My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

ハンバーグ  きのこソース

2011-11-30 23:37:44 | メニュー
市の広報誌に、来月の講座のメニューが掲載されます。

編集の時間もあるので、締切りが早くてメニューが先行して、あとでレシピ試作ということも多々あります。

これもそう、ハンバーグきのこソース…、年配の方も多いのでおしょうゆベースでさっぱり味にしました。

オイスターソースを混ぜたり、あれこれ試作してみたのですが、最終的にはシンプルな調味料で決定。

おろし大根をそえてもいいかな…なんて思ったりもしています。

ハンバーグ続いて作っちゃったけど、お嬢には好きだからいいよ~って

許してもらいました。(笑い)






にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

エコクッキング講座

2011-11-28 15:04:38 | 料理教室
エコクッキングの講座に参加しました。

同じ栄養士会の会員さんが講師、人の教室も参考になります。


エコクッキングは、買いすぎない、つくり過ぎない、食べ過ぎない~ですね。

大根一本で、主食、主菜、副菜を作りました。

大根と葉でおしんごはん、夏に残ったそうめんでみぞれにゅうめん。だいこんピンチョス。

私ぐらいの年代ならわかるけど、最近の若い子はおしんってなに?になるらしい…。

メニューのネーミングも頭を悩ませますね。

  

野菜に湯をかけて、炒める酢きんぴら、 おからで雪花漬け、  鍋帽子でエコ豚。

10分煮た豚肉とゆでたまごをキルティングの布の帽子を鍋にかぶせると、光熱費のエコ。


  


皮ごとすったリンゴゼリー。写真忘れたけど、生春巻きも作りました。

  

盛り付けの器や、お庭の南天やそてつやハランなど飾り物も。

テーブルクロスまで私物を持ち込みで、準備のことを考えると、頭が下がりますね。

帰宅後、みんなで分けて持ち帰ったそてつや椿を花瓶に活けました。





にほんブログ村 料理ブログへ

                 
コメント (1)

今日のランチ

2011-11-27 14:57:41 | グルメ
アルパークで買い物を終えたお嬢を拾って、パパさんと三人でランチに行きました。

人のブログでお安くておいしい~と出ていた、井口台のおかざきです。

ここはフジと飲食のテナント、病院がいっしょになっています。ここの病院にもたま~にくるのですが
はじめてです。





お昼時で混んでいたので、ちょっと待ってカウンターへ。


ブログでも評判だった、日替わりすし定食をお願いしました。

おうどんか、おそばが選べて、おすしがついて650円ってお安いです。


おすしは日替わりでネタも違うんだそうで、本日は、まぐろ、かき、かいわれ、
玉子、ばってら、おしんこ巻きとのこと。

 

かきのおすしは初めてでしたが、さっと煮た柔らかいかきもおいしかったし、かいわれは
きれいでいい仕事していました~。

生け簀には、先日のランチでいただいたような、フグちゃんもスイスイ泳いでいました。(笑い)

日本酒もたくさん並んでいたので、夜はこれからのシーズンフグメニューもよさそうですね。

先日のケンミンショーで一躍有名になった、うにほうれんもメニューにありました。

ちょっと気になるところです。


夕方のこと…

AKBの握手会に行ってきた息子、今日は大島優子ちゃんとできたそうで、
ハイテンションでお帰りです。(笑い)

長いこと並ぶんだそうですが、ファンは平気なのね。

3日にも行ったのですが、広島のような地方でもよく開催されるんですね。



こ~んなピンクのタオル買ってきていました…。

 






にほんブログ村 料理ブログへ









コメント

だいこんのレモンマリネ

2011-11-26 20:49:12 | メニュー
今日は暖かい一日でした。

庭の手入れをしました。 3メートルぐらいに伸びているローリエを剪定したり、
まだ成っていたなすや唐辛子を収穫して、全部抜きました。

おかげで庭がすっきりしました。

今年はゆずは不調で、実が少ないです。

レモンは10個実がつきました。

その中の黄色く色づいた2こを収穫しました。

 

