YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

がんばろうー・・子どもたち!!

2010-09-25 06:24:57 | Weblog
生憎の雨ですね。

体育祭を予定していた学校も多いかと思いますが、
この雨では延期を余儀なくされますね。
本日の振り替え休日が月曜日に設定されているために
延期分は、火曜日になる学校が多いとか??

日曜日にしないのは近所のお祭りがあったり、
部活動の公式戦を組んだり、保護者への配慮なのか??
理由は様々ですね。

恨めしい雨となりました。

昨日、男臭いということで
レストランのお姉さまが、事務所に
ジンジャーをくれました。

花言葉は「豊かな心・信頼・慕われる愛」など。

生姜(しょうが)科に属するこの花は、
学名 Hedychium coronarium(白色ジンジャー)といいます。
一般的にジンジャーと呼ばれていますが、
ジンジャーとは食用にされているショウガです。
江戸時代に薬用として渡来、
その後花が美しいことから観賞用に栽培されるようになりました。
Hedychium は シュクシャ属
coronarium は花輪に使います(適した)。

Hedychium(ヘディチウム)は、
ギリシャ語の「hedys(美味)+ chion(雪)」が語源になっています。
芳香と白い花色に由来すると思われますが
クチナシの花に似た良い香りがします。
花言葉ともども良い花ですね。

匂い消しに感謝です。

さて、スポーツ選手になるには
「ストイック」にならないといけないですね。

特に成長過程にある子どもたちには
向上するための心構えとして学んでほしいと思います。

言葉の意味は、辞書的には、
ストア学派に特徴的な禁欲主義的な幸福論から、
「自分の欲望を抑制し、情念に動かされることなく、
賢者としての幸福を得ようとするさま」
「禁欲的に厳しく身を持するさま」などを表しますが、
簡単に言えば目標に向かって、よそ見をしないで
全力を尽くす姿と捉えています。

成果を上げているプロ選手といえば「イチロー」ですね。

アメリカでの活躍が日々話題になりますが、
今朝の朝日新聞天声人語にあるように、
「階段とスロープがあればスロープを利用する」という話があるようで
階段で足首をねん挫する可能性を避け、選手としてのコンディションに
プロ意識を持って日常生活を送っているという行動には、
「ストイック」な一面を感じます。

最近、単純な技術トレーニングを行っています。
色んなゲームイメージを持って行うキックトレーニングは、
ミートとパスの強弱、タイミング、受け手はコントロールの
練習になります。
野球で行う素振りの練習と同じような
集中力が養え、基本を学べる練習です。

こうした単純なトレーニングには色んな奥義が含まれており
実は大切なことなんですね。

自分と向き合いながら「ストイック」なまでにトレーニングを重ねて
いちずに一本道を歩けば成果が出ると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイック!クイック! | トップ | 市長旗杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事