My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

きゅうりのキムチ

2008-06-30 18:34:00 | レシピ
この時期、きゅうりがたくさん収穫できます。
必ず作るのが、このオイキムチです。

   

    

 ~オイキムチ~

材料
きゅうり  10本分
大根    100g
にんじん  100g
にら     1束

浅漬けのもと (ゴッヂョリヤンニョム)

昆布だし     1/2C      
粉唐辛子     40g
カナリエキス   大3
塩          小1
酢          小1
砂糖        大1
にんにくすりおろし 大1
生姜すりおろし   大1

①きゅうりは、端を切り落とし、3~4等分に切る。
 十文字に包丁をいれ、2%の塩水に30分漬ける。
②浅漬けの素を作る。
 熱い昆布だしに粉唐辛子を混ぜる。
 カナリエキス、塩、酢、砂糖、にんにく、生姜も加えて、さらに混ぜる。
③②に大根、にんじんの千切り、2cmに切ったにらを和える。
④①のきゅうりをさっと水洗いする。
⑤③をきゅうりの間にはさむ。

カナリエキスは、韓国の魚醤です。タイのナンプラー、ベトナムのニョクマムと同じです。
韓国食品のお店にあります。
浅漬けのもとにお野菜を合える時は、ゴム手袋をした方がいいです。
一晩おいたら、食べられます。

我が家では、夏の間、何回も作っています。


コメント

赤じそ漬け

2008-06-29 16:00:15 | メニュー
梅の下漬けをして、10日余り。
白梅酢もあがりました。畑の赤しそも大きくなりました。

赤しその葉を摘み取って、塩で揉みます。
アクを出して、固く絞ります。
アクを捨てて、もう一度揉みます。
そして、白梅酢をかけて、さらにもんで、赤梅酢に。

    

梅の上にしそをのせて、赤梅酢も回しかけました。
重しをして、土用の日まで待ちます。

さて、先日親戚の家の梅を15キロもいただきました。
今年はすごく実がついたのだそうです。
梅ジュース、梅酒、さらに梅干用に下漬けもしました。
今年は、梅仕事、大忙しです。


コメント

子供料理教室

2008-06-28 20:39:36 | 私の料理教室
今日は、子供クッキングの日。
小学生対象で募集しましたが、1~4年生の子供たちで、高学年はいませんでした。
大きくなると、塾やら、スポーツなどで忙しいようです。

今日のメニューは、グミキャンディと、パクパクごはんピザです。

最初にグミを作ります。

子供たち、好きな形に自由に切りました。

    

ごはんピザは、一人ずつ、ラップでご飯を平らに伸ばして…
オーブンに入れると、子供たち覗き込んで、動きません。


    

お待ちかねの試食。一年生は、台が高いと言って、椅子の上で正座。かわいいです。
ごはんピザは、おいしいっと、全員完食。ホッです。


次回は9月の予定です。









コメント

ベトナムのお土産

2008-06-26 23:48:09 | つれづれ
ご近所の栄養士の先輩、ベトナム旅行から帰ってきました。
彼女は、本当にベトナム大好きです。
今回で、11回目の訪問です。

一回行ってごらんの言葉につられて、私も一昨年行ってきました。
自転車の多さにびっくりしましたが、お買い物好きの人には、可愛い雑貨が多いし、いいのでは。

フランス領だったので、フレンチも美味しいです。
彼女にお薦めレストランを聞いて、行ってきました。
私は、紅茶党なのですが、コーヒーは、フレーバーのものが大好きです。
今回もお土産に、へーデルナッツのコーヒーと、フォーのコンソメを持ってきてくれました。

このコンソメでフォーを作ると、本場の味になります。
教室で、時々アシスタントもお願いしているので、今度ベトナム料理の講習をしていただきましょう。
コメント

咲きました♪

2008-06-25 18:02:04 | つれづれ
4月に畑の脇に蒔いた朝顔。
今朝見ると、もう咲いていました。
第一号です。
つるも延びずに、地面から低いところにでーんと花だけ、なんかたくましいです。

