今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

なごうらウルトラ(100K) その5(最終編)物語

2016年03月23日 | 

もうゴールしたのでこれにて完結・・のはずが 
何にもなにわけがおませんでした(。_+)☆\バキ(`´) 

冷たい雨に打たれながらホテルへとぼとぼ。 
鍵はかけておりません。お姉さんいわく、鍵はかけなくても大丈夫ですよ。
どうしても気になるなら、鍵かけて〒受けに放り込んでおいて~と 
大らかな対応。ここは南国 ナゴウラ (^^♪ 

ちゅことで鍵かけずにおでかけでしたから、すぐに部屋へ。 
ぬれねずみ・・上がり口の床にドロップバックを置いてその上に 
リュックやら濡れたウェアを脱いで重ねていく。 
そして、風呂場へいきお湯張り。 
その間に明日履くシューズは・・レースで履き替えたため全部どろどろ。 
インソールを取り出し外へ。 

(参考情報、 中間エイドで靴履き替えてた人おりましたが、その方
しっかり新聞紙も送り込んでおり脱いだ靴の中にきっちり詰め込んでいた。
これにはやられました。 なんというきめの細かい段取り)
  

濡れた衣類をすべて脱ぎ、お湯がたまるまで浴衣で待つ。 
インソールをドライヤーで乾かしすこしでも快適準備。
 
お湯がたまったのでいしばらく湯船に浸りながら、長かった11時間を 
ぼ~としながら思い浮かべる。 

風呂からでてやることは・・足のお手入れ。 
今回の戦禍は・・・左足親指内出血 と小指の水泡の計2箇所のみ。 
ほかは、足首も膝もどこも痛くありません。むろん、臀部も痛みなし。 
ウルトラで11時間台で走りながら戦渦の少なかったレースは 
かつてありませんでした。 
走り方としては、これだけ悪条件の中 大金星であります。 

まず、親指はゼッケン止め用の安全ピンを取り出し爪の間に差し込んで血をしぼりだす。
これにより、痛みは軽減し治りも早い。 
小指もおなじくピンで刺して水泡を裂いてしぼりだし、その後皮を 
すべてハサミで切り取り、バンドエイドのキズパワーパッドを巻きつける。
これで2~3日ほっておけば痛みなく何事もなかったごとく 
走れる。 

すべて、萩で先輩たちから学ばせてもらった成果であります。<m(__)m> 
濡れた衣類は、部屋の前にある小部屋に洗濯機置いてあり 
洗剤とあわせて自由に使ってくださいとお姉さんからのアドバイスで 
無料で使わせていただきました。ほんま、感謝です。 

このあと胃がずし~んと重く(カレーさっき食べたので当たり前?) 
食欲なく そのまんまベットにもぐりこんで 就寝でした。 

翌朝7日(月)は前日の雨が?みたいな快晴いやそんなもんでなく 
暑い・・(。_+)☆\バキ(`´)  25度くらいで日差しがきつい。 
10時すぎにホテルをでて、市役所前から空港行きの高速バスにのり約90分ほどで那覇市内到着。
バスターミナルにて下車。(2100円) 

そこからはスマホに案内してもらい 国際通りをどんどん進み 
通りから50Mほど入ったところにある 
今夜の宿・・経費削減もう寝るだけで十分と最近流行りの 
ドミトリーであります。料金は1500ほどですが、楽天クーポンが 
発行されてるタイミングで500円値引きの1000円の宿。 

時間が早いので荷物だけおかしてもらい食事へいきます。 
沖縄といえば・・・みなさんごぞんじ坊っちゃんあの豚のようわからんのとか
怪しい色のお魚はあきません。
うどんがあるならうどんが食べたいが・・がまんして・・ 
昨年奥と沖縄にきたときのお気に入りステーキハウスの姉妹店 
が国際通りにあることをチェック済み。 
空港到着の観光案内所でこのお店のチラシありで持参すると 
お土産いただけます(●^o^●)みなさん、お忘れなく。 

