My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

新じゃがの収穫♪

2017-06-30 11:40:17 | つれづれ
じゃがいもを収穫しました。

というといかにもちゃんと植えてたようてすが・・

実は春に芽のででいたお芋を何個か埋めておいただけ。


それもゆずやレモンの下、日の当たらない狭いところに(場所がなかった・・)、葉だけは大きくなって、期待せずに掘ってみました。


 

数えるほどですが土から不揃いなお芋が出てきました。早速蒸してバターつけて食べました(笑)

今年はいつも枯らしてしまうおくら、何本かついています。


コメント

研修会

2017-06-27 15:56:36 | おしごと
食物アレルギーの研修会に参加しました。

最新情報と食事づくりのコツを学びました。

我が子のころのアレルギーの知識では、対応できないな・・と。

エピペンの使い方まで、勉強しました。

アレルギー食品除去のサラダ、ムース。

ライスミルクは、獺祭の米粉からできています・・

 

米粉パン。そして、対応食品。

 

献立作成のポイントも、参考になりました。



コメント

ふれあい歯ッぴーフェスタ♪

2017-06-26 10:03:53 | おしごと
ふれあい歯ッピーフェスタ、栄養士として参加しました。


講演会とお口の健康チェック、歯科の先生や歯科衛生士さんたちもたくさん参加。

私たちは、子どもたちのおやつや、バランスメニューの紹介をしました。

 

私の作成した600kCal 塩分2.5gレシピも展示、レシピ配布もしました。

 

同じブースの歯科の先生が気さくな方、歯の知らないこと、いっぱい教えていただきました。

先生からも食について質問を受けました。

子どもさんたちもたくさん参加、はっぽくんと遊んだり・・無事終了しました。

コメント

江ノ島から鎌倉へ

2017-06-25 16:34:17 | 2017 【国内旅行】
朝早くに江ノ島へ出かけました。

大船駅でフリーきっぷを購入、湘南モノレールで江ノ島へ向かいました。

 

そこから、江ノ電の江ノ島駅を見ながら江ノ島へ歩きます。

 

江の島弁天橋をてくてく


江島神社

 

江ノ島シーキャンドル

 

江の島岩屋。

江島神社の発祥の地です。富士へ通じるとの言い伝えで、冷たい風が吹いてきて。
 

魚見亭で、楽しみにしていた生しらす丼。今日は入荷していると言われて良かった😊




江ノ電で長谷に行こうとしたら、娘のリクエストで、極楽寺で途中下車。

キョンキョン主演ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地。

駅を降りた人たちもみんな話していたので、同じなんだなと。

ちょうど次の江ノ電が来たので、パチリ

 

あじさいがとってもきれいです。

 

長谷駅で降りました。

 

長谷寺はあじさい祭り、整理券で1時間待ちだったので、ここは断念。

さっと見学して次の大仏さんをめざします。

 

私は半年ぶりの高徳院へ。大仏さんの背中

 

胎内も拝観しました。大仏の全長11.4メートルって中に入ると大きさ感じます。



鎌倉駅から歩いて、鶴岡八幡宮へ。

 

建長寺は、けんちん汁の発祥の地。ここのあじさい彩とりどり美しいです。

 

 

円覚寺へ寄って、JR北鎌倉から横浜へ。

そして、崎陽軒でお食事しました。

何度か来てるけど、落ちついていただけるので好きなお店です。

 



コメント

としまえん

2017-06-24 21:01:21 | 2017 【国内旅行】
娘のリクエストで、初めてのとしまえん。

遊園地はひさびさ、お付き合いしました。

スーパーマンデーということで、入場+乗り物代が半額デシタ。

この時期、運動会などの代休の子どもたちのサービスのようです。

確かに大江戸線の電車でも子どもたちが多く見えました。

 

私は穏やか系のものだけにして(笑)、娘はいろいろチャレンジ。

 

途中、ロケ中のトレンディエンジェルを見かけました



帰り道、泉岳寺を見て帰宅しました。

コメント

高尾山

2017-06-23 15:21:33 | 2017 【国内旅行】
午前中は天気がもちそうなので、高尾山へ出かけました。

新宿から京王線、電車の中はリュックを背負ったそれらしき人いっぱい。

 

中腹(海抜472メートル)まではケーブルカーとリフトで登れます。

私たちはリフトで上がりました。





 

徒歩で40分ぐらいで、山頂へ到着しました。

 

雨がぽつぽつ落ちてきて、下山しました。

ここの名物はとろろそば、高橋家でいただきました。

とろろを自分でかけていただきます。

 

新宿まで戻って都庁へ上がって、そのあと竹下通りでクレープ食べて帰りました。

 


コメント

東京から帰省しました

2017-06-22 15:36:09 | 2017 【国内旅行】
昨夜、東京から帰省しました。

都内は朝から雨と風です。早めに品川のおじの家を出発しました。

東京駅では浜松~静岡間新幹線ストップのアナウンス。

飛行機は夕方の便でしたが、駅地下でお買い物して、昼過ぎには成田へ移動しました。

飛行機の到着が遅れて、何時出発かわからないとのアナウンス。

そのため、いつもと違うゲートからの出発になりました。

 

1時間20分遅れで搭乗しましたが、今度は離陸待ちでなんと40分。

でも無事に広島へ着きました。帰ってニュースで知りましたが、新幹線は止まって大変だったんですね・・

一日目は、娘と成田から京成で柴又へ移動しました。

 



そして浅草へ。仲見世はすごい人、ゆっくり人の流れに合わせて進んで、浅草寺でお参りしました。

 

次は巣鴨へ移動。



ここでも行列にならんで、とげぬき地蔵で、悪いところをさすって。

 

そして新大久保でコスメ好きの娘に付き合って、あちこちショップ巡りしました。

コメント

こんぶ活用術講座

2017-06-16 14:48:24 | 昆布大使
【昆布大使】として、こんぶ講座依頼がありました。

女性会とタイアップ講座、見慣れた方々がたくさん、心強いです。

昆布のお話しをして、産地ごとの利き昆布。

飲み比べると、味の違いがよくわかります。

 

お料理は、ワタシよりもはるかに人生の先輩の方たちなので、早い、早い。



 

1時間あまりて゜早々と完成しました。


 

終了後のアンケートにも皆さん優しいコメント・・ホッとしました。



コメント

6月 シニア男性料理クラブ

2017-06-15 20:43:21 | 私の料理教室
昨日、魚屋さんからひと回り小さいあじしか入荷しないけど、どうすると☎ありました。

豆あじじゃないならそれでいいとお願いしました。見たらふつうサイズの島根産あじで合格



塩焼きにしてみようと、お腹出して下処理して。

自分のあじは自分で実習しました。

食べるときも、これが自分のあじだと、ちゃんとお皿を選んで(笑)

 

今日はきゅうりが多いね・・と、あれズッキーニをきゅうりと間違えてますよ。

 

11時半完成しました。

食べながらは、夕べのカープ戦の話題で持ち切り。

先日のカープ戦始球式に大学生の孫が投げたんだよとIさん。

そういうときは、連絡網で知らせてくれればみんなで応援するのにねって。

今日も無事終了です。

コメント

わが家のレモンとブドウ・・

2017-06-13 21:26:21 | つれづれ
今朝、庭に水やりに出たら・・
枝についていた最後のレモンが落ちていました。

わが家のレモン、大きいです。直径は12センチ。ただしあまり酸味はありません。



友達の庭のレモンの枝を挿し木にしたら、実をつけだしました。


昨年は1枝もできなかったブドウ。

今年は小さい実がつきました。



コメント