My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

牡蠣の天ぷら

2009-12-31 13:17:18 | メニュー
お昼前、ピンポーン~♪、ドアを開けるといつもアシスタントをしてくださっているMさんが。

新鮮な牡蠣をたくさんおすそ分けしてくれました。
ご主人のお姉さんが牡蠣卸しのお店をしているのです。

早速お昼に天ぷらにしていただきました。
打ちたてのぷりぷりのかき、とってもおいしいです。

かきごはんもいいし、土手鍋もいいし。
でも新鮮なので,まずはすがきがいいですね。


今朝は起きるとあたり一面真っ白、初雪です。
娘が、年甲斐もなく、雪だるま作りました。



今、主人の実家で収穫した黒豆炊きつつ、お煮しめ、伊達巻き、田作り、紅白なます、etc…

ただ今同時進行で作っています。毎年変わりばえのしない、でもなんとなく落ち着く家庭料理です。

それではみなさま良いお年をお迎え下さい。 ~









にほんブログ村 料理ブログへ


コメント

手作り肉まん

2009-12-28 19:54:10 | メニュー
来月の教室で肉まんを…との声がありました。
ひさびさに、練習を兼ねて、作ってみましたよ。

パンほどこねなくてもいいし、なによりBPで発酵させるので、お手軽です。

以前県内の教職員向け冊子のレシピコーナーを担当していたとき、何度も試作したレシピ。
なんせ、幼稚園から大学までの先生方に配布なので、ほんとに毎回レシピに悩んでいました。

今日はお夕飯のとき、一品として出しましたが、家族もひさびさだねぇ。と喜んでくれました。
どこのおうちでもでしょうが、レシピ書いたり、大会に出たりの際は、これでもかと同じものを作り続けるので、そのうち、飽きちゃうのです。

飽きられないぐらいに、練習しないといけないですね。







にほんブログ村 料理ブログへ


コメント

歳末セール

2009-12-26 12:08:14 | つれづれ
中央卸売市場の歳末バーゲンに出かけました。
あまり知られていませんが、一般の消費者も買えるんです。

 

広島という土地柄、生がきや、穴子、ズワイガニ、ぶりなどなど。
今日はまだ26日、お正月までは冷凍とかしないと無理とのことなので、こういうお魚類は断念。

サーモンやかまぼこ、田作りなどは買いました。
お野菜類もお安いので、人だかりです。…が我が家は実家からたくさんもらえるので、そこはスルー。

市場の人たちが利用する食堂もあります。

 
以前にも行ったおすし定食をいただきに「恵美」へ。

でも今日は忙しかったそうで、おばちゃん「まだ寿司飯ができとらんのよ。ごめんねぇ~」。
なので、おさしみ定食をいただいて。でもでもこのかんぱちも鰆もグッドでした。










にほんブログ村 料理ブログへ



コメント

紅ほっぺでクリスマスケーキ♪♪

2009-12-24 17:08:54 | スイーツ
娘が作ったクリスマスケーキ♪
ロールデコにしてみました。


今日は米粉でシート生地を焼きます。
つまり、ロールケーキの生地です。それを冷まして6等分に切ります。
その上にクリームを塗って、いちごも散らします。

  

お皿の中心からこのいちごを散らした生地を一枚ずつ、くるくる巻いていきます。
6枚すべてを巻くと、丸いデコができます。

出来上がりは普通のスポンジケーキになりますが、シート生地なので、10分で焼けて、時間短縮。
そして、クリームを全体にナッペして、いちごを飾って。

本日のいちご、熊本産の紅ほっぺ。
かわいらしいネーミングです

とっても大きくて、なんと6センチ近くありました。
でも、食べてみると、とっても甘いんです。


ちょっと飾るには、大きすぎて大変でしたが、娘は楽しそうに仕上げていましたよ。









にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

かぶのダブルづかいで….

2009-12-23 20:36:51 | メニュー
今の季節、家庭菜園の根菜が絶好調です。

大根、聖護院大根、赤カブ、白カブ、そして、コールラビ。

コールラビは最近よく見かけるようになったちょっと変り種。
タキイの種を取り寄せて、植えてみました。

  

ドイツ語でコールはキャベツ、ラビはかぶ。。
そういえばキャベツのサラダ、コールスローって、いいますものね。

くせのないちょっとブロッコリーの芯のようなかんじ、サラダでも煮てもよし。

コールラビと赤カブでレモンマリネ
とにかく細い千切りすると、おいしいです。
こんな時は、木屋のコスミック団十郎の包丁がいい仕事してくれますョ。(笑)









