YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

クイック!クイック!

2010-09-24 06:24:24 | Weblog
秋深い気温。
本日の最高気温は19度です。

寒くなりましたね。昨日は雨の冷たさも身に染みました。

こうした寒暖の差が一番危ないですから
体調管理には十分なご配慮をお願いします。

本日9月24日の誕生花は「オレンジ」。
花言葉は、「花嫁の心・寛大・清純」など。

カリフォルニアといえばオレンジ。

アメリカ・カリフォルニアは、
現在世界的に有名な産地で、
この花はカリフォルニア州の州花。

花と実を同時につけることから、
ヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされ、
結婚・花嫁に関連づけられています。

オレンジにはビタミンCやペクチンなど多く含まれ
がん予防・動脈硬化予防・風邪予防・美肌効果があり、
香りには、食欲増進、抑うつ症状の改善などの
薬効成分を含んでいます。

秋を肌で感じる気候となりました。
胃袋も食欲の秋を楽しみにしていると思いますので、
是非オレンジをご賞味ください。

さて、水曜日のTRの際に、シュート技術向上を目的として
アドバイスを子どもたちにしました。

基本は動いているボールを捕らえる視力と
微妙に変化するボールに対して足や頭を添える
調整力を養うことだと考えています。


繰り返しの反復練習の中で、スキルアップしている子どもが複数います。
そこで、もうワンランク上の「振り」に関して説明を加えました。

DFはシュート体勢に入ると、足先まで伸ばして、
シュートブロックをしてきます。
その時に、ドリブラーの持ち出したコースと
足を振り上げてからボールを捕らえるまでの時間を瞬時に計算して・・
感覚的に“この辺”と思えるあたりに足を伸ばします。

その遮断されそうなコースに、相手と波長が合ってしまった時には
シュートはブロックされます。

でも、持ち出しからボールを捕らえるまでの時間が短く鋭ければ、
足先が出てくる前にシュートできます。
要するに、クイックモーションでボールを捕らえるためのTRを
行いました。

繰り返しのTRの中で、向上した子がいました。

あくまでもドリルTRですから、相手がいませんが
イメージを持つことができれば後は、対人の中で技術を
理性をもって生かせれば良いかと思います。

少しづつ、身体的に逞しさがついてきて、下半身の安定感が出てきています。
ボディーバランスとともに技術が向上すれば、得点をする子どもたちには、
更なる意欲向上が予想されます。

細かなことですが、膝下のスウィングにこだわってトレーニングを行いましたので、
昨日延期になりましたリーグ戦で積極的にトライしてほしいいと思います。

【延期分】

9月26日(日)14:00K/O
並木中学校G vsヘラクレス湘南

応援に来ていただける方は、申し訳ございませんが、
駐車はできませんので、予めご了解ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月の夜に・・美しい瞳に会... | トップ | がんばろうー・・子どもたち!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事