My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事
2016年昆布大使・2017年スパイス大使に任命されました♪
byゆみよん

今日の子供クッキングは♪

2010-02-27 19:56:37 | 私の料理教室
今日の子供クッキングは、公民館さんから、おひなさまメニューでとのご要望でお受けしました。

小学校で募集チラシ配布をしたところ、低学年に先に配布されたそうで、ほとんど1・2年生で定員いっぱいになったそうです。
高学年はたくさんお断りしたとのことでした。

こんなに低学年ばかりで、なおかつ、メニューは桜もちなので、少々心配でしたが…

  

  

カラフルゼリーをみんなで最初に作って、冷蔵庫へ。
そのあと、炊き上がったもち米をすり鉢で、つぶして。

写真の女の子は、いつもおばあちゃんがお餅をつくのをお手伝いしているそうで手馴れたもの。



このあとが最大の難関、あんこを包むところですが…
たぶん、小さい子ばかりだから、手があんこだらけで大変なことになるかも…とラップで茶巾のようにしようと考えていました。
見本は手をぬらして包む方法と、両方やってみせました。

子供たち、心配をよそに、上手に自分の力で頑張って包みましたよ。


試食タイムは、桜の葉を平気で食べれる子と、残していい?の子といろいろ。



おいしい~と言った1年生の子は1枚残して、「先生、持って帰って植えてもいい?」

「えーっ、植えて生えてこないのよ。」
ほんとにかわいいですよね。









にほんブログ村 料理ブログへ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リメイク料理

2010-02-26 09:52:23 | メニュー
 

昨晩のポトフ残りましたので、朝食はリメイクです。

ガーっとフードカッターにかけて、とろとろに。
牛乳で伸ばして、簡単ポタージュの完成~。

食欲なくても、スープだとスーっと入っていきますね。

先日フランスフェアで買い求めた、エシレバターもバケットに。
やっぱり口溶けよくって、この際カロリーは二の次ですね。










にほんブログ村 料理ブログへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーリック ソルト

2010-02-25 21:33:11 | グルメ
アシスタントのMさんのハワイのおみやげ、LAWRY’Sのガーリックソルトです。

ガーリックとパセリの粉末、そしてとにかくいい香り。
大瓶なので、使いごたえありそうです。

 



今日は、我が家で採れたお野菜たっぷりのポトフです。
毎年、ほとんど虫さんに食われて、収穫できないキャベツもできました。

このガーリックソルト試してみたいばかりに、ポトフはいつもより薄味に仕上げて、各自でパラパラと。

いろいろなメニューに試してみま~す。









にほんブログ村 料理ブログへ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスフェア

2010-02-23 17:13:24 | グルメ
今日は月1の通院デーです。
いつもと違って、予約時間通りに終わってラッキーです。


本通ヒルズでまたまた食器を買い求め、ああ重い…

それから今日から三越でフランスフェアが始まったので、寄ってみることにしました。

ドミニク ドゥーセの実演販売はずごい行列、カヌレやミルフィーユ大人気でしたが、荷物の重い私はここはスルーしました。

お気に入りのエシレバターを買って…

 

そして、ソレイアードのエプロンをお買い上げです。
南フランス製の生地で、大好きな花柄エプロン、これからの季節によさそうです。








にほんブログ村 料理ブログへ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ

2010-02-22 19:03:40 | グルメ
息子とランチへ出かけました。
二人きりで出かけるのは、久しぶりです。

どこがいい?というと、やっぱり焼肉だそうで。

ご近所の広島牛直営店でランチです。
1階は農協、新鮮野菜を売っていて、開店前から人だかり、いつも昼前には完売です。

 

いろいろ仕事の話などゆっくり聞きながら、おいしくいただきました。
たまには、息子と二人きりのランチもいいかも。








にほんブログ村 料理ブログへ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男性料理教室 おやじの会2月

2010-02-20 14:22:26 | 私の料理教室
男性料理教室、おやじの会です。
公民館の自主教室、ご自分たちで、グループ名をネーミングしました。

おやじ…といっても、土曜日の教室なので、現役のお勤め人も多く、40代からのおやじさんなのです。(笑)

