My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事
2016年昆布大使・2017年スパイス大使に任命されました♪
byゆみよん

ピンクのごはん

2008-05-31 20:38:43 | メニュー
以前桜島で買ってきた、桜島大根のお漬物です。
とっても大きくて、きれいなピンクです。直径25cmぐらいかな?

比較するのに、トマトを置いてみましたぁ。

  

つまんでみると、塩分控えめかな。

刻んでごはんとゆかりを混ぜて、ピンクのごはんになりました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロコモコ丼

2008-05-30 14:10:38 | グルメ
今日のお昼ごはん、ロコモコです。
簡単に言えば、ハンバーグと目玉焼きののったごはんです。

初めて知ったのは、10年前のハワイでした。
キラウエア火山を見に、ハワイ島に行ったのですが、その時のガイドさんからでした。
ヒロの街を通っていると、ここがロコモコの発祥地ですよと。
初めて聞くロコモコっていったい…。

たしかこんな話でした。
昔お腹がすいた学生さんたちに、安くてボリュームのあるメニューはできないかと、食堂の主人が考えて、いつものハンバーグと目玉焼きを、ごはんにのせて出したところ、大人気。
それが、評判をよんで、ここの名物になったんですよと。


お野菜ものせて、ワンプレート、スープをそえれば、ランチにグーですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生姜クッキー

2008-05-29 21:07:05 | スイーツ
今日のおやつに、生姜クッキーを焼きました。
生姜を皮ごとすりすり、ちょっとぴりっと大人の味です。
お砂糖は、きびざとうを使いましたよ。

緑茶、紅茶、中国茶いろんなお茶にあいます~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初物です

2008-05-28 22:02:28 | メニュー
きゅうりが生りました。
畑からもぎたて、みずみずしいです。

  

かわいいほたるいかとわかめと一緒に、辛し和えです。
トマト、なす、おくら、ピーマンなどなど、夏野菜の成長、今からたのしみです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NANTA

2008-05-27 23:18:18 | つれづれ
今日は、韓国のミュージカルNANTAへ、出かけてきました。
ナンタとは、「乱打」の韓国語の発音から。

ホテルの厨房で、調理師が結婚披露宴の料理を1時間以内に作るという設定です。そのうえ、新人も教えながら進めないといけないので、さあ大変…。


お鍋、フライパン、皿といった調理器具をふんだんに使って、材料を刻む包丁の音も。キャベツが飛び散って、すごいパフォーマンス。
韓国伝統のサムルノリのビートを紡ぎだします。
一切せりふがないのに、なんか雰囲気でストーリーが伝わってきます。
手拍子、足拍子で会場が一体化するんですね。






記念品に、リュシウォンのマウスパット。
以前はCM、イビョンホンとチェジウでしたよね。
いつの間に、韓国観光広報大使シウォンに変わったんでしょう。私が知らなかっただけ?



NANTAは今回で2度目でしたが、今日も十分楽しめました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラバンターシュニッテン

2008-05-26 20:35:10 | スイーツ
きょうは、ブラバンターシュニッテンを作りました。
先日教室で習った、おさらいです。

シュー生地を天板に平らに伸ばして焼きます。
4つ切りにして、カスタードクリームと、自家製さくらんぼジャムを、4段重ねのサンドにしましたよ。

  

教室では、カスタードにバターをたっぷり混ぜていれましたが、今回は普通に生クリームです。 
でも、美味しかったからOK。

そういえば、バター不足また゜続いていますね。
製菓店でも、お一人様○個と、制限つき。
先日の話で、私の習っている先生は、70個ストックしているんですって。
仕事柄とはいえ、すごいなぁと、感心してしまいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいもの赤ちゃん

2008-05-25 17:48:46 | メニュー
じゃがいもの花って、紫色でとってもかわいいんですよ。
通りがかりの方も、かわいいねって、声がかかります。

この周りも畑が少ないので、いろんな方が、話していかれます。
アスファルトの道ばかりの所に、グリーンがあると、気持ちがいいねって。
時には畑の中まで入ってきて、こうしたらいいとか、野菜作りの師匠まで登場します(笑)。

さてさて、お芋の出来は…
ちょっと掘ってみると、本当にかわいすぎる小さいお芋。まだ早いですね。
  

さっと、素揚げしてお塩だけで。
地味なので、庭のローズマリーを刺してみましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こいわしの天ぷら

2008-05-24 21:57:04 | メニュー
今日は魚屋さんで、刺身用のこいわしをお買い上げ。
当地では、7回洗えば鯛の味なんて、いいます。

これは、こいわしを卸す道具。無ければ、スプーンで骨の上をこそげれば、
3枚卸し簡単にできます。

  

お刺身とてんぷらと、両方いただきました。
からっと揚げて、お塩パラパラ。ビールにあいます。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たこ飯

2008-05-22 20:59:10 | メニュー
今日は、生だこを買ってきました。
たこは、どんな料理にしても好きですが、特に子供の頃から、たこ飯がお気に入りです。

早速、塩で揉んで下処理をして、たこ飯を作りました。
ごぼうと、人参だけ入れて。ごぼうは、炊き込みご飯には、はずせませんね。
あっさりしていて、いくらでもいただけます。

    

もう一品、煮込みちくわと、乾椎茸と炊き合わせてみました。
さっと煮て、柔らかい仕上がりです。
シンプルにお刺身もして、たこ三昧でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン教室 (オリーブパン)

2008-05-21 17:12:23 | パン教室
今日はパン教室へでかけました。


本日のパンは、オリーブパンです。
黒オリーブがたっぷりなのです。

  

見た目はあまりわかりませんが、割ってみると、オリーブの色がよくわかります。
味も塩味が利いていて、大人のパンなのでした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加