今朝の神奈川新聞に、県教育委員会が発表した
昨年度の体罰教員や外部コーチの数は、162人と掲載されました。
いろいろ話は聞こえてきていました。
中には良い先生もいらっしゃいますが、
目立つと打たれる。
反対に勝ちたいがあまり乱暴になる。
勝つことが至上命令的な雰囲気の部活やクラブもあり、
見失うものも多いんではないかと想像がつきます。
サッカー界でも耳にする話は多く
実際に見ることはありませんでしたが、
今回の調査でも見えていないところで
発生しているかもしれませんね。
一方で指導する側が意図的に事実を歪曲されていたり、
ねつ造的な悪質極まりケースもあります。
指導する側が気をつけないといけなのは、
常に1対複数であるということを念頭にしつつ
指導する側と指導される??側との関係を
限りなく、1対1の関係に近づける必要があるということ。
そこを疎かにすると色んな角度から批判が起きるということです。
人間には欲があります。
その欲をなかなか満たすことはできないものですが、
導き手として、まんべんなく育む姿勢が欠如しないようにしたいですね。
さて、神奈川県サッカー協会のHPに
先日のU15県選手権の3位決定戦前の集合写真が
アップされていました。
参考まで。
昨年度の体罰教員や外部コーチの数は、162人と掲載されました。
いろいろ話は聞こえてきていました。
中には良い先生もいらっしゃいますが、
目立つと打たれる。
反対に勝ちたいがあまり乱暴になる。
勝つことが至上命令的な雰囲気の部活やクラブもあり、
見失うものも多いんではないかと想像がつきます。
サッカー界でも耳にする話は多く
実際に見ることはありませんでしたが、
今回の調査でも見えていないところで
発生しているかもしれませんね。
一方で指導する側が意図的に事実を歪曲されていたり、
ねつ造的な悪質極まりケースもあります。
指導する側が気をつけないといけなのは、
常に1対複数であるということを念頭にしつつ
指導する側と指導される??側との関係を
限りなく、1対1の関係に近づける必要があるということ。
そこを疎かにすると色んな角度から批判が起きるということです。
人間には欲があります。
その欲をなかなか満たすことはできないものですが、
導き手として、まんべんなく育む姿勢が欠如しないようにしたいですね。
さて、神奈川県サッカー協会のHPに
先日のU15県選手権の3位決定戦前の集合写真が
アップされていました。
参考まで。