です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
イントラ曰く、Uターンをしているのと、パイロンのすり抜けをしているのと、GAPが
あってまるで別人とのこと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
みたい。ちょっとずつ克服していきたいと思います。
午後4時過ぎ、講習会自体は終了。その後、教室にてアンケート書いたり、お茶&お菓子
タイムを過ごして5時位に解散。
とにかく、この暑さの中、熱中症にもならず、怪我もなく、転倒もなく、良かったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif)
講習会の最後にちょっとだけ画像とりました。
ここは飛行場にもなっているので、飛行船の画像もとれました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/bb/281b60704d13aed9de78acb2e5d51324.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/39/5d55bdd5be63e80d6e1ece52a13cfbf5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/6f/89e58b4e1f334fb412cb7e98c028ef3e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/65/c0e8f9750dec4c21add23efd06beb903.jpg)
でも、好きなことだと自然と出来ちゃうから不思議
やっぱり、ゆーみんさん、タダモノではない