YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

美しく勝利するために!!

2010-01-31 06:45:51 | Weblog
ピンクのバラが咲いていました。
陽気のおかげでしょうね。

昨日は春のような陽気で
1日中、グラウンドにいましたので
日焼けをしました。

それぐらい暖かくスポーツには最適な
1日でした。
このまま春を迎えるのでしょうか??

明日からは気温が低下し、雪が降る所もありそうです。

一旦冬に戻るようですが春遠からじですね。
本日の良好な気候を楽しんでください。

さて、昨日のU-13のトレーニングは
「美しく勝利するために」ということで、
美しさを何に求めるか??という
基本的な解釈とそのために必要なテクニックについて
解説し、実践してもらいました。

「美しさの基本」

*60分間ボールを失わない見ても行っても楽しいフットボール


それを達成するために
①丁寧なビルドアップ
②展開力による揺さぶり。
③数的優位を作って相手DF網を切り裂く
④フィニッシュ

昨日は、ビルドアップの拠点となる
DFラインでのボール回しの基本的ステップワークを
行いました。
ボール保持所の判断として、展開しよう!!と体の向きを変えたときに
隣の選手たちは、深みを取り、幅を広げる動きが大切になります。

そのためには迅速に動きだす必要があります。

そこで、バックステップやクロスステップでの
移動が必要となり、チェイスしに来る相手を揺さぶります。
ボールの動かし方や運び方を実践してもらいました。

昨日はここまで。

本日の試合にどの程度、表現できるか楽しみです。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は・・U-13リーグ | トップ | セカンド昇格とU-13 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-02-10 07:55:52
まけおしみ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事