こちらは庭のあじさい。今満開です。
何年か前、挿し木で植えたのが、大きくなりました。



小学生の頃、よく教室に花を持っていっては、飾っていました。
絶えないように、うまい具合に誰かが持ってきていました。
花の水替え当番もありましたしね。
この時期は、あじさいを持ってくる子が、やはり多かったです。

そういえば、今の子供たち、花を持って行っている姿、見かけませんね…。





コメント (2)

山賊へ

2008-06-23 17:18:34 | グルメ
昨日は、山口へドライブ。


お昼には、いろり山賊へ。
お決まりの山賊焼き、山賊むすび、山賊うどんの小を注文。

    

山賊焼きは、大きな竹串に刺してきます。
このたれがお気に入りです。

ふつう甘ったるかったりして、期待はずれなことがあるのですが、私は醤油味がしっかりしていて好きな味です。

まわりを気にしつつも?しっかりかぶりつきで、いただきましたぁ。

いろり山賊
山口県玖珂郡玖珂町
TEL (0827)82-3115


コメント

空スイーツ

2008-06-21 15:23:07 | スイーツ
夕べ、東京に出張していたパパさんが、買ってきてくれました。
マキシム・ド・パリのガトーショコラ

羽田の第2ターミナルで、結構並んだそうです。

上に振ってある金粉、ちょっとゴージャス
コニャックかな?良く利いています。

  

夕べの広島は、大雨洪水警報がでていました。

なので、飛行機も羽田を1時間遅れで出発、広島に降りれなかったら、福岡か、もしくは羽田に戻る予定だったそう。
窓からは、真っ白で何も見えず、でもなんとか無事到着。


そういえば私も一昨年、北京に行く時、霧のため広島空港で6時間足止め、その挙句飛行機が飛ばず、がっくりして、帰った事がありましたっけ。
本当に残念でした。

ということで、羽田での待ち時間で、若狭の焼き鯖寿司なども、買ってきていました。
お夕飯子供と済ませていたのに、またお味見しちゃいました。
あーあ、いけませんね。

コメント

あんしん夏号

2008-06-20 13:55:53 | おしごと
   

季刊誌あんしん夏号が届きました。

 
実際には、ゴールデンウイーク前に書いたレシピなので、もうはるか昔の気がしますね。


今回は「じゃがいも」がテーマでした。
じゃがいもと枝豆を入れた、グリーンスープを紹介しています。
夏は冷たく冷やすと、美味しくいただけますよ。
コメント

料理教室

2008-06-19 14:20:41 | 私の料理教室
朝から大降りの雨です。
こんな時、荷物が多いので、会場に運びこむのが大変です。

シニア男性の料理教室は、夏メニューです。

具だくさんのそうめん、トマトの酢の物、なすのおろし煮です。

   

デザートのフルーツあん玉かんは大好評。
「これおいしいね」 って。見た目も涼しげでしょ。
これも、餡と寒天液の甘味のバランスがあるので何回も試作したのですよ。

今日は急の欠席者が4人もでたので、各班責任を持ってしっかり食べていただきました。
私は毎回いろんな班で試食させてもらいます。
会長さんが開始前冗談で、「先生に一番上手な班のところで、食べていただきましょう」というので、皆さん頑張ってくれました。

「料理だけでなくて、普段の態度も評価にはいるよ~」の声もありましたが(笑)。
どこの班も甲乙つけ難く、お上手でしたよ。





コメント

パン教室 (パン・オ・ショコラ)

2008-06-18 16:16:07 | パン教室
今日は、パン教室の日でした。
パン・オ・ショコラです。
生地を牛乳で練っています。

長方形に伸ばして、湯銭したコーティングチョコを塗って、くるくる。
6分割にしたら、大きくて、食べ応え十分でした。


帰り道は、明日の講座のお買い物をしました。
20人分なので、荷物を車に運んではまた店内に…と何回か往復して。
お野菜は、八百屋さんに行って、結構買い物も重労働なのです。

おまけに、今左腕が腱鞘炎です。毎年この時期になると、決まって腱鞘炎になります。あんまり重たいもの、持ちたくないです。

お医者さんは使わなければ、直ぐ直るよ~と言われますが、そうもいきませんよね。



コメント