今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

村岡ダブルウルトラランニング大会 奮戦記 その2(40キロ~ゴール)

2010年10月14日 | Weblog
9時05分(39.5キロ)第15エイド蘇武展望台
から1040Mのぼりつめ、下りにはいっていきます。




9時15分 くだりはじめるころに、やがて視界が開けてきました。
さすが山、秋の気配を感じる風景です



9時35分(44.1キロ)第16エイド 蘇武神鍋口
 ここまで、キロ6.5分まだまだなんと耐えております。





みよ、このすばらしいジェットコースタのようなコース
しかし、前の女性いくらおっかけても追いつけないのです


9時54分(47.4キロ)第17エイド 蘇武白菅山
 標高 850Mまで下ってきました。



10時25分(52.9キロ)第18エイド 蘇武小城
 標高 600Mまでくだってきて一服。大福もちうまかった!!




ここから、標高480Mほど一気に急下りにはいります。
山のなか!!ここは、奥入瀬渓谷かとゆう風情もあり

ふたたび上り650Mほど急なのぼりにはいります。
もうふらふら。

上りには、10時スタートの44キロチームのみなさんが
和佐父峠を目指して駆け上がってきて合流
みんなで声かけあってはげまします

10時53分(56.2キロ)第19エイド 和佐父峠



峠のエイド越えると、いっきに今度は下りで
きましたきました着替えを置いてあるエイドに到着
さすが、応援のみなさんがいっぱい

11時20分(61.3キロ)第20エイド 射添会館 
高校生のお兄ちゃんたちが荷物探して渡してくれはります。
どかっと椅子に座って、上だけ衣装換え。勝負服でおます。





ここが実は命とり。
ソーメンやら、甘いものやらあと20キロ少々と腹いっぱい食べて
応援に見送られてすぐに、なんじゃこりゃ!!がまってました。


しばらくすると、左がコースのはずが右にみんな誘導されてます?
そして、みんなが戻ってくる???
11時40分

ここが但馬大仏で有名だとの「長楽寺」へ
門の中へ入るとさらに奥へ奥へ


これは、すごい!!お堂内この大仏様の前を左周りにぐるーと一周がコース。
これだけでも、感動のコース


それだけですまない。そう、これがみんなうわさしてた名物か


これ知っていたら、ソーメンやめといたのにと言いながら
しっかり、きなことあんこのおはぎ2個ペアでいただきました。
もう、うつむくと思わずうぷぷ状態。
なんといやしいおじさんだ。
胃薬はとりあえず、飲んでいて正解でありました。
ランナーさんたちは、おばちゃんにお礼。
これだけを楽しみにきてる。また来年もきますから~と
お礼いって走りだしていきはる。
この村岡ウルトラの名物、★三つでありました。


この満足そうな顔のこと(わかりまへんか・・)


実は、このお店の写真はお堂にはいる入り口にあり
甘酒を無料でランナーさんたちに飲ましてくれるんです。
冷たい甘酒、あったかい甘酒どちらもOK
おじいさん、おばあさんのあうんの呼吸でお接待してくれはります。
おなかぱんぱんなのに、2杯もいただきました。
なのに、おはぎ2個でっせ。拷問ですわ。
でも、ほんまおいしかったです。元気いっぱいいただきました。





ふたたび、コースにもどり のぼり500Mの山まであがります。
350Mほど上りがまってる。このおなかで走るんです。

11時44分(65.8キロ)第21エイド 丸味




頂上付近まできて、44キロランナーさん先に折り返し
おじさんたちは、左にまがると太鼓でお出迎え


12時36分(69.1キロ)第22エイド あけぼの山荘

でました!!これがおはぎとセットで有名なカレーですかいな
しかしもうあきません。おなかパンパンで上りいっきにきたら
もうはいりまへんがな。それでも、とにかく名物やからと
こんだけ・・・でも

いただきましたです。(たべるんです。一口だけでも)

ここから、いっきに10キロほど下り。
ジェットコースタに、がたがたのひざを酷使しながらいっきに駆け下りる

12時36分(73.1キロ)第23エイド 熊波


ここからは写真がおませんのです。
カメラの調子がおかしなってしまいました。

79.2キロの小北保育所までが下りそこからまた上り
450Mほどの山にあがり
83.6キロ 26エイド 一二峠までくるとこんどは一気にくだりで
そう、14時45分感動の瞬間


あったかいぜんざいを2杯ほどいただきました。

それから、無料の温泉に送ってもらいまたゴールまでもどり
100キロ、88キロ、44キロランナー、44キロウォーク
のお迎えコールを19時バスがでるまでさせてもらいました。


このウルトラしんどいですが、またきたいと思う大会でした。

村岡のみなさまほんとうにお世話になりました。

19時過ぎ発マラソンバスで新大阪へもどりついたのが23時近くとなった
しだいでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村岡ダブルウルトラランニン... | トップ | 村岡ダブルフル おまけ編 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~~! (アリス)
2010-10-15 14:26:38
88kmお疲れ様でした~!

88kmとは想像もつかない距離ですけど
よく走りましたね~!

お天気もよさそうで良かったですね!
コースもお寺の中もあるんですか~?
エイドも旨そうなものばかり!
ついつい食べたくなる気持ちわかりますけど、
食べすぎですよ~!
返信する
うわさどおり (★アリスさんへ)
2010-10-15 23:14:07
走ったあとは

体重が増えますからとのうわさどおり

食べ走りの練習にはもってこいのコース

萩往還も、たしか100キロくらいに

カレーライスですから

修行あるのみですわ
返信する
お疲れさまっ! (豆柴)
2010-10-17 07:28:31
完走、おめでとうございます~

o(≧▽≦)oo(≧▽≦)oo(≧▽≦)o
いや~、おもしろい~。
途中で、お着替えあり、いろんなお出迎えあり、写真撮影しながらというのも楽しいし、
でもそんなことより、どんだけ食べんねん!てくらい食べながら走るコースで楽しい~
ハイキングしながら食べ歩きできたらいいのに~
地元の人たちの暖かさが伝わってきますね~。
返信する
あるんですがな (★まめこはんへ)
2010-10-17 18:43:19
それが、この大会なんと

ウルトラ遠足もあるんですがな。

同じコースの44キロやと思うのですが

同じように食べ歩きできまっせ

今度、参加してはどないだす

はまりまっせ

家族といしょの小学生やら高校生やらおばちゃん連れやらで
歩く人たちからも応援いただきました。

そのお礼に、ゴールではおじさんが
みんなをお帰りなさいと
声かけさせてもらいましたですわ。
返信する

コメントを投稿