My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

手作り豆腐講座

2019-11-24 13:45:56 | 料理教室

豆腐づくり講座に参加しました。

まず水に浸けた大豆をミキサーにかけて、生呉を作りました。

 

生呉を煮立てたら、弱火にして煮ます。さらしに入れて絞りました。

 

できた豆乳ににがり水を入れて置いて、豆乳の固まり具合を見て 木枠に入れて重石をしておきました。

 

 

水の中でにがりを抜いたら、できあがりです。

 

残ったおからでサラダにして、試食しました。

出来立ての豆腐は美味しかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島の紅葉 | トップ | 台湾の家庭料理を作ろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事