今日のメニュー、先月の食肉創作料理全国コンクールでつくったちりめんせんべいをメインに作りました。

  

広島産のおんどちりめんを衣にして、幻想ポークをカリッと揚げて、みかんをかけて、いただきまーす。

一週間遅れのバレンタイン、手作りチョコをプレゼント
そして、大会のあと行った、柴又みやげのおせんべいでお茶しました。

アシスタントのMさんは、先週お出かけしたハワイのおみやげで、おフランス製のおいしいチョコを。


そして、右の写真のハワイのお花のカレンダーを皆様におみやげに買ってきてくれました

記念日も、Lincoln’s Birthdayとか、やはりアメリカンですねぇ。

今日もおしゃべりして、楽しい教室でした。







にほんブログ村 料理ブログへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の身体温まる和食教室

2010-02-19 18:51:51 | 料理教室
今日は地元スーパーさん主催の料理教室に参加しました。

シマヤさんとタイアップ、商品を使ったメニューです。
デモンストレーションをしっかり見て、調理開始。

普段は、おだしもちゃんと取っていますが、こういう商品でささっと作るのも、いいですね。
あっという間に5品完成~

いろいろ、商品開発のお話なども聞けて、楽しい時間でした。








にほんブログ村 料理ブログへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シニア男性料理教室

2010-02-18 15:26:35 | 私の料理教室
今月から、新しくなりました。ガラストップのコンロです。
昨日の教室もそうでしたから、市内一斉です。

公共施設はまだガスが主流ですね。
使い方は、さすがおじ様方、メカには強いとみえ、最新型コンロも見事に使いこなしました。


  
早速おニューのレンジを使って、お芋も茹でてみました。
すし酢で簡単ホットサラダの完成です。

いわしも手開きにして、ピリ辛どんぶりにしました。
豆苗のバターソテーをごはんにのせ、その上にいわしをのせて…

そして、皆様で試食タイム
先月の創作料理全国大会の報告と(ちょうどひと月前のこの教室のあと、新幹線に飛び乗ったのでした)、おみやげの柴又の手焼きせんべいでお茶しました。

そうそう、ちょっと遅れましたが、バレンタインチョコも(手作りですよ)プレゼントしました。

この教室が始まってからですから。5回目のバレンタインです。
毎年、喜んでいただいています。

今から、あさっての教室分もつくらなければ…








にほんブログ村 料理ブログへ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のパン教室

2010-02-17 15:58:54 | パン教室
先月は料理コンテスト出場のため、お休みしましたので、2ヶ月ぶりの教室です。


本日のパン、無花果くるみパン。
トルコ産乾燥無花果、先っぽの硬いところは取り除いて刻みます。
はちみつも入って、柔らかめなパン生地。

いちじくのプチプチ感と、くるみのコツコツ感のハーモニーが楽しいパンです。


  

それから、発酵の合間に、へーゼルナッツバターケーキも。

こちらは、へーゼルナッツのホールとプードルのダブルづかい。
ココアの風味とコーヒーの香り、そして、上にはへーゼルナッツのバターそぼろも。

今日もおしゃべりしながら、楽しい時間をすごしました。








にほんブログ村 料理ブログへ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2010-02-14 13:12:31 | メニュー
主人の両親が遊びにきました。
新鮮野菜いっぱいと夕べついてくれた、豆もちも。

ダンボールに3箱、ちょっと多すぎやいませんか?

でも、教室の食材に持っていけるのでありがたくいただきまーす。


そんな中、春の到来…ふきのとうです。
youさんが山菜類だいすきだから、お義父さん裏山で採ったのよ~と義母。

ふき、みょうが、わらび…食べるのもですが、山菜採りも好きですよ。

そのお返しにお義父さんにも、昨日の子供教室で作った、チョコボールをプレゼント

  

早速、ふきのとうみそと天ぷらにしました。

ほろ苦いふきのとう、春がそこまで来てるのかな?








にほんブログ村 料理ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加