だいこんのマリネです。はちみつとレモンとオリーブオイルのドレッシングて゜あえました。

このレモン、普通のと違って、とっても酸味が穏やかです。

これから、いろいろ料理やお菓子に使っていこうと思います。





にほんブログ村 料理ブログへ







コメント

揚げない酢豚

2011-11-25 20:54:05 | メニュー
いつものお肉屋さんで、広島産キングポーク購入。

ここのお店は県内産のお肉なので、料理教室用にもよく利用しています。

久々に酢豚にしょっとと思ったのですが、なるだけオイル控えたい…ということで。

揚げずに作ってみることに。お肉はふつうどおり下味をつけて、卵とかたくり粉でコーティングします。

で、少量の油をしいたフライパンに入れて、きつね色に焼いていきます。

裏返して、蓋をしてじっくり炒め揚げ風に。上に野菜をのせて蒸し焼きにして火を通して、あわせ調味料で仕上げました。

食べてみると脂っこくなくて、これからこの手でいこうかな?…。







にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

ふぐランチ

2011-11-24 16:10:40 | グルメ
今日のランチは、立町の「浪漫座」へ母とでかけました。

一段と寒くなって、おいしくなってきたふぐをいただきます。

てっさ、てっちり鍋です。

あっさりしていて、ふぐは大好きです。

 

海鮮盛り                      宮島かきフライ           
 

合鴨サラダ                      豚角煮 

 

山芋焼き                       かに玉とろりあん 


 




いろいろいただいて、おなかいっぱいで、本通りをぶらぶらショッピングして帰りました。

行きの市電、電気系統の停電とかで、宮島線急にストップしてしまいました。





あわててJRに乗り換えて、市内へ出てきました。

母と帰りの心配をしていましたが、午後からは平常運転になり、広電で無事帰ることができました。








にほんブログ村 料理ブログへ

コメント   トラックバック (1)

大好きな器

2011-11-22 16:41:59 | 調理道具
ご近所の食器屋さん「フルフル」のバーゲンの案内状が来ていたのになかなか行けれず
やっとでかけてきました。

主な食器はブルーダニューブですが、作家物の和食器も豊富です。

これ以上増やしたくないので、目の保養にと思ったのに…。

私の好きな古谷信男さんの器も、お店の40周年にちなんで、40%OFFにつられてしまい、

ついつい我が家につれて帰りました。

6枚なら50%OFFにするよの天の声で、結局6枚お持ち帰りです。

銘々皿ですが、使い勝手よさそうです。

お客さんもいないので、いろんな作家さんのところへの仕入れのお話しなど、
いろいろ聞けました。

でも器を見てると、あれもこれもほしくなります。



にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

安芸の宮島へ

2011-11-21 15:42:35 | 2011 国内旅行
紅葉を求めて、安芸の宮島へ出かけました。

今日はお天気もいいので観光客でいっぱいです。

ちょうど水も引いていて、鳥居まで歩いて行くことができました。

 

何回もきているけど、初めてです。

鳥居の真下から。


 




紅葉谷のいつも紅葉がきれいなところも、今年はいまいちです。ちょっと残念です。

今年は暖かいからでしょうか。

 

今日のランチは、かき入りお好み焼きをいただきました。

かきは中に入れるのかと思いきや、後のせでした。




若者たちに人気の揚げもみじです。

あんこ、チーズ、クリーム入りのもみじもんじゅうをその場で揚げてくれます。

息子につられてつい一緒に食べましたが、私も母の年代はやっぱりふつうのがいいかも?


 

これもその場で揚げてくれる揚げたこ。歩きながら、いただきました。

 

紅葉がいまいちだったので、もう一度来ようかなんて、母と話しながら帰りました。




にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (1)

あなご飯

2011-11-20 19:50:46 | メニュー
昨日いただいた、瀬戸内の魚たち。

穴子は、早速白焼きにしました。

このままアツアツにわさびじょうゆもおいしいです。

これはやはり日本酒が合いますね~。

 

たれを作って、フライパンで煮て穴子めしにしました。

関東は白焼きにたれを塗ってというのが多いようですね。

うなぎよりあっさりした穴子飯、ごはんにもち米を少し入れるとおいしいです。








にほんブログ村 料理ブログへ





コメント

鯛の塩釜焼き

2011-11-19 22:20:04 | メニュー
「瀬戸内たいたいクラブさん」から、お魚のプレゼントがありました。

新鮮な天然鯛、あなご、メバル、キスが入っていました。

お魚もきれいに下処理されています。

昼過ぎに発送されて夕方には届いたので、とっても新鮮です。

早速クッキング開始~ということで…。

数年前にビールのCMでおなじみになった、鯛の塩釜焼きにしました。

鯛のお腹に塩と庭のローズマリーを入れました。

卵白のメレンゲと天然塩を混ぜて、鯛にかぶせていきます。

オーブンで30分焼くと、出来上がりです。

 

麺棒でコンっとたたいて…天然鯛は養殖ものとは違って、あっさりしていておいしいですね。






にほんブログ村 料理ブログへ



コメント