YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

オバマさん・・香港戦

2009-10-10 06:38:25 | Weblog
オバマ大統領にノーベル平和賞。
世界は平和へと向かうというメッセージですね。
長く人種差別の壁を破れずにいた世界が、1人の
リーダーの存在に敬意を表しました。

黒人として初の大統領になり、アメリカ国内だけでなく
この賞の評価が、世界中の期待値を背負っていると
認識させてくれるとともに世界平和を願わずにはいられません。

スポーツはもともと国境や人種の壁を越えて互いを尊重し
交流をはかるツールとして活躍してきました。
やはりスポーツはいいものです。
秋になり心地よい汗を流すにふさわしい季節を堪能ください。

さて、先般行われましたアジアカップ予選。

何よりも「頑張っている」と試合から伝わる人たちの
得点がうれしかったですね。
6点とも必死になってチームのために活躍している
汗かき役の人たちです。

誰もがチームのために戦うわけですが、ゴッドコンディションを
長く維持しながらベストパフォーマンスを見せ続けてくれる
選手たちの活躍が何よりうれしいです。
前半13分に左サイドをオーバーラップした中澤選手。
さらに中澤選手を追い越す長友選手へのパスのタイミングは、
もうひとつ相手をひきつけてから出せば成立していたと思いますが、
中澤選手らしいミスで、インターセプト。

でも巻き返して1得点です。
一芸に秀でる選手は必要で、ボンバーヘッドとキャプテンシー
で二芸秀でている選手ですから多少のミスも大目に見てくれます。

反面残念なのは、相手が香港だからか・・・
オランダ遠征の時のような激しいアタッキングディフェンスが
見れなかったことです。
必要なかったのかもしれませんが、明らかにフォアチェックの
仕掛け方に違いがありました。

攻守両面での連動性が、堅守速遅攻につながりますので、
本日のスコットランド戦に期待したいと思います。

相手はベストメンバーでもれなくなったそうですが、
国際試合です。
国民に我らがサムライブルージャパンのサッカーの真髄を
見せつけてほしいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節感 | トップ | スコットランド戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事