☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

県の音楽会♪

2008-11-13 01:49:38 | 学校行事
6年生になると、学校を代表して参加する行事がたくさんあります
今日は、県の小中学校音楽会の地区大会がありました
市内のコンクールではないので、開催場所も結構遠くて、免許センター近くの、
クレアこうのす、という文化施設。

11月は半休したり休む日が多く、音楽会を聴きに行くとしたら、会場も遠いことだし、
一日休みになってしまうだろうから、行けないかな~と思っていたのだけど、プログラムを
もらってみたら、演奏順番が早く午前中の早い時間に演奏するとわかり、午前休して聴き
に行くことにしました

本当は車の方が便がいい所なんだけど、そのまま会社に行くために電車をチョイス
駅から会場までのバスは頻繁に出ていることをリサーチしておいたし万全!
結果的には、車だと渋滞も考慮しなくちゃならないので、電車の方が早いくらいでした。
時間が読めるのは電車の利点ですね。

会場は、なかなか立派な施設でした
外はこんな感じ。


こんなものもありました。


ホールはこんな感じ。


こういう大きなホールで演奏したり、他の学校の演奏を聴いたりすることは、緊張したと
思うけど、オフィシャルな感じ、厳粛な空気みたいなものを感じて、きっと子供達にも
良い経験になったことでしょう。

うちの学校は、合奏の部に参加しました 先日の音楽会と同じ曲目で、
・トランペット吹きの休日
・「風の谷のナウシカ」より、鳥の人
を演奏。

音楽会のときは学年での演奏なので2クラス、でも今回は1クラスだけでの参加なので、
音的に迫力が心配されたけど、とても上手に演奏できました!
トランペット吹きの休日の方は、リコーダーの音がちょっとバラついた感じがあったけど
自校のみビデオ撮影可だったので、撮ってきましたよ

途中から中学校の演奏になり、少しだけ中学の部を聴いてきました
やはり、小学生と中学生の実力の差は歴然
子供達もその迫力と、制服姿の中学生を見て、まもなく中学になる今、刺激を受けたん
じゃないかな~と思います

コンサートホールで聴く生演奏の音楽は、小学生や中学生の素人の演奏と言えども、
響くものがありますね 久々にクラシックコンサートに行きたくなりました。

家から会社方面とは反対に離れたところにきてしまったので、そこから都内までの出勤は
ちょっと長かったかな。まぁ、いっぱい寝れたけど(笑)
昼間だからラッシュもないしね

今日は午後からの仕事だったけど、深夜会議が入っていたので、結局帰宅したのは終電に
なってしまい、一日朝から晩までよく動きました
おやすみなさい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日は・・・ | トップ | 今年のシティマラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校行事」カテゴリの最新記事