今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

やはり、フォーム!!

2012年03月15日 | ランためになる話
和倉温泉フルでがんばって走ったよぶんちゃんから、いい話をもらいました。

あの東京マラソンで、BMWをもらった 藤原新選手のことであります。

藤原新選手から学んだ「マラソンを楽に走る方法」(日経 編集委員 吉田誠一さん記事)
4Pおますから、下段になる「次へ」をクリックしてくださいね。
素人ながらも、おじさんが走るときにモットーとしているフォームが一番

この記事読んで、すっかり感動!!

よぶんちゃん、ええ記事情報おおきです。

ぜひ、みなさんに読んでもらいたくてリンクいたしました。

この記事、おじさんの座右の銘にしたいくらいで、カテゴリを「らんのためになる話」

一個つくりましたです

ときどき、これ読んで走ることにいたします。

この吉田誠一さんは、50歳くらい。サブ3に近いタイムまでタイムアップしてきた

成果を出してきてはるみたいです。

年齢を限界の言い訳にせず、まだまだトライしてはる アラ5おじさん、BB師匠を追っかけて

今日のおじさんも、成長したいものです。

BMWはもらえませんが、せめて年代別100位 いりを目指して




14日(水) ジムガードマンさんに荷物預けて、公園ジョグラン 6分~5分半ペースで5K。
        移動4K

   この日 合計9キロ

15日(木) 完全休脚 歩いて通勤

3月累計ラン距離 179+9=188K
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.4錦帯橋ロードレース また... | トップ | セクハラではおませんよ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フル年齢別100位以内… (BB→坊ちゃんさんへ)
2012-03-16 10:48:28
もう100位以内は防府、愛媛のタイムで当確では?
(ご心配なら日曜日にさらにタイム更新を…)

当方もまったく初めてのレースにコースで、寒さの程度如何ですが、チャンスがあればシーズンベスト更新を狙いたいです。
そのために、京都の疲労抜きも兼ねて朝ジョグ5キロのあと、先程レース前最後のマッサージに行ってきました。夕方からのランクリの体幹ストレッチ+筋トレ(ランニングなし)でレース前準備を終えて、明日朝一番で現地入りする予定です。嫁さんは二度目なのですが、こちらは初めての大都市ですのでどうなるかわかりませんが、まあどちらかと言うと好きな都市マラソンですので、入りは慎重に入ろうと思いますが、藤原新さんのフォームの記事をこれから読んで参考に疲労が軽いフォームを意識しながら後半から終盤を粘ってタイムを目指したいと思います。

お互いに記憶に残るレースにしましょうね。
返信する
宿毛では… (fujitaka_1)
2012-03-16 22:17:58
宿毛ではお会いできますことを楽しみにしています。
ゼッケンは318です。
拝見しましたら、お声を掛けさせていただきます。
レース中も折り返しでは1回はお会いできるかと思います。
今日のおじさんさんの走りを勉強させていただきます。
よろしくお願いいたします。
返信する
ジョグもできず・・ (■BB師匠へ)
2012-03-16 23:37:02
BB師匠、朝ジョグちゃんとやって、筋トレもやってとしっかりメンテナンスやってますね
坊ちゃんは、今日午後から雨が降るとの情報で、昼から休みもらって、走りに外を出たところですでに雨でした
なんのための、休みとったんかいなと
あきらめました。大好きな都市型で、リベンジーかねてますから、BB師匠のドラマ楽しみにしておりますこちらは、下りのジェットコースタを楽しみます
返信する
こちらこそ~ (■fujitaka_1さんへ)
2012-03-16 23:41:19
宿毛でお会いできるの楽しみにしております。
ゼッケンは、144(いっしし)であります。おじさんの走り、参考になりませんですよ
fujitaka_1さんのほうが、宿毛熟知してはるみたいで、現地で対策をおききしよーとよろしくお願いいたします。
でも、天気悪そうですが
返信する
ランニングフォーム (■BB→坊ちゃんさん)
2012-03-17 09:02:30
日経吉田記者執筆の藤原新氏メッセージ、拝読しました!

納得、賛同します。

私も長い間、サブ3.5の壁を破れなかった時に、あるときフル後半の疲れが出はじめた頃のランニングフォームをより上体を起こすことにより腰を前へ入れ、それにより腰高を取り戻すことが可能となり、それ以上の疲労を蓄積させないどころか、気持ち的には幾分軽くなったような錯覚に陥るくらいに感じることができるようになって30分の壁を破ったような気がします。

さすがに「フォーム、フォーム!」と口ずさむまでは意識していませんでしたが、明日のレースの後半には辛くなったら念じてみようと思います。

雨の成田から快晴のソウルに10:50発のフライトで行ってきま~す!
返信する
春一番 (■BB師匠へ)
2012-03-17 17:54:36
四国は春一番の風がふき
雨とはいえあったかいですよ

苦しいラスト五キロ呪文を唱えながら追い込みましょう
フォームはいいか腰は下がってないか(^O^)/

今夜は美味しいものたべすぎないようにー
返信する

コメントを投稿