My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

長崎カステラ

2012-11-29 17:23:14 | スイーツ
昨日の旅行では、カステラ店に立ち寄りました。

プレーンのものや、抹茶、チョコ、変わったものでい、ピンク色のいちごまで…

添乗員さんがチーズ入りがおすすめというので、お買い上げ。

早速いただきました。

ほのかにクリームチーズの風味がして、生地もふつうのものより、しっとり。

なかなかおいしいカステラでした。
コメント

嬉野温泉へ

2012-11-29 15:48:15 | 2012  国内旅行
地元スーパーさんのご招待旅行。
母を誘って出かけました。

朝6時30分出発はいささかきついです。
五日市駅出発なので地元の方が大半、車内も賑やかです。

お決まりのジュエリー店見学もありました。
そこは、目の保養ということでスルー。

お昼過ぎ、嬉野温泉和多屋別荘へやっと到着しました。

この旅館、社内旅行で来て以来だからかれこれ20年ぶりです。

でも、その時は入社2年目で、旅行の幹事。

宴会の司会は、なぜか2年目の男女がすることに決まっていて大抜擢…

100人近い社員の前で、緊張してちっとも落着けなかった…のです。


美肌の湯というだけあって、温泉はつるつるした湯でよかったです。

 

 

そのあとは長崎まで足を延ばしました。


日帰り旅行は、長距離で少々ハードでした。
でも母とおしゃべりしながらだったので、楽しかったです。  
コメント

ひさびさの料理教室へ

2012-11-25 16:25:07 | 料理教室

料理教室へ出かけました。

ひろしまそだちの料理教室です。

本日の講師は、ホテルオークラやフランス大使館の元シェフの方です。

地元産の野菜をたっぷり使ったメニューです。

今が旬の白菜、にんじん、かぼちゃ…。

ミキサーがフル回転。

 

 

トマトのソースにごま油は斬新デシタ…

 

私も3月に野菜アドバイザーの認定を受けましたが、
人の講座はやっぱりためになりますネ。


油はあまり使わず、ヘルシーでやさしい味のメニューでした。

コメント

子ども和菓子教室

2012-11-24 21:16:48 | 私の料理教室
「目指せ和菓子名人!」のタイトルの講座を開きました。
広島菓子博PR事業の一環です。

今日のメニューはみたらし団子とフルーツあんみつです。

みたらし団子…豆腐を入れて柔らか仕上げです。
最初豆腐と聞いて、えーっと声を出していた子供たち。

こねこねしたり、丸めるのは大好きですね。

 

あんみつには、フルーツたっぷり入れました。

 

出来上がりです。

豆腐ちっともわからないねって、みんな完食でした。


 

今日は連休の中日ということもあって、参加人数も少なかったです。
でも、全体によく目がいきとどいて、ゆったりとした講座となりました。
コメント

宮島へ

2012-11-22 20:35:09 | 2012  国内旅行
安芸の宮島へ紅葉狩りに出かけました。

大鳥居はちょうど干潮のため、すぐそばまで行けました。

しかし帰りの時間には、もう満潮でこんな感じに。

 


 

紅葉は一週間ほど遅かった感じでした。

 

夏目漱石や森鴎外などの文豪も泊まった岩惣です。

ランチは、かきフライをいただきました。

 

 

明日から天気が崩れるとのこと、かけこみで紅葉が見れてよかったです。
コメント

ケーキの試作

2012-11-21 20:17:11 | つれづれ
来月はクリスマスクッキングがあります。

その中でフルーツケーキは各家庭1本お持ち帰りです。

今日は、公民館へ試作に行きました。

ここは、5年ぶりぐらい。
どこへ行っても、オーブンは心配の種。
館ごとで、いろんなオーブンがついていて、くせもありで…。

生地を作って、卓上の電気オーブンとガスコンロ下のそなえつけガスオーブンで
試焼きをしました。

案の定、時間と温度を一緒にして焼いてみたら、全く違いました…

なので時間を伸ばして温度を調整して、焼き上げました。

 