にほんブログ村 料理ブログへ





コメント

最優秀賞♪♪

2009-12-22 20:16:20 | 料理コンテスト
今日は料理コンテストの県大会に出場しました。
料理のコンテストは、本当に久しぶりです。

以前は今のようにネットでレシピコンテストとかはなかったので、すべて手書きで応募や、実際の調理コンテストばかりでした。
若いときは、ほんとによく出させていただいていました。

でも何回出場しても、落ち着かないもの、始まる前の器具の点検や食材のチェックドキドキ
始まると、時間があっという間に過ぎてしまい、味もよくわからなくなってしまいます。

審査員の方が手元を見られるので、緊張もしますし、いろいろ質問も受けるのでお話をしながら、作品を完成させます。

今日の作品はあまり自信もなく、参加することに意義があり、久々の緊張もいいかも…という気分でしたが。


なんと、最優秀賞をいただいてしまいました。

来月東京で開かれる、全国大会に県代表で出場決定しました。

このコンテストでの全国出場は3年ぶり2回目、今回の作品は…まだひ・み・つです。もちろん、お写真もNGですね。


でも広島県代表として選ばれたからには、がんばりまーす。









にほんブログ村 料理ブログへ



コメント

ジャージー贅沢ヨーグルト

2009-12-21 23:31:01 | スイーツ
蒜山ジャージー贅沢ヨーグルトです。
岡山出張のパパさんが、買ってきてくれました。

ふつうの蒜山ヨーグルトはスーパーでも並んでいるので、いつも食べていますが、この贅沢ヨーグルトはお初物です

 

いつものより、とってもなめらかで濃厚なお味。
…というのも、10Lのジャージー乳から1Lしか採れない生クリームを使用だから。


これおいし~、ファンになっちゃいます。








にほんブログ村 料理ブログへ


コメント

かにの生春巻き

2009-12-20 17:44:05 | メニュー
スーパーでお安いかにをゲットしました。
かに鍋にしましたが、残ったかに足の身はほぐしました。

 

そして、庭のパクチーを摘んできて…
パクチーは、ちょこっと植えておくと、本当に便利ですね。

いつもなら、えびを入れるところですが、かにの生春巻きです。
簡単にレタス、きゅうりでサラダ感覚。

かにのお鍋とさっぱり生春巻きのダブルかにメニュー、無駄なく美味しくいただきました。








にほんブログ村 料理ブログへ







コメント

たあ采の塩炒め

2009-12-19 20:00:18 | メニュー
実家で収穫した、中国野菜たあ菜です。
地面に広がって育ちます。カルシウムも小松菜並み、青々としていて、見ていても元気になりそう。

 

このたあ菜でしお炒めです。
ザーサイとおとうふも入れて、さっぱり仕上げ。

お塩は、蒲刈産藻塩を使用しています。
ちょっと茶色で、ミネラルたっぷりふくんだまろやかな塩。

それから今日はお魚屋さんでなまこがお安かったので、お買い上げ。
見た目はグロテスクですが、これが店頭に並ぶと、暮れがきたなぁと感じます。



少しずつキッチン周りのおそうじ開始。
でも毎食使うので、たぶん大晦日にも、仕上げそうじがいりますね。










にほんブログ村 料理ブログへ











コメント

男性料理教室でこんにゃく作り♪

2009-12-17 14:52:04 | 私の料理教室
今日の実習は、こんにゃくづくりです。

以前会員だったNさん、こんにゃく芋をたくさん収穫したといって、持って下さいました。

3年もののこんにゃく芋。1つで1キロぐらいあります。

Nさんに講師になっていただいて、早速スタート。

まずこんにゃくいもを皮ごと茹でて、皮をむきます。
そして、ミキサーに芋と湯を入れて攪拌、ボールに1時間寝かせます。

 

そして、溶かした炭酸ナトリウムと、湯で固さを調整しながら、よく混ぜます。
これが、思いのほかの重労働
おじ様たち、大活躍です。

 

いい固さになったら、丸めます。
きょうは、プレーンですが、この段階で、青海苔入れたり、とうがらしを入れたり。
明太子もおいしいんだそうですよ。

そして、大きな鍋で30分ゆでまーす。

 

ゆでたてをいただきましたが、ほんとに美味しいです。

そして、本日の料理実習はというと…
ちょっとだけ、おせちも意識しつつ
ぶりの照り焼き、かずのこサラダ、菊花かぶ、とりだんごのオイスタースープ、伊達巻。



100このこんにゃく、お土産にお持ち帰りです。
こういう実習も楽しいですね。









にほんブログ村 料理ブログへ



 
コメント