まよわずここ「サムズセーライン」 へ直行。 

ええ!!昨日の胃が・・・はどないなったんとの質問? 
はい、一晩寝るともう回復であります。 

店内入り、1階は満席で地階へ案内してくれました。 
目の前で焼いてくれるコーナが何箇所もあるが そんなに混んでない 
のでコーナに一組案内し1人のシェフ。なので、坊っちゃん専属で 
ついてくれます(●^o^●) 
メニューは、がっつり300g 焼きながらサラダ、水を運んできてくれるのは 
、無論 サムズ名物のマリンルックのお姉さんたち。 
このために、ここまできたんだ!!的幸せ感 一杯であります。 

焼きあがり、食していると目の前でシェフがコショウのボトル? 
2個を持ってパフォーマンス。どのテーブルでもやっておりました。 
職人は、焼くだけでなくこれも修行のひとつ?とこれまた感激。 
ではごゆっくりと深深とお辞儀をして離れていきました。 


いや~3000円ちょいのランチ・・おいしゅういただきましたです。 
例のちらしでお土産にオリジナルコースター2枚をゲットです。 

このあと、お土産を物色し 暑さもありここ那覇でも東京でよくお世話になった 
漫画ゲラゲラのネットカフェに入店し20時近くまで滞在。 
ここで出会ったコミック「ちはやふる」映画も始まるとたしか記憶にあり 
読み出す。15巻ほど読んでホテルへ戻る。 

ホテルでは女性二人が先に受付しており、そのあと坊っちゃん。 
説明をうける。フロアー奥にトイレとシャワーありでご自由に。 
部屋は4人部屋 壁片側に二段ベット連結。 
鍵は・・・入り口で4桁の暗礁番号でロック解除。 
忘れるとえらいめにあいそうなのでメモ。トイレに行って締め出されたら 
えらいことです(+o+) 
荷物とりだし、横になる \(◎o◎)/! 

何にもないわけがない・・・1000円。 
板の上に厚さ2~3センチぺらぺらのマットのみ。 
背中痛い!!!!!!!寝れるん?

がまんがまんとシャワーあびて就寝タイム。
 
横になるものの・・・痛くて痛くて 寝れない。 

もんもんと夜が更ける。うとうとしたものの また痛くて目が覚める。 
意を決して行動にでる。 

掛け布団(布団というほどのもんでないですが、
下のマットより少々厚みのあるシーツでしょうか) 
を半分だけ体の下に沈ませて 
クッション確保・・・しばらくうとうと・・・やっぱり気になる(>_

あかん・・再び起きて掛け布団を半分にたたんで2枚シーツもどきにして 
マットの上にひきその上に寝る。上は、自分の上着を腹にかけて寝る。 
テントでねるときのマットのほうがまだましだわ。 
そんな状態で・・・・寝たきがしないまま朝5時がきてしまった。 
もう限界!!!! 

寝ている人に申し訳ないが、荷物をまとめてドアからでる。 
24時間オープンなので玄関は空きっぱなし。
誰もいない。 
コロコロトランクを薄暗い国際どおり コロコロ押しながら 
どこへいく坊っちゃん。 

目指すは、前日入った ゲラゲラネカフェであります。 
ここで、ソファーに座っているほうが身体に楽なんです(+o+) 

目がランランとしており寝れないので、引き続き 「ちはやふる」 
読書開始。 

11時くらいまで読書三昧。 30巻あるうちの25巻ほどまでたどりつきました。 
きっと、この本を読ませたいとの神さまの思し召しでしたでしょうか。
 
今度とまるときは、個室を選んでみたいものです。
・・・チャレンジャー坊っちゃん 4人部屋はもう こりごり・・。 
http://lohas-cg.com/ 

そして、モノレールで空港へ。 

13時30分の飛行機で帰路。 

こうして・・・・沖縄 3泊4日の旅は終わりました。 

長文、お最後まで付き合いくださいまして
  



     


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送別会 | トップ | いかりたまうな老人よ(/o\) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラ還おじさん)
2016-03-24 07:05:58
お疲れ様です。
いつものアフター編がアップされるのを待っておりましたよ。
せっかく沖縄まできたんでアフターのホテルも個室の方が良かったですね。
サムズセーライン今度沖縄に行く機会があればよって見ます。
返信する
Re:Unknown (★アラ還おじさんへ)
2016-03-24 15:44:30
おまたせいたしました(^-^)/
ようやく、完結いたしました。
本当は、郊外にあるお店にいきたかったんですが車でないといけず断念しました。
アンカーインがよさげですよ。
返信する

コメントを投稿