担当のUさんは、うちのお嬢より若い女の子。
ちゃんと気配りもできて、一緒にしっかり助手をしてくれました。
今日が来月の広報の締切。
最終の原稿を一緒にチェックして、完了です。


コメント

坪井公民館まつり

2012-11-18 17:17:35 | つれづれ
 



昨日とはうって変わり、朝からいいお天気になりました。
今日はベトナムごはん「コムガー」と、ハス茶「ロータスティー」を販売します。

お米2升を4回洗って、ヌクマム等を入れた調味液で、炊飯器に仕掛けました。

炊き上がりです~。 このコムガーシールは公民館のAさんの力作。


 

ベトナムに旅行した事のある男子大学生は、
懐かしい~と言ってハス茶と一緒に買ってくれました。

出足は悪く心配しましたが、お昼すぎ、完売しました。


 

朝仕事で福岡から帰宅したばかりのOさん、助っ人として奥様も連れてきてくださったSさん。

アシスタントのMさんは私の言いにくいこともずばっと言って
くれる頼りがいのあるお姉さま…

と、セブンズクラブのみなさんのご協力で、無事終了しました。
コメント

明日は公民館まつり…

2012-11-17 17:13:49 | つれづれ
今朝は大雨です。
駐車場から材料を運び込むのにひと苦労…。

明日は、男性料理教室「セブンズクラブ」では、コムガーとロータスティーを
販売します。

今朝は、下準備をしました。

2キロ分の鶏肉の酒蒸し、100枚のシイタケの甘煮、生姜の千切り、花にんじん…

3時間近くかかって完成、冷蔵庫へ入れました。
明日の朝、もう一度火を入れます。衛生面は十分に注意を払って…
お米はなんと12キロ炊きます。

明日はお天気はよさそうです。完売だといいのですが…。







           
コメント

11月 シニア男性料理クラブは…

2012-11-11 15:58:17 | 私の料理教室
朝から大雨です。
駐車場から食材を運び込むのが、大変です。

今日はものすごいドジをやらかしました。

代表のTさん、「先生、この塩、サラサラしすぎているよ~」
何言ってるのかなと、見に行くとひと言「やっぱり甘いよ~」

そうです、昨日お塩のタッパーをきれいに洗って、新しいのを入れかえました。

私、なんとグラニュー糖を入れてたんですよね。

みなさん、大笑い、きゅうりの板ずりも、マカロニサラダの
ドレッシングもみんな甘~い…

公民館の横のコンビニに駆け込んで、お塩を購入…

ここ20年料理教室しているけど、こんなことするなんて、
なんか落ち込みました。

料理の方は、お上手にできましたよ。

 

 

きのこのハッシュドビーフ、マカロニサラダ、わかめのおひたし、秋のジェラート。

ハッシュドビーフとハヤシライス、ついでにビーフストロガノフの違いも
お話ししましたし…。でも動揺をかくせない…。

今日の「さとう事件」、当分話題になりますね(笑)
コメント

11月男性料理教室 セブンズクラブ

2012-11-10 18:14:53 | 私の料理教室
公民館の駐車場が今日はいっぱいです。
隣りが神社なので、七五三のお参りで多いんですね…。

今日は新しい方が入られました。
包丁さばきも軽やかです。初心者とは思えず2年在籍のおじさま方、タジタジ…。

カボチャのサラダは…硬いカボチャを細く千切りにして、
さっと湯通しします。ちょっと大変な作業です。

 

秋のジェラートは、栗、から入りしたスライスアーモンド、チョコチップクッキー入り。

きのこたっぷりのハッシュドビーフ、チーズスープも完成。
 

来週はいよいよ公民館祭りです。

みなさんでジェラート食べながら、最後の打ち合わせ。



セブンズクラブは、ベトナムごはん「コムガー」とベトナム茶「ロータスティー」を
100食販売します。
お天気が気になるところです。
コメント