My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

打ち合わせそしてランチ

2017-07-29 20:28:20 | 私の料理教室
栄養士会事業の打ち合わせへ出かけました。

車で1時間でようやく到着しました。

担当者との初顔合わせ、調理室に入って、調理道具、食器のチェック。

肝心なオーブン、う~んと古いの物と、最新式のもの。

最新型の方は使ったことがないとおっしゃるので、一緒に取説を読み読み、試運転しました。

そのあと、ランチは魚料理のさわはらへ寄りました。日替わり定食をいただいて、帰宅しました

 



コメント

夏休み子どもクッキング

2017-07-27 20:07:33 | 私の料理教室
今日の子どもクッキング、生地からピザづくりです。

生地をこねこねは、こどもたちとっても楽しそうでした。

発酵の合間に、トッピングを切ったり、サラダとデザート作り。

  

オーブン台の関係で、オーブンを遊ばせないように次々に入れました。

若い(娘と2歳違い)担当職員さんがてきぱきと動いてくれて、大助かりです。


高学年女子は、なんとハートのピザデシタ。

子どもの発想には、目を見張るものがあります。



子どもたちも美味しいと完食、無事終了しました。

コメント

山賊へ

2017-07-25 08:47:44 | グルメ
キャンプ場を後にして、帰りは錦町を周りました。

そしてお昼ごはんは、山賊へ寄りました。

 

相変わらずの人気店、お昼時とあってしばらく待ちました。

個室に通されたので、山賊焼きも人目も気にせずに(笑)

甘辛いたれにつけて食べる山賊焼き、美味しいけど女性は少々食べにくいです。

でもこのたれ、研究して再現してみたいなと思います。いっつも食べた直後は思うのになかなか・・

 

食べた後は、お庭を歩いて・・そして足湯に浸かりました。

コメント

もみの木森林公園オートキャンプ

2017-07-23 22:31:03 | つれづれ
もみの木森林公園へオートキャンプに出かけました。

最近はもっぱらキャンピングカーキャンプ、今回はほんとにひさひざにテントも張ってみました。

25年前、ここのキャンプ場では偶然RCCの取材班に遭遇。

当時はキャンピングカーが珍しかったので、取材を受けて番組で紹介されました。

 

そんなことを想いだしていたら、天気予報が見事に外れて、だんだんと雨雲、夕立に遭って・・。


夕方やっと雨もあがったら、とってもきれいな木漏れ日が。

  

そして、雨があがっている間にあわただしくバーベキュー。



夜は星も出て、街と違って涼しいです。翌日は、隣りのサイトの子供たちは虫を採ったり楽しそうデシタ。
コメント

7月 シニア男性料理クラブ

2017-07-20 14:14:03 | 私の料理教室
今日も暑いですね~がご挨拶です。

駐車場へ到着したら、どこで見ていたのかさっとお二人が荷物を運びにきてくれました。

ちなみに帰りは決まってカープ大好きのМさんが運んでくれます。親切な方が多くてありがたいです。

みんなが材料仕分けをお手伝い、当番はお米をといでくれて15分で準備完了。

その間に私が昆布だしを採って、お湯を沸かしてと分業です。

たこ飯のお米、どれくらい炊こうかと悩んでたら、全部炊こうよの声で残さず洗ってもらいました。

3升のお釜でたっぷりと炊きました。途中でごぼうのいい香りが漂って。

 

夏野菜をふんだんに使ったメニュー完成しました。

 

おくらとろろは、まぐろのぶつ切りにかけたらいいのじゃないとHさんのご意見・・なるほど。

残ったお釜のたこめしはおむすびにして、お持ち帰りにもなりました。







コメント

ドルチェ・エ・パーネ料理教室そして納涼会

2017-07-20 06:01:24 | 料理教室
いつも楽しみにしている料理教室です。

本日はイタリアンメニューです。

オルゾット、リゾットは17分煮ますと先生の説明。
イタリアのリストランテでリゾットの担当だったので、なおさら詳しいのです。

キヌアをつけたチキンフライは、強力粉で油の吸収率を押さえてます。



このミネストローネは0.6%と減塩なのに、野菜のうま味が出て美味しいです。そしてシナモンクッキーも焼きました。

 

そして、夕方からは納涼会へ。

男性料理倶楽部のお招き、まだ一度しか実習していないのに参加させていただきました。

 

会場はデパートの屋上のビアガーデンです。

ここはOLのころ、会社でよく利用していたところ、とっても懐かしいです。

会員のみなさんとも、そして前任の先生ともたくさんお話しをお聞きしたりで楽しい会デシタ。



コメント

ホットプレート

2017-07-16 20:10:34 | 調理道具
新しいホットプレート、買い替えました。

以前のものは、なんと20年前にオタフクソースでいただいたもの。

お好み焼きコンテストの優勝賞品デシタ。

あの当時としてはプレートが4種あり、特に気に入っていたのはたこやき器です。

なんと48個も一度に作れたので、子どもが小さいときはたこ焼きパーティーよくしました。

ちなみにこのプレート、たこ焼き30こできます。

今日はこれでお好み焼きを作ってみましたが、美味しく出来ました。



コメント

初めての料理倶楽部

2017-07-14 17:07:36 | 私の料理教室
今日はお試しのつもりで、料理教室をさせていただきました。

早口なのは自覚しているので、ゆっくりゆっくりと思いながら手順の説明をしました。

(でもやっぱり早いなとブレーキブレーキ・・) そしてシーンと静かなので、ドキドキ。

皆さん始まったらベテランさんが多くて、慣れた手つきでどんどん料理が完成していきました。


 

始まる前に言われていたとおり、炊飯器の調子がいまいちなのか、お料理が仕上がった後、ごはんが最後に炊き上がりました。

ごはの炊く量が多いと言われていたけど、お代わりしたりで結局は空っぽになりました。

1時間余りで出来上がって、おしゃべりしながらの試食です。


果たしてこんな感じでよかったのかどうか心配ですが‥?今月はなんとか終わりました。









コメント

男子ごはんの会

2017-07-09 16:27:08 | 私の料理教室
今日は、何か月ぶりかで復帰の方や海外からお戻りの方など、ひさびさに全員参加です。

今年も公民館まつりのバザーに参加してほしいとの要請がありました。

スイーツ男子の代表さんからは、マドレーヌはどうかと提案がありました。

料理は簡単に済ませようと、チキンライスとスープを作りました。

そのあとで、ゆっくりとマドレーヌを練習しました。

初めてにしては上手に焼けて、今日のお土産になりました。

 



Kさんからのカナダのお菓子でお茶しながら、バザーに向けての話し合いをしました。

まだまだ本番に向けては特訓しないといけないかも。






コメント

季節を楽しむジャムづくり

2017-07-05 15:48:55 | 私の料理教室
大雨の中会場へ無事到着、ザーザー降りで荷物をおろすのが大変デシタ

【季節を楽しむジャムづくり】の講座を担当しました。

今から家庭菜園でもたくさんできるからと、トマトのジャムづくりをしました。

 

ベテラン主婦ばかり、おしゃべりしながら手も動いて。

ジャムをつけて食べるパンケーキも焼きました。


このパンケーキ、よくホテルの朝食で焼いてくれるレシピ。

ある有名ホテルのコックさんに習ったもの、ちょっとアレンジしました。

 

みなさんがトマトって美味しいって、言ってくれました。

帰り際、今日は時間に余裕があって、話ししながらで楽しかったとわざわざ言って帰られた方もいて、なんだかホッとしました